ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017春イベE-2甲(プレイ日記142)

引っ越しに向けて作業を進めている。

やる気と時間があるうちにゲームもたくさんやらなくては。

艦隊これくしょん 2017春イベント【出撃!北東方面 第五艦隊】

E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。

■E-2(甲)

E-2は輸送ゲージと戦力ゲージの2本立て。

出撃制限札は、E-2で独立です。

基地航空隊は1つ使用できます。

支援艦隊は戦力ゲージで決戦支援のみ使用しました。

□輸送ゲージ攻略:通常艦隊

ルート制御条件は詳しく調べていませんが、

足柄、戦艦、空母、霞、不知火、木曾で輸送ボスに行けます。

甲では、史実艦娘を4隻採用で戦闘が1回減るのだ。

丙乙では3隻採用でいいらしい。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

霞と不知火は輸送装備ガン積みで、それ以外がアタッカー。

サラトガはレベリングしたかったから採用しただけなので、

もっと強い空母を投入したほうが良いです。

輸送ルートでは敵に空母がいなかったと思うのでこれで制空とれます。

□輸送ゲージ掘り:通常艦隊

攻略ついでに掘りをする場合はこっち。

輸送装備を全部おろしたバージョンです。

これなら1周でTP10なので、30周できるぞ!

□戦力ゲージ攻略:通常艦隊

あんまり変わってないです。

霞と不知火は輸送装備を下ろした輸送ゲージ周回と同じ装備構成。

不知火から電探外して照明弾を載せても良かったかもしれない。

ボスの随伴艦の軽母ヌ級が強かったので、

制空を強めにした結果、サラトガが攻撃手段なくなった。

加賀さんだったら攻撃に1スロットさけるので、

サラトガよりも強い空母を使ったほうがいいです。

木曾が北上に変わっている理由はルート制御だったかもしれない。

北上のほうが夜戦攻撃力高いからいいよね。

正直ボス旗艦撃破は北上さん頼りになるからな…。

□支援艦隊

戦力ゲージ攻略時に、決戦支援艦隊のみ使用しました。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

・輸送ゲージ

輸送ボスには敵空母がいないので陸攻ガン積みで良い。

なお、作戦行動半径は7必要になる。

・戦力ゲージ

戦力ボスには敵空母がいるので艦戦を入れよう。

なお、作戦行動半径は5必要になる。

□出撃~クリアの様子

・輸送ゲージ攻略

ルートは、能動分岐で上を選択して、FGIKOLPR(4戦)です。

陣形については、空襲マスでは輪形陣、それ以外は単縦陣です。

上ルートでは、単縦陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣だ。

とりあえず、新艦娘の国後をついでに掘ろうと思ったので、

前述の輸送ゲージ掘り編成で出撃した。

出撃1回目は途中で猫が出た。艦隊これくしょんって感じだ。

E-2のマップはE-1とだいたい同じ場所。

E-2ボスマスでは新艦娘の国後がドロップする。

まさかの初回で出た。

出ちゃったので、ここからは輸送ゲージ攻略編成です。

輸送ボス編成。

基地航空隊が暴れたので、

砲撃戦開始前にこんなことになったりした。

輸送ゲージ攻略は難しくないっすねぇ。

E-2もボスドロップがいい感じだ。

猫や大破撤退はあったものの、

それほど苦労せずに輸送ゲージ終了しました。

・戦力ゲージ攻略

ルートは、能動分岐で上を選択して、FGIKOLPT(4戦)です。

陣形については、空襲マスでは輪形陣、それ以外は単縦陣です。

上ルートでは、単縦陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣だ。

つまり同じだ。

途中で装備変えたり、基地航空隊を変えたりして、

最終的には前述の戦力ゲージ攻略編成になった。

後半戦のルートはこんな感じ。

ボス前の分岐が変わっただけですね。

決戦支援なしでテスト出撃。

羅針盤がそれることもなかったので、

あとはボスに繰り返し挑むだけです。

ボスで制空取れていなかったことに気づいたので、

ここでサラトガの艦戦を増やし、サラトガの攻撃手段がなくなる。

まだ制空が足りないと感じたので、

基地航空隊にも艦戦を増やした。

実際陸戦の熟練度剥げまくっていたからなぁ。

すごくいい感じになったのでこれを続けていく。

このあたりで支援艦隊の長門のキラキラがとれて、

日向に交代している。特に影響はない。

終わりじゃ。

最低出撃回数は3回らしいけど、7回かかっていますね。

・E-2甲クリア

二式爆雷は三式爆雷の下位互換みたいな性能だけど、

何か隠し性能があるのだろうか。

一式戦 隼III型はよくわからない。

■E-2(甲)結果

□出撃集計

輸送ゲージ攻略に出撃9回で、猫1、撤退1、ボス到達7です。

ボスに到達できれば毎回S勝利とれていた。

初回に国後ドロップしたのが非常に嬉しい。

戦力ゲージ攻略に出撃7回で、ボス到達7でした。

そのうちS勝利が2回、A勝利が5回です。

□消費資材

記録なし。

■所感

新実装のドロップ艦娘がすぐに出てきたので

精神的に非常に良かったです。

今後もこんな感じですぐに出てきてくれよな!

忙しいので思考停止編成丸パクリで攻略していくぞ!

E-3は前段作戦の最後の海域で、連合艦隊で、

輸送と戦力の2本立てだそうですね!

しかも輸送にも前半と後半がある!

本当に今回は中規模イベントなのか???

E-3では占守と神威が掘りなんだよなぁ。

今回掘りで出てくる新艦娘多くない…?

とりあえず丙で掘るけど、

掘りが長引いたら丙でクリアすることにするぞ。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2017春イベント】E-2甲「艦隊集結!単冠湾泊地へ」 史実艦編成で輸送&戦力ゲージを攻略! - となはざな

それでは。