ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国のラビリンス(プレイ日記01)

配信開始から2週間経過してしまったものの、

不思議の国のラビリンスをプレイ開始しました。

3DSダウンロード専用としては珍しいローグライクだ。

「不思議の国のラビリンス」についてです。

続きからどうぞ。

◆基本情報

ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトです。

ゲームのルールは公式ページ等を見てね。

タイトル:不思議の国のラビリンス

メーカー:ライドオンジャパン

ジャンル:ダンジョンRPG

希望小売価格:648円(税込)

セーブデータ数:1

3D映像の表示:なし

プレイ人数:1人

公式ページ:

不思議の国のラビリンス

不思議の国のラビリンス | ニンテンドー3DS | 任天堂

◆どんなゲーム?

不思議の国の冒険酒場のスピンオフ作品で、

もともとはPSMobileだったものを3DS版としてリメイクしたもの。

ローグライク(いわゆる不思議のダンジョン)形式のゲームだ。

比較的難易度はやさしい。

「ラビリンス」は入るたびに地形が変わるダンジョンで、

毎回レベル1で1階から1人で攻略していくことになる。

お金とアイテムの持ち込みが可能なので、

繰り返し潜ってアイテムを集め、武器や防具を合成で強化していこう。

◆プレイレポート

◇進捗

ラビリンスの33階に到達し、スタッフロールを見ました。

33階以降に潜れるようになったり、

アイテム持ち込み不可のアビスが出現したりしたので、

ここからが本番って感じですかねぇ。

◇所感

ローグライクポケダンしかやったことなかったですが、

結構楽しめそうです。何時間かかるんだろう…。

収集要素好きとしては、

アイテム図鑑があると嬉しいのだが、ないのだろうか

毎回レベル1になるのは育成好きとしてはやや寂しいが、

こういうゲームなのだろう。装備合成で我慢します。

ところで、PSMobile版は合成がなかったそうですが、

かなり難易度高かったのではないだろうか…。

あとは、ラビリンスやアビスの他にもダンジョンがあるようだが、

やる気がある間はプレイを継続していくぞ。

◇良いところ

3DSで王道ローグライクが遊べる

・オプションで戦闘アニメーションを早くしたり省略したりできる

・値段に対してすごく長く遊べそう

◇気になるところ

・強制終了するバグがある(修正パッチ近日配信予定)

・街で移動がしにくい、建物に出入りした際にすぐに動けない

・料理のヒントが少ない(今後増えるのかも?)

個人的には、

「ソフトの起動→ロゴ→セーブのロード」の

所要時間が短いことも好きだ。

それでは。