ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017冬イベ E-3丙前半~ギミック解除(プレイ日記134)

とりあえずE-3前半終わらせるぞ!

艦隊これくしょん 2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

E-3(丙)前半~ギミック解除についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・特になし

■E-3(丙)

3つ目のマップは前半後半がある。

前半では通常艦隊で彩雲を輸送、

後半では連合艦隊で戦力ゲージを破壊だ。

出撃制限札は、E-1と共通です。

今回は、前半の彩雲輸送と、

後半ボスのギミック解除を行う。

■E-3(丙)前半(彩雲輸送)

基地航空隊はこの段階では使えません。

支援は決戦のみ使用しました。

積極的なキラつけは使いませんでした。

□通常艦隊編成

潜水艦6隻で、ある程度の索敵を確保しつつ、彩雲を運べ!

索敵不足によるルート逸れ以外は特に気をつけるところがないなぁ。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

伊8:紫雲、紫雲

伊26:潜水艦電探、彩雲(輸送用分解済)

呂500:魚雷、魚雷

伊401:魚雷、魚雷

伊58:魚雷、魚雷

伊19:魚雷、魚雷

書き起こしになってねえ!

1隻をダブル紫雲にして索敵値を確保しつつ、

もう1隻にダメ押しの潜水艦電探で索敵値を稼ぐ!あと彩雲輸送用!

残りは全部魚雷を載せておけばOK。

□支援艦隊

決戦支援艦隊のみ使用。

特に説明不要。

□基地航空隊

使用不可。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は決戦のみで、

基地航空隊は使用不可です。

潜水艦統一をするとルートはCAEDFIになります。

陣形については、

全て単縦陣

を選びました、

まずは任務で彩雲輸送用を2個入手する。

甲乙では彩雲を消費することになるが、

丙では彩雲のかわりに九七式艦攻を消費する。

彩雲輸送用を積まずに、決戦支援も出さずに、

索敵が足りているか2回ほどテスト出撃。

索敵値不足だと上に逸れ、

索敵値が足りているが彩雲輸送用がない場合は左上に逸れる。

こうなったら索敵値が足りているので本出撃してOKだ。

潜水艦で連合を相手するのは不安だったが、

敵が弱いので決戦支援はとても有効だし、

開幕雷撃の魚雷の的が多いのでマジで相手が6隻減る。

A勝利以上を2回とるのだ。

これにて前半終了。

■E-3(丙)後半(ギミック解除:Iマス)

ギミック解除の条件をみたすために、まずはIマスでS勝利をとる。

なお、これは戦力ゲージ出現後にやらないとだめ。

基地航空隊は2つ使用可能。

支援は決戦のみ使用しました。

積極的なキラつけは使いませんでした。

□通常艦隊編成

さっきの編成のうち、彩雲輸送用を魚雷に変えただけ。

□支援艦隊

決戦支援艦隊のみ使用。さっきと同じ。

□基地航空隊

航空隊が2つ使用可能だ。

こんな感じにして、2つともIマスに集中させた。

□出撃の様子

何事もなく余裕で条件達成。

■E-3(丙)後半(ギミック解除:Jマス)

次に、JマスでS勝利をとる。

基地航空隊は2つ使用可能。

支援は使用しませんでした。

積極的なキラつけは使いませんでした。

連合艦隊:水上部隊

ルート制御の関係で、久しぶりに水上部隊を組みます。

Jマス旗艦は離島棲鬼なので対地装備マシマシです。

積極的なキラつけは使いませんでした。

出撃時の編成及び装備のスクショです。

難易度丙なら第一艦隊で戦闘終了したので装備は適当で良さそうでした!

書き起こしは省略します。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

航空隊が2つ使用可能だ。

こんな感じにして、2つともJマスに集中させた。

□出撃の様子

こちらも、何事もなく余裕で条件達成。

このあと、母港帰投時に任務達成SEが鳴るぞ!

■E-3(丙)前半~ギミック解除:結果

□出撃集計

ここまでで出撃6回でした。

□消費資材

ごくわずかだったのでここでは省略。

後半終了時に合計値として出すことにします。

■所感

最終海域前半~ギミック解除が終わったわけですが、

前回イベントよりは軽い感じでしたね。

どうせここからが本番だし堀りもあるのだろうけれども。

さっさと次の編成組むぞ~。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2017冬イベント】E-3甲前半「彩雲輸送作戦&装甲破砕ギミック」を攻略! - となはざな

それでは。