ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017冬イベ E-1甲(プレイ日記132)

艦これ2017冬イベが開始となりました。

今回は小規模イベントという事前告知なんでしたっけ?

まだ前半の2つの海域しか公開されてないですが、

全部で三海域っぽいですねぇ。

艦隊これくしょん 2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

E-1(甲)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・グラ回収

荒潮改二のダメージグラを回収しました。

また、今回のアプデで実装されたバレンタイン限定グラも回収です。

・節分限定任務

もう忘れちゃったけど、節分限定任務を達成して、

節分家具をもらいました。

・補給増設

摩耶改二を補給増設した。相当強そう。

・レベル99

■2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

冬イベ始まってます。ただし、まだ前段作戦しか公開されてないです。

情報で揃ってないので適当です。

開催期間:2017/02/11 ~二週間予定?

新規艦娘:合計4隻

・神風型駆逐艦娘「松風」:E-2クリア報酬

・夕雲型駆逐艦娘「藤波」:E-2ボスドロップ

伊号潜水艦「伊14」:E-3クリア報酬

伊号潜水艦「伊13」:E-3ボスドロップ?

海域数:前段作戦(E1~E2の2海域)、後段作戦(E3の1海域)?

出撃制限(お札):前段作戦に2種類、後段作戦は現在不明

基地航空隊:利用可能

今回は事前告知では比較的小規模となっている。

E-3はまだ未開放なので謎。

■E-1(甲)

最初のマップは通常艦隊で輸送作戦&潜水艦推奨マップ。

出撃制限札は、E-1で独立。

珍しく、1-6みたいにボスがいないマップです。

輸送ゲージ(TP100)を削ったらマップが変形します。

変形後のマップで最終地点までたどり着けばクリアです。

基地航空隊は1つまで。支援艦隊は使用しませんでした。

□通常艦隊

潜水艦6隻で挑むのが一番楽です。

伊401に晴嵐を載せて、残りの潜水艦5隻には魚雷2個積めばOK!

積極的なキラつけは使わなくても余裕でした。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

伊19:潜水艦魚雷、潜水艦魚雷、応急修理要員

伊401:試製晴嵐、試製晴嵐

伊58:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷

呂500:試製Fat仕様九五式酸素魚雷改、五連装酸素魚雷

伊8:艦首魚雷、五連装酸素魚雷

伊168:五連装酸素魚雷、試製六連装魚雷

この海域では、瑞雲や晴嵐でTPが稼げるようなので、

スロットが多い伊401にだけ晴嵐を載せました。

あとは魚雷を載せるだけ。

これでTPが34になりました。

TP100を削りたいので、

ちょうど出撃3回でゲージは削りきります。

旗艦には大破進撃できるようにダメコンを載せる。

…できるんだっけ?試したことないから嘘かもしれない。

1回も大破しなかったので問題ないです。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

航空隊が1つだけ運用可能だ。

陸攻ガン積みでOK!

攻略中ずっとBマス集中にしました。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は無しで、

基地航空隊1つだけです。

輸送ゲージ削り時はルートがGDCBEHIJK(3戦)で、

マップ変形後は2戦増えてGLMDCBEHIJK(5戦)になります。

陣形については、

空襲マスはダメージを受けないのでどれでも良くて、

戦闘マスは単縦陣で良い。

E-1輸送ゲージ削り時のマップはこんな感じ。

こちらの編成が潜水艦だけなので、

空襲マスでダメージを受けないし、敵潜水艦の攻撃も受けない。

大破撤退要因がBマスしかないので、

そこに基地航空隊を集中させよう。

ボスがいないので、潜水棲姫マスで大破しても進撃して大丈夫。

輸送ゲージを削りきるとマップが変形。

最初の戦闘回数が増えて、最後の到達地点が変わるぞ。

増えたマップにはヲ級改がいる!

こちらは潜水艦なので駆逐軽巡軽空母が怖いぞ!

敵の制空が強そうなので、

基地航空隊は出したくなかったからお祈りで突破だ。

スムーズにE-1クリアしてしまった。

珍しい瑞雲や桐箪笥がもらえたぞ。

さっそく潜水空母な桐箪笥を置きました。

バレンタイン家具に模様替えしたので不一致感がすごい。

ちなみに、壁と窓は今回アプデで実装された如月家具ですね。

E-1甲おわり。

■E-1(甲)結果

□出撃集計

輸送ゲージ削りに出撃3回、

最終地点到達に出撃1回の、合計4回でクリアしました。

何事もなさすぎるので出撃記録省略。

□消費資材

1回あたりの消費が少ないし、

遠征、任務達成、別の出撃とかしていたので、

ほぼ消費ゼロだと思うことにしました。

■所感

潜水艦6隻でクリアできるマップなんて編成を丸パクリするしかない。

E-1は毎回簡単ですが、今回はさらに上を行く簡単さでした。すごいぞ。

潜水艦が6隻揃ってるのって上級者っぽいと思うのですが、

これ初心者にもクリアできるマップになっているのだろうか。

今回のイベント着手はすごく早くできました。

E-1に早々に手を出したのは、

潜水艦なんてこの先のマップで使わないだろう…と予想したからですね。

E-2、E-3については、情報がある程度揃うまで待ちますね。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

【艦これ2017冬イベント】E-1甲〈「光」作戦準備〉[潜水空母4+潜水艦2]編成で攻略! - となはざな

それでは。