ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017冬イベ E-2乙(プレイ日記133)

10日ほど放置していたイベ攻略を再開!

掘りが間に合う気がしねぇ!

艦隊これくしょん 2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

E-2(乙)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・バレンタイン関連

2月14日は艦娘からチョコが貰えた。

告知なかったけど、こまちゃんも限定グラ来てたわ!

・資材カンスト

E-2着手が遅れすぎて資材4つともカンストしてしまった。

■E-2(乙)

2つ目のマップは連合艦隊で輸送作戦。

出撃制限札は、E-2で独立です。

提督レベルが低いとクリアに必要なTPが減ります。

俺は乙作戦でがっつりTP400要求されたぞ!

ちなみに、ラスト輸送だとボスの編成が強化される。

基地航空隊は1つまで。支援艦隊は使用しませんでした。

連合艦隊:機動部隊

連合艦隊はどれを選んでもクリアできるのですが、

調べた感じ機動部隊がボスS勝利安定してそうなので採用。

輸送作戦なので大発やドラム缶を載せるべきなのだろうけど、

どうせ後で掘りをやることになるので、

輸送装備ゼロでひたすら回数こなしました。

積極的なキラつけは使いませんでした。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第一艦隊>

飛龍:流星改、天山村田隊、53型岩本隊、司令部施設

蒼龍:流星六○一空、天山友永隊、烈風六○一空、Fw190T改

加賀:流星改、烈風六○一空、天山村田隊、Re.2005改、Befors 40mm四連装機関砲

翔鶴:流星六○一空、流星六○一空、烈風改、彩雲

摩耶:2号砲、5inch連装法Mk.28 mod.2、紫雲、FuMO25レーダー、Befors 40mm四連装機関砲

照月:秋月砲、秋月砲、13号電探改、3.7cm FlaK M42

空母4隻で制空+艦攻+司令部+彩雲。

これで航空優勢以上とれます。

残り2枠には対空CI担当を入れました。

道中はヲ級改が何度も出てくるので対空重視が丸いか?

しかしながら、第一艦隊で道中大破したのは照月だけなので、

第二艦隊にも対空CI担当がいるから、

照月は重巡航巡に変えてもいいかも。

<第二艦隊>

阿武隈:四式聴音機、三式爆雷甲標的

リベッチオ:三式ソナー、四式聴音機、三式爆雷

初月:秋月砲、秋月砲、13号電探改

三隈:3号砲、3号砲、夜偵、照明弾

鳥海:2号砲、2号砲、夜偵、探照灯

北上:2号砲、OTO砲、甲標的

開幕雷撃+先制対潜+対空CI+夜戦装備って感じ。

阿武隈が開幕雷撃と先制対潜ができるから超便利。

リベは先制対潜担当だけど、

潜水艦は1戦目しか出てこないので、

護衛退避するときに特に戦力が低下しないのが嬉しい。

それってこの編成がもともと弱いということか…?

初月は対空CI担当。

三隈、鳥海はレベリングしたいのでなんとなく連れてきた。

どちらも夜戦装備持ってるけど、あまり要らなかった気がする。

北上さんはいつもの夜戦連撃+開幕雷撃。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

航空隊が1つだけ運用可能だ。

ボスまで作戦行動半径が6必要です。こんな感じでOK。

攻略中ずっとボス(Mマス)集中にしていました。

1~4隻くらい沈められたぞ。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は無しで、

基地航空隊1つだけです。

機動部隊+高速統一をするとルートはABEGJKM(6戦)になります。

陣形については、

1戦目の対潜マスでは第一序列、

2戦目の空襲マスでは第三序列、

以降は通常戦闘なので第四序列

を選びました、

E-2のマップはこんな感じ。

対潜、空襲、戦闘、戦闘、戦闘、ボスといった感じ。

途中で何回もヲ級改が出てくるぞ。対空は大事。

ボスも連合を組んでいる。

基地航空隊の攻撃がボス旗艦に特攻がある感じだった。

難易度乙で攻略したが、うまくいけば昼で全滅させることができる。

輸送装備なし、揚陸地点到達時に大破なしで、

ボスS勝利をとるとTP21を得た。最短なら20回でクリアのようだ。

あとはひたすら繰り返し出撃するだけ。

万が一大破しても、護衛退避すればボスに到達できてA勝利はとれた。

A勝利でもイベ艦ドロップするので掘りになるのが嬉しいね。

とくに何事もなくクリア。

また謎の装備を得てしまった。

E-3は長そうだなぁ。

E-2乙終わり。

■E-2(乙)結果

□出撃集計

出撃22回でクリアしました。

護衛退避は3回発動した。道中撤退はなかった。

□消費資材

E-2乙の消費資材は以下のとおり。

燃料:17644

弾薬:10903

鋼材:3084

ボーキ:16504

バケツ:52

※自然回復なし、任務達成あり、遠征あり

バケツは小破以上か、護衛退避後の疲労抜きで使いました。

■所感

うわ掘り終わらなかったという感想しかない…。

空母にサラトガ混ぜたりして、

レベリング兼ねつつ編成いじって掘りをやりたいですね。

時間さえあればね…。

方針としてはとりあえずE-3優先でしょうか。

作戦が二段階になっていたり、

ギミックがあったりして長そうですねぇ!

丙で行きます。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2017冬イベント】E-2丙「藤波」掘り 空母機動部隊編成でリセマラ周回! - となはざな

それでは。