ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017春イベE-3甲(プレイ日記143)

E-3クリアしました!

一度は難易度「丙」で始めたはずなのに、

「甲」でも簡単だと言われて難易度上げちまったぜ…!

艦隊これくしょん 2017春イベント【出撃!北東方面 第五艦隊】

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・レベル99

■E-3(甲)

E-3は連合艦隊での輸送ゲージと戦力ゲージの2本立て。

出撃制限札は、E-3で独立です。

基地航空隊は2つ使用できます。

支援艦隊は決戦支援のみ使用しました。

□輸送ゲージ攻略:輸送部隊

前半は輸送部隊で輸送ゲージを攻略。

ルート制御条件は調べていません。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

筑摩は昼連撃+司令部施設、利根は昼連撃+制空補助です。

第一艦隊の駆逐艦には、本来であれば、

大発動艇やドラム缶をガン積みするところですが、

ボスドロップで占守や神威が出るので、

掘りも兼ねてこのまま回しました。

さっさと終わらせたい人は輸送装備ガン積みしましょう。

阿武隈は夜連撃+甲標的

初月、初春、叢雲は思考停止の対空カットイン装備です。

初月が対空カットインするのが一番良いけど、

だいたい護衛退避で護衛していなくなっていた。

出撃前に2番目のところに若干被弾しているやつを

並べ替えて置いておくとちょっといいかも。

那智妙高は昼夜連撃+夜偵+電探。

制空はボスで制空権喪失~制空劣勢くらいになります。

□戦力ゲージ攻略:水上部隊

後半は水上部隊で戦力ゲージを攻略。

ルート制御条件は調べていません。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

利根は昼連撃+司令部施設。

長門陸奥ウォースパイトは昼連撃+徹甲弾

めっちゃ強いぞ。

千歳千代田は制空をとる。正直これでも足りない。

阿武隈は夜戦カットイン+甲標的

那智妙高は昼夜連撃+夜偵+探照灯or照明弾。

初月、初春は対空カットイン。

輸送作戦よりも道中が簡単なので護衛退避はあまり起こらなかった。

大井さんは夜連撃+甲標的

北上さんにお札がついていなかったら、

重巡を1隻減らして雷巡2隻にするのもいいぞ!

そこまでしなくていいと思うけど!

制空は、制空拮抗~航空優勢くらいです。

熟練度と基地航空隊の制空補助次第って感じだ。

□支援艦隊

輸送ゲージ攻略時、戦力ゲージ攻略時に、

決戦支援艦隊のみ使用しました。

特に説明不要。

輸送ゲージ攻略時は、伊勢日向が長門陸奥だったときもある。

なお、輸送ゲージ攻略時は、

前衛支援も出したほうが安定するのでやる気があれば出そう。

□基地航空隊

この海域では2つ使用できます。

特に理由がなければボス集中にしてOK!

輸送ボスには作戦行動半径9、

戦力ボスには作戦行動半径8が必要だ。

制空補助のために、二式大艇と一式戦 隼III型甲を使ったけど、

力こそパワーだと思うなら全部陸攻でいいです。

ただし、一式陸攻 三四型は作戦行動半径8なので、

輸送ボスには届かないから注意!

輸送ゲージ攻略時には普通の一式陸攻を使いました。

□出撃~クリアの様子

とても長かったぞ!

・マップギミック解除

最初はマップの右半分が出現していないので、

左側の3つのゴールにたどり着こう。

輸送部隊ならOKで、途中は能動分岐。

・輸送ゲージ攻略

ルートはJKMQUV(3戦)です。

道中は2戦しかないけど、輸送連合だからやや厳しい。

ほぼ毎回護衛退避を使うことになったぞ。

基地航空隊をボス集中にしつつ、決戦支援を出していれば、

ボスにさえ到達できればS勝利になることが多かった。

攻略中に神威が出たよ!

時間はかかったが無事終了。

ちなみに、戦力ボスのほうが道中もボスS勝利も楽だと感じたので、

輸送作戦では輸送装備載せてさっさと終わらせることをおすすめする。

・戦力ボスのギミック解除

K、Q、V、P、RでS勝利をとると、ギミックが解除されて、

戦力ボスにダメージが通りやすくなる。

K、Q、VでのS勝利は輸送ゲージ攻略中に達成できていたので、

PとRでS勝利をとろう。

Rマスでは敵に潜水艦がいるので、

対潜を考えた編成と装備にしてこよう。

ギミック解除に成功すると、母港に戻ってきた時に任務達成SEが鳴る。

そして、ボスのグラフィックが変化する。

・戦力ゲージ攻略

すでに結構時間かかってるけど、

戦力ゲージ攻略が残っている。

ルートはJNPSW(3戦)だ。

水上部隊であるため、輸送ゲージ攻略時よりも道中は楽になる。

ボスは制空が異常に高いので諦めてください。

基地航空隊と決戦支援があればS勝利は安定した。

最終形態では、敵第二艦隊に駆逐古姫がいるのでS勝利は諦めよう。

さすが大井さん。

・E-3甲クリア

新艦娘の春日丸は難易度関係なく入手できるぞ。

■E-3(甲)結果

□出撃集計

・マップギミック解除

出撃3回、撤退なし。

・輸送ゲージ攻略

出撃17回のうち、ボス到達13回で、ボスS勝利11回。

ほぼ毎回護衛退避してました。

・戦力ボスのギミック解除

出撃2回。

・戦力ゲージ攻略

出撃4回のうち、ボス到達4回で、ボスS勝利3回。

ストレートですね。

□消費資材

記録なし。

■所感

結局難易度は甲でクリア!

神威が出てくれたので半分OK!

占守はこれよりも後ろのマップでも出てくるので、

それでも出てこなかったら戻ってくるのも有りだな。

ギミックとゲージを合わせて実質4本立てのようなマップだった。

長かったな~。

これでイベントは折り返し地点でしょうか。

今度こそ次から丙で行くぞ…。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2017春イベント】E-3甲「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」 連合編成と基地航空隊で攻略! - となはざな

それでは。