ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-3丙(プレイ日記153)

帰省によって数日おやすみしていたが、

艦これイベント攻略再開するぞ。

開催期間いつまでなのか早く教えてくれ~。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-3(丙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・特になし

■E-3(丙)

3番目のマップは輸送ゲージと戦力ゲージの二本立てです。

出撃制限札は、E-2、E-3で共通らしいです。

ここから作戦難易度は丙を選択していきます。

基地航空隊は使用できません。

丙なので、支援艦隊は使用しませんでした。

□輸送ゲージ:輸送部隊編成

ルート制御条件は詳しく調べていませんが、これで最短ルートです。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

情報で揃ってない時に攻略したので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

第一艦隊は航巡2隻、駆逐艦4隻(大発orドラム缶ガン積み)。

第二艦隊は阿武隈駆逐艦3隻(対空重視)、重巡2隻。

影響あるかわからないですが、

最上、三隈、霞、阿武隈、羽黒、足柄は史実艦です。

装備は全部適当なのですが、

制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

ボスには空母がいないので制空権確保。

道中では制空とれたりとれなかったりします。

□戦力ゲージ:機動部隊

ルート制御条件は詳しく調べていませんが、これで最短ルートです。

最短ルートのためには高い索敵値か史実艦が必要になるっぽいです。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

情報で揃ってない時に攻略したので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

丙なので関係ないのですが、

なるべくE-2やE-3輸送のときの艦娘を流用しました。

第一艦隊は、航巡2隻、高速戦艦正規空母2隻、軽空母1隻。

第二艦隊は、阿武隈駆逐艦(対空重視)、重巡2隻、雷巡1隻。

全体的に、やや対空と索敵重視です。

史実艦は、

第一艦隊:最上、三隈、金剛、蒼龍、飛龍、龍驤

第二艦隊:阿武隈、霞、羽黒、足柄

です。

装備は全部適当なのですが、

制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

道中~ボスは航空優勢以上だった気がします。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では使用できません。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しませんでした。

基地航空隊使用不可です。

前半の輸送ゲージ攻略では、

ルートは、ACDEHIKL(5戦)です。

陣形は、輪形陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣です。

E-3輸送のマップはこんな感じ。

E-3輸送の丙ボス削り時編成。

3回S勝利とれば余裕でクリアできるTP量なので、

正直過剰積載だった気がする。

ボス最終形態では、新しい敵駆逐艦が出るぞ。

最終形態では被害が増えるものの、問題なくS勝利。

後半のマップが解放された。

後半の戦力ゲージ攻略では、

ルートは、ACDEHNQ(5戦)です。

陣形は、輪形陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣です。

E-3戦力のマップはこんな感じ。

こいつ去年も見たぞ!

E-3戦力の丙ボス編成。

丙では最短4回撃破でクリアとなる。

そして最終形態。

無事終了。

E-3丙終わり。

ドロップで速吸を2回拾いました。

速吸よりも新艦娘来てくれ…。

■所感

E-3から丙です。ストレスなくクリアできました。

丙作戦だからなのだろうけど、

編成さえ組めればあとはストレスフリーですね…。

外にもやりたいゲームあるから

今後は丙提督スタイルで行くことになるのだろうなぁ。

E-2やE-3はもしかしたら堀りで戻ってくるかもしれません。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ】E-3.ステビア海の先へ 輸送作戦 攻略/周回(甲作戦)【2017夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

【艦これ2017夏イベント】E-3(E3)甲〈戦力ゲージ〉「ステビア海」 史実艦入り空母機動部隊編成で攻略! - となはざな

それでは。