ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ピクロスe8

だいたい1年半ぶりに新作が出ていたのでピクロスをプレイだ。

今回はわけあって途中からヒントなしでプレイしました。

時間かかったぜ~。

ピクロスe8」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:ピクロスe8

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:ピクチャークロスワードパズル

プレイ人数:1人

価格:500円

配信日:2017年12月20日

公式ページ:ピクロスe8オフィシャルサイト

ゲームのルールについては公式ページ等を見てください.

◆収録内容

前作の内容で問題が全部入れ替わった感じです。

新たなゲームモードや機能はないです。

ピクロス 150問

・メガピクロス 150問

・ミクロス 3問

また、前作同様に、

過去のシリーズ(e~e3)のセーブデータがある場合は、

過去作の問題をメガピクロスに変更したものを

スペシャルステージとして遊べます。

スペシャル問題15問(メガピクロス

◆所感

プレイ時間:38:43

起動回数:17回(スリープ中断含まず)

かかった期間:2週間程度

途中からノーヒントにしたので、プレイ時間が前作よりも長くなりました。

使っているNew3DSLLのスライドパッドと十字キーの調子が悪く、

1回押すと2回入力されてしまうため、

塗り間違えによるペナルティのないフリーモードでやりました。

せっかくなので、中途半端に難易度上げるくらいならと、

他のヒント機能もオフにしました。

どうせなら最初からやっておけばよかったですね。

ピクロスの途中からノーヒントにしたので、

メガピクロスは全部ノーヒント勲章がついています。

New3DSLLは途中でNew2DSLLに買い替えました。

3年半も遊び倒しての買い替えだから役割を十分に果たしている。

ちなみに4,000円で売れました。

十字キーとスラパが悪くて、バッテリー劣化してて、

塗装剥げてて、SDカードついてなかったけど…。

お前…まだそんなに価値があったのか…。

◇良かったところ

・黙々とプレイするのが楽しい

・前作までの機能をそのまま引き継いでいる

・前作同様にノーヒントクリアだと特別な勲章がつく

◇気になるところ

・やっぱりミクロスが作業すぎる

それでは。