ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-5丙(プレイ日記155)

E-5がゲージ1つで通常艦隊だったので、

簡単そうだと思ってE-4クリア後にすぐに着手しました。

丙は支援不要だし、出撃制限無視できるから本当に楽だ…。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-5(丙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・特になし

■E-5(丙)

後半1番目のマップは戦力ゲージ1本で通常艦隊です。

出撃制限札は、E-5で独立らしいです。

基地航空隊は1つ使用できます。

丙なので、支援艦隊は使用しませんでした。

まずギミック解除した後、戦力ゲージ攻略をしていきます。

□ギミック解除:通常艦隊

ボス艦隊全体に与ダメージが増えるギミックがあります。

CマスとDマスでそれぞれA勝利以上してから

母港に戻るとギミック解除SEが鳴ります。

甲作戦に限りS勝利が必要になります。

通常の攻略ではCマスを通らないので、

先にCマスでA勝利以上をとります。

Cマス用の編成及び装備のスクショです。

先の海域は調べていないので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

また、丙作戦なので今までで使った艦娘もまた使ってます。

あとで使用するメイン編成から順番と装備を変えただけです。

Cマスに陸上型がいるので三式弾を載せよう。

あとはDマスでA勝利以上が必要だが、

普通にとれるので本攻略中にやっちゃいます。

□戦力ゲージ攻略:通常艦隊

欧州艦一定数以上(丙なら1隻以上)かつ駆逐艦2隻以上で

いい感じの最短ルートを通るそうです。

全7戦という長さですが最短です。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

先の海域は調べていないので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

また、丙作戦なので今までで使った艦娘もまた使ってます。

欧州艦はイタリア、ローマ、リベッチオ、サラトガの4隻を採用。

丙だからこんなにいらないんですけどね。

リベッチオは先制対潜もしやすいから

初戦の潜水艦対策になっていい感じだぞ。

瑞鶴は様子を見て橘花改を載せるつもりだったが、

不要そうだったので不採用。

装備は全部適当なのですが、

制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

制空は制空権確保になっていたと思います。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では1つ使用できます。

ギミック解除のためのCマス出撃時の編成。もちろんCマス集中。

戦力ゲージ攻略時の編成。

ボス集中なのだが、作戦行動半径8必要なので全部陸攻だ。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用しませんでした。

基地航空隊1つ使用できます。

まずはCマスを殴る。

クソ雑編成なのでA勝利どまりだったが問題なし。

ここから本攻略。

戦力ゲージ攻略では、

ルートは、ABDEFIKM(7戦)です。

陣形は、単横陣→単縦陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣です。

E-5のマップはこんな感じ。7戦は長いぞ…。

道中でDマスS勝利をとり、そのままボスへ。こいつも再登場だ。

ギミック無しでも余裕で勝ててしまった。

この後、母港に戻ってギミック解除SEを聞いたぞ。

道中の戦闘回数多いけど、丙だとあまり事故要素がない。

時間はかかるけど最短でボス最終形態になった。

ボスのグラやセリフは変わらなかった。

ギミック解除含めて、最短の5回の出撃でクリアできたぞ。

よかったよかった。

E-5丙終わり。

ちなみに、ボスドロップは、山雲陸奥陸奥、扶桑だった。

■所感

全7戦は長いって!

対潜と空襲戦が3回含まれていて、砲撃戦自体は4回だけど長い!

まぁ連合艦隊じゃなくてよかったけど、

掘りのために戻ってくるんですよねぇ…。

E-6は輸送と戦力のダブルゲージで、

輸送ゲージが全然減らないという噂。

夏休みの間に手を付けたいっすね…。

攻略Wikiを見ていてE-6でも掘りがあることに気づいた。

え?今回は3回も堀が必要なのか?

がんばりまーす。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ2017夏イベント】E-5(E5)甲「地中海への誘い」 欧州艦編成で「戦艦夏姫」を攻略! - となはざな

それでは。