ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ハコボーイ! もうひとハコ

突然「ハコボーイ!」の続編が配信されたので購入。

久しぶりに3DSの話題でブログ更新ですね。

艦これ以外で書くのいつぶりだろうか。

確認するのが面倒そうなので確かめません。

ハコボーイ! もうひとハコ」についてです。

続きからどうぞ。

◆基本情報

ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトです。

ゲームのルールは公式ページ等を見てね。

タイトル:ハコボーイ! もうひとハコ

メーカー名:任天堂

ジャンル:パズルアクション

希望小売価格:680円(税込)

セーブデータ数:1

3D映像の表示:なし

プレイ人数:1人

公式ページ:

ハコボーイ! もうひとハコ

ハコボーイ! もうひとハコ | ニンテンドー3DS | 任天堂

開発はHAL研究所

◆プレイレポート

◇所感

楽しくて一気にプレイしてしまいました。

まぁ、前作のボリュームを知っているので、

土日の間に終わるだろうと思って

一気にやったというのもありますけれども。

前作の面白さはそのままに、

ハコが2つになったことでより頭をひねるような、

ときにはゴリ押しするような、そんな感じです。

前作をプレイしている前提のゲームって感じです。

初見でハコ2つ使ったアクションは難しすぎるだろうし、

気にしなくてもいいけどストーリーも前作の続きからです。

というか、前作のプレイ日記を見て気づいたけど、

前作からハコ2つのステージもクリア後にはあったんだよな。

ゲーム自体の素材は前作の時にそろっていたのかな。

◇ボリューム

全ステージクリア&王冠集めまで終わって、約7時間程度でした。

なお、前作プレイ済みで、困ったらヒントに頼ってました。

前作だとヒントに頼らなかったのにな…。老いたか…?

短いステージがたくさんあるタイプのゲームなので、

1つ1つは5分もかからずに終わります。

ついつい続けてプレイしてしまうけど。

収録ステージ数は以下のとおり。

ちなみに、ステージごとに、

クリアタイム、使用ハコ数、リトライ回数が記録されるぞ。

<本編>

W-0:3ステージ

W-1からW-3:各6ステージ

W-4からW-7:各7ステージ

W-8からW-11:各8ステージ

<チャレンジワールド>

CW:8ステージ

※ニンジャやウサギで既存ステージの組み合わせに挑むモード

<クリア後のおまけステージ>

W-12からW-16:各8ステージ

うーむ。ワールド数だけ見ると減っているように見える。

前作のほうがワールドは多かったけど、

ステージ数はどうなんだろうね(確かめません)。

◇良かったところ

・ハコが2つになり、ハコ1つではできないことができる!

・前作同様、すぐにやり直せたり、ヒントを見れたりする!

・前作があれば、前作で手に入れたコスチュームが使える!

◇気になるところ

・基本的に前作の応用なので、初見プレイヤーには大変そう

・前作とステージギミック自体は同じ

・前作にはあったスコアアタックやタイムアタックステージがない

やっぱり続編だから前作と比べてしまうな。

かといって焼き直し感があるので比べないわけにはいかないのだ。

それでは。