ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017春イベE-4丙(プレイ日記144)

E-4を丙でクリアしてずっと掘ってました。

やっと占守と択捉がドロップしてくれたぞ!

艦隊これくしょん 2017春イベント【出撃!北東方面 第五艦隊】

E-4(丙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・グラ回収

・レベル99

年内には重巡航巡が全員レベル99になりそう。

■E-4(丙)

E-4は通常艦隊で戦力ゲージ。

出撃制限札は、E-4で独立です。

基地航空隊は2つ使用できます。

この時点で3つ目が解放されているので、3つ目は防空をさせよう。

まぁ、丙だと空襲がないのですが。

丙作戦なので、支援艦隊は不要でした。

□戦力ゲージ攻略~掘り:通常艦隊

ずっと同じ編成で攻略~掘りをやり続けました。

ルート制御条件は調べていません。

編成及び装備のスクショです。

利根はボス特攻装備+夜連撃です。

ボスは陸上型だからこの装備が効くぞ。

今回はなぜか夜戦でのみ雷装値が通るぞ。

伊13はルート制御&デコイです。

ちょっとだけ制空と特攻装備もあるぞ。

高難易度ならボスの攻撃を吸ってくれるデコイとして良いのだが、

低難易度だと雑魚は一瞬で蹴散らされてボスだけ残るので、

道中大破撤退としてのデメリットが多そうだった。

メコンを載せて安定させたほうがいいかもしれません。

空母4隻はボスを殴れるように艦爆なし艦攻マシマシ。

九七式艦攻が特攻あるらしいので装備させた。熟練だとダメだぞ。

制空はこの装備で優勢以上とれていました。

□支援艦隊

使用しませんでした。

道中撤退がどうしても嫌なら前衛支援出せばいいけど、

諦めて回数こなしたほうがキラ付けの面倒さと比べると良い。

決戦支援は、基地航空隊ボス集中+航空戦で

ボス以外全部沈むことがあるので本当に不要。

□基地航空隊

この海域では2つ使用できます。

ボスには作戦行動半径1で届くので陸攻で殴ればいい。

今まで知らなかったんですけど、

基地航空隊の疲労抜きは「休息」にすると

めっちゃ早くなる(1回あたりの回復量が大きくなる)のですね。

□出撃~クリア~掘りの様子

マジで作業だったのでスクショが少ねえ。

潜水艦がいればAに進めるらしい。

ボスは離島棲鬼に似てる。

砲撃戦開始前にこうなってることが多い。

このあとは敵第二艦隊が攻撃対象になるフェイズなのだが、

砲撃の対象が全て沈んでいるので雷撃フェイズに移行し、

雷撃対象がいないので敵第一艦隊が攻撃対象のフェイズになる。

敵が連合艦隊なのに戦闘が短いぞ。

出撃6回目で海域クリア。

E-4丙クリア報酬は、勲章とカタパルト。

甲だと強い装備がもらえるらしいぞ。

ここから無限に掘りをします。

占守が出た!

また占守が出た!

そこから2日後に択捉が出ました。

ちなみに、ドロップした艦娘は、

伊勢

金剛

秋雲

阿武隈

天龍

夕雲

大井

比叡

秋雲

夕張

島風

明石

阿武隈

伊勢

榛名

陸奥

衣笠

谷風

榛名

占守

北上

夕雲

夕雲

榛名

黒潮

長波

夕雲

伊19

占守

あきつ丸

榛名

阿武隈

霧島

霧島

最上

島風

浜風

比叡

比叡

衣笠

伊19

衣笠

島風

北上

榛名

榛名

島風

榛名

谷風

霧島

北上

北上

扶桑

あきつ丸

天龍

鬼怒

浜風

択捉

です。

微妙なやつとか、変に珍しいやつとかいっぱいいる!

素直に占守や択捉をドロップしてくれ…。

牧場対象がずいぶん増えてしまった。

次のイベントまでに捌けるのか…?

■E-4(丙)結果

□出撃集計

出撃68回、そのうち道中撤退は10回で、ボス到達58回。

ボスA勝利はときどき起きた。

敵第二艦隊の駆逐艦が全部の攻撃を避けやがるんだよなぁ…。

夜戦で利根が攻撃外したりとかもあった。

まぁ夜戦装備だれも持ってないしな…。

□消費資材

記録なし。

■所感

甲でも周回できそうという誘惑を断ち切り、丙でクリア!

おかげで比較的楽に周回をすることができた。

もう国後と神威は持っているから、あとはE-5を残すだけです。

これはもうすぐに終わりそうですね良いことです。

早く終わってくれ~って祈りながら

長い時間がかかるゲーム本当に楽しいのか…?

(艦これイベントの度に疑問になる)

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2017春イベント】E-4甲「迎撃!士魂の護り」 空母&特効装備で「北端上陸姫」を撃破! - となはざな

それでは。