ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ピクロスe6

ピクロスe6を満足できるまでプレイしたので

単発のプレイ日記を書きましょう。

ピクロスe6」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:ピクロスe6

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:ピクチャークロスワードパズル

プレイ人数:1人

価格:500円

配信日:2014年12月24日配信開始

公式ページ:ピクロスe6オフィシャルサイト

ゲームのルールについては公式ページ等を見てください.

◆収録内容

新たなゲームモードはないですが、

今作ではピクロスとして習得されている問題の多くを、

メガピクロスとしても解くことができます。

具体的には、ピクロスの20×15以外の問題は

ピクロスとメガピクロスの両方で出題されます。

問題数としては過去最大ですかね!

…悪く言えば使い回し。

ピクロス 150問(20×15サイズが15問)

・メガピクロス 135問

・ミクロス 3問

また、前作同様に、

過去のシリーズ(e~e3)のセーブデータがある場合は、

過去作の問題をメガピクロスに変更したものを

スペシャルステージとして遊べます。

スペシャル問題15問(メガピクロス

また、塗りアニメーションを変更可能です。

プレーン(デフォルト)、ターン、ブレイクの3種類があるぞ。

SEも違う。

参考までに,私の場合は、

プレイ時間は30時間20分、

起動回数は8回ほどで全ステージクリアできました。

ピクロスとメガピクロスについては、

クリアタイム10分未満になるまでリトライしました。

◆感想

ピクロスe6の塗りの色は黒。

背景も前作と違う気がする。

塗りアニメーションが変更可能になったけど、

結局デフォルトに落ち着きました。

メガピクロスにはノーヒント問題なかったので、

1問で滅茶苦茶悩むということはなかったですね。

結局ノーヒントなピクロスが難しいんだ…。

クリアタイム10分未満クリアをするにあたって、

操作ミスによる塗り間違えでタイムが増えてリトライが多かったので、

手早くやっていくにはペナルティ無しのフリーにするのが良いですね。

クリアするだけならノーマルのままが良いと思う。

ゲームモード選択画面で、

全問クリアマークが消えるバグが起きていて、

どちらかというとクリアマークが表示されている方が珍しいのだけれども、

どうしてこのバグが見過ごされたまま配信されたんだろう。

それでは。