ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ピクロスe7

だいたい1年半ぶりに新作が出ていたのでピクロスをプレイだ。

新作が出るたびに問題数が増えている気がする…。

艦これイベントと重なったこともありクリアに1ヶ月かかったぞ。

ピクロスe7」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:ピクロスe7

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:ピクチャークロスワードパズル

プレイ人数:1人

価格:500円

配信日:2016年4月27日

公式ページ:ピクロスe7オフィシャルサイト

ゲームのルールについては公式ページ等を見てください.

◆収録内容

新たなゲームモードはないですが、下記が新たに実装されています。

・Xボタンでブロックの仮塗りができる

・20x15サイズの問題のメガピクロス

前作同様、ピクロスと同じ問題をメガピクロスでプレイできます。

前作では20x15サイズの問題はメガピクロスでできなかったので、

問題数が前作よりも増えました。

ピクロス 150問

・メガピクロス 150問

・ミクロス 3問

また、前作同様に、

過去のシリーズ(e~e3)のセーブデータがある場合は、

過去作の問題をメガピクロスに変更したものを

スペシャルステージとして遊べます。

スペシャル問題15問(メガピクロス

◆所感

プレイ時間:27:14

起動回数:13回(スリープ中断含まず)

かかった期間:1ヶ月程度

いつものことだけど、完成する絵が苦しいですね!

なんだか童話シリーズが結構あった気がする!

完成したら写っているものじゃなくて

概念みたいなタイトルついてビビる。

ピクロスにはノーヒント問題があるのですが、

クリアしたらなにやらメダルみたいなものがつきました。

他の問題もノーヒントクリアしたらメダルもらえるんだろうなぁ。

そこまでやりこむ気はないです。

あと、これは俺の3DSが壊れているからだと思うんですけど、

十字キーをしっかり押さなかった時に2回反応することがあって、

カーソル動かし過ぎることがあった。

カービィやってるときに壊れたのかなぁ。

以下、まとめです。

◇良かったところ

・黙々とプレイするのが楽しい

・20x15のメガピクロスにも対応し、おそらく過去最多の問題数

・仮塗り機能で、ペナルティを気にせずにいったん塗っておけるようになった

◇気になるところ

・やっぱりミクロスが作業すぎる

それでは。