ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017秋イベE-3丙(プレイ日記168)

ポケ森配信開始!

スマフォ向けにシンプルにまとめたちょうどよい感じでいいぞ。

艦隊これくしょん 2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

E-3(丙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・北上さん

2隻いることを忘れていた。

軽率にイベントで使ってよかったんだな。

■E-3(丙)

3つ目のマップは連合艦隊マップで、

戦力ゲージ、輸送ゲージ、戦力ゲージの合計3本です。

スタート地点も編成も全部変わるから実質3海域ある気分だぞ!

そのかわり1つ1つの出撃回数は少なめです。

乙以上だと最後のゲージ出現にギミックがありますが、

丙だとギミックがないので楽ちんです。

E-3はゲージ多いし、掘りもあるので丙にしました。

基地航空隊は2つ使用できます。

支援艦隊は使用しませんでした。

□第一戦力ゲージ

水上部隊編成で行きます。

・水上部隊編成

制空厳しいので第二艦隊に軽空母を入れます。

通常戦闘や空襲マスだと第二艦隊の制空値は関係ないけど、

敵が連合艦隊のときは制空に参加します。

丙作戦の敵潜水艦は開幕雷撃してこないので対潜装備は不要です。

・支援艦隊

使用しませんでした。

・基地航空隊

陸戦1、陸攻3を2セットで、全てボス集中。

作戦行動半径だけ注意した。

・出撃の様子

陣形は第一序列→第四序列→第三序列→第三序列→第四序列。

出撃3回で終了。

ここのボスマスはドロップは無いこともある。

ボスは防空棲姫。前より弱い。

□輸送ゲージ

輸送部隊で行きます。

輸送ボスでも伊400ドロップするそうですが、

第二戦力ボスのほうがドロップ率高いらしいので、

ここはさっさとクリアします。

・輸送部隊編成

なるべく輸送装備を載せましょう。

輸送量的に中途半端なので、

もう少し減らすか、もっと増やすかしても良かったですね。

第二艦隊駆逐艦はドラム缶載せたり下ろしたりした。

低速艦がいるとルートが最短ではなくなるのですが、

青葉、鬼怒、磯波がいると最短ルートに行けます。

丙作戦の敵潜水艦は開幕雷撃してこないので

対潜装備はなくてもよかったですね。

・支援艦隊

使用しませんでした。

・基地航空隊

陸戦1、陸攻3を2セットで、全てボス集中。

作戦行動半径だけ注意した。

・出撃の様子

陣形は第四序列→第一序列→第四序列→第四序列。

出撃4回で終了。

忘れていたけど、連合艦隊なので護衛退避ができる。

それでもS勝利とれた。

ボスドロップはS勝利で高波、加賀、矢矧、隼鷹でした。

□第二戦力ゲージ

機動部隊で行きます。

・機動部隊編成

小沢艦隊6隻以上、空母3隻以下、戦艦なしで最短ルートです。

この編成では、五十鈴、瑞鶴、千代田、瑞鳳、大淀、秋月が小沢艦隊です。

制空が厳しいらしいので艦戦多めです。

暁はこの装備でも対空カットイン出るから、

順番的には秋月が前のほうが良かったですね。

例によって丙作戦では敵潜水艦が開幕雷撃してこないです。

・支援艦隊

使用しませんでした。

・基地航空隊

ボスには陸戦1、陸攻3で順当に殴る。

ボス前には陸戦4でボーキをちらしながら敵機動部隊を殴る。

・出撃の様子

陣形は第一序列→第四序列→第四序列→第四序列。

出撃4回で終了。

めっちゃドロップ良かったし、攻略中に掘りが終わった。

無事クリア。

ボスドロップはS勝利で国後、伊400、時津風、瑞鶴でした。

■所感

今回イベントの掘りが全部攻略中に終わってとても嬉しい。

ゲージ3本あるから時間かかるかと思ったが、

前準備が3回あるだけで出撃回数自体は少なめでした。

一番頭使うの前準備だから全体的に見て面倒さは高い。

これ自力で検証して編成組んだ人すげーよなぁ。

文字少なめ手抜き記事になりましたが、

3回も編成組んだらいろいろ忘れてますからね。

あとは最終海域ですね。

丙でも大変そうだから艦これ攻略サイトの更新を待ちますね。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ】E-3.捷一号作戦、作戦発動! 攻略/周回【2017秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

ちなみに、攻略中は記事がなかったのですが、

となはざなさんの記事の編成のほうがきれいでした。

それでは。