ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017秋イベE-4丙(プレイ日記169)

ポケ森に真剣。

キャンパーレベル30超えました。まだまだ続けられる。

艦隊これくしょん 2017秋イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

E-4(丙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・レベル99

・グラ回収

・任務消化

限定任務を消化して、遊撃部隊艦隊司令部をゲット。

E-4を攻略する上で非常に重要だ。

■E-4(丙)

最終マップは長丁場です。

第一ギミック→第二ギミック→第一ゲージ→第二ゲージ

という順番で攻略していきます。

ギミック解除では水上部隊、通常艦隊、第三部隊の3つ、

ゲージ攻略では第三部隊を使います。

必要な編成は最低で3組ですね。

丙なのでギミック数も少なく、お札制限もほぼない状態でした。

基地航空隊は2つ使用できます。3つ目は防空に使おう。

支援艦隊は使用しませんでした。

□第一ギミック

第一ギミックは、水上部隊でUマスS勝利と、

通常艦隊でYマスA勝利以上です。

ここでは基地航空隊や支援艦隊は使用しませんでした。

・水上部隊編成でUマスS勝利

史実艦(栗田艦隊)から4隻採用するとルート固定です。

この編成では、金剛、榛名、筑摩、雪風が該当する。

第一艦隊旗艦には司令部施設を載せたほうが道中安定する。

なくてもいけました。

・通常艦隊でYマスA勝利以上

Yは夜戦マスなので夜戦装備を載せよう。

□第二ギミック

第二ギミックは、水上部隊でZ6マスS勝利と、

通常艦隊でZ8マスA勝利以上と、

第三部隊でZ9マスS勝利です。

もう1個条件があるみたいですが道中で達成できるので割愛。

基地航空隊はZ6だけ使用。

支援艦隊は使用しませんでした。

・水上部隊でZ6マスS勝利

第一ギミックで使った編成をそのまま使用した。

道中含めて全7戦なので長いぞ。

・通常艦隊でZ8マスA勝利以上

第一ギミックで使った編成をそのまま使用した。

道中含めて全6戦なので長いぞ。

道中は潜水艦だろうが空襲戦だろうが

夜戦だろうが全部警戒陣でいいです。

・第三部隊でZ9マスS勝利

西村艦隊に特攻あり&4隻以上でルート固定のようなので、

扶桑、山城、最上、時雨を採用した。

旗艦には遊撃部隊艦隊司令部を載せてもいいぞ。

基地航空隊を送ったけど不要そうでした。

ボスマス出現。

ここまで最短出撃の5回でできたぞ。

□第一ゲージ

ボスマスへは通常艦隊か第三部隊で到達可能。

つまり7隻の第三部隊を使ったほうが良い。

基地航空隊は2つだけ使用可能。1つは対空に回そう。

支援艦隊は使用しませんでした。

第三部隊の編成は、第二ギミック攻略時の編成とだいたい同じ。

最短ルートでも全9戦です。

道中が長いので遊撃部隊艦隊司令部を使いましょう。

仕様変更で夜戦マスにも来るようになった前衛支援を使ってもいいです。

俺は使用しませんでした。

ゲージ自体は短いです。最短で4回。ボスは硬いけど。

ボスは扶桑姉妹モチーフなのかな。

夜戦から昼戦に進むためには、

敵第二艦隊を3隻以上撃沈していないといけない。

昼戦に進んだ時点で敵第一艦隊が旗艦以外沈んでいて、

基地航空隊と昼戦1巡目で敵旗艦を削り、

昼戦2巡目で扶桑か山城が昼連撃キメて装甲貫通すれば撃破できます。

削り時に1回成功。

沈めなくてもゲージが削れるから削り自体は余裕あります。

ここからラスダン。

1回目は失敗。

2回目で成功。

次のゲージ出ました。

すでに大きめの海域1つ分くらいの時間かかっているのですが。

□第二ゲージ

引き続き第三部隊で攻略。

下記はクリア時の編成です。

第二ゲージボスは対空クソ高くて制空なしなので、

瑞雲をやめて観測機にしつつ、水戦は最上にだけ載せました。

よって、最上を退避させたら制空取れなくなりますが、

削り段階だと余り気になりません(途中まで忘れてました)。

もちろんゲージ破壊時は制空とってないときついです。

駆逐枠の朝潮が満潮になっているのは

深い意味はなくてついでにダメージグラ回収するためです。

第一ゲージとボスの場所は同じなので、道中は全く同じです。

今回イベントの最初から、全く支援艦隊を使っていない。

チキンレースのようなプレイング

削り段階で旗艦撃破できたので、

引き続き支援艦隊はいらないと判断。

そして最終形態。敵編成は変化なしかな。

1回目は失敗して、2回目で旗艦撃破成功。

最上で制空とりつつ、扶桑の昼連撃1発目でキメました。

おわり。

ちなみに、ボスではA勝利しかとれなかったですが、

ドロップは伊勢、最上、朝潮、最上、弥生、

山城、時雨、天津風、最上、風雲、山雲でした。

史実艦とそこそこのレアドロップって感じかな。

□支援艦隊

使用しませんでした。

運良くゲージボスは撃破できましたが、

ラスダンではサボらずに決戦支援使ったほうが良さそうです。

使うなら戦艦4駆逐2の支援かなぁ。

□基地航空隊

第一ギミック~第一ゲージは、

陸戦1陸攻3を目的地やボスに集中。

夜戦マスには基地航空隊は来てくれないので

ギミック攻略時は必要なときだけ出そう。

第二ゲージはボスに制空値がないため、陸攻4をボスに集中です。

ただ、ボスは対空が異常に高いため、

陸戦は全滅して熟練度は剥げます。気にするな。

なお、このマップには空襲があるため、

余っている3つめの航空隊は対空に回しておこう。

■所感

E-4は工程も道中もとにかく長かったですが、

ゲージ破壊に何度も出撃するような感じではなかったので、

攻略情報が揃っていて編成が真似できるのなら、

今までと同じくらいの難易度だったと思います。

これも全て攻略情報を集めてくれた人たちのおかげだし、

難易度に丙を選択しているからですね。

でもこれ丙でもクリアできない人だいぶいると思うぞ。

全9戦は長かったですね~。

よく考えてないけど燃料弾薬なんで足りるんだこれ。

出撃した後は見てるだけのゲームだから、

1周あたりは短いほうが嬉しいんですけどね。

長いと外出時に進める気にならないし。

さて、秋イベクリアしたので、

警戒陣が実装されているうちに5-5関連任務一掃しましょうか!

イベント終わったら警戒陣使えなくするかもしれないことを

運営が言っていましたからね!

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ】E-4.あの海峡の先へ―― 攻略/周回(丙作戦)【2017秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

難易度によってギミック条件が増減するので、

丙で攻略するなら上記サイトがちょうどよいです。

それでは。