ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

さよなら!ハコボーイ!

みんな楽しそうだったからモンハンを買ってしまった!

なぜか気合い入れてクロス買いながらダブルクロスを予約してしまった!

あとちょっと待てばダブルクロス発売だから

前作買わなくても良かった気がする!まだ届いてない!

そもそもモンハンを買ったのも初めてだ!

食わず嫌いしていたゲームだから長続きするか心配だなぁ。

「さよなら!ハコボーイ!」についてです。

続きからどうぞ。

■基本情報

ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトです。

ゲームのルールは公式ページ等を見てね。

タイトル:さよなら!ハコボーイ!

メーカー名:任天堂

ジャンル:パズルアクション

配信開始:2017年2月2日

希望小売価格:680円(税込)

セーブデータ数:1

3D映像の表示:なし

プレイ人数:1人

公式ページ:

さよなら!ハコボーイ!|ニンテンドー3DS|Nintendo

開発はHAL研究所

■プレイレポート

□所感

楽しかったので一気にプレイしました!

新旧さまざまなギミックがありました。

ハコを2セット出すことはできなかったですね、

一部のステージでは特殊なハコを使えます。

なんだかスマブラ参戦の準備が整っていっている感じする…。

・ハコロケット

ハコからロケット噴射をして一定時間浮く。

縦への移動に使ったり、物を持ち上げたり、

浮いたあとはそのままハコフックしたり。

・ハコボム

ハコを切り離すと、先端のハコが一定時間後に爆発して地形を破壊する。

障害物を破壊したり、ハコフックをするためのくぼみを作ったり。

・ハコワープ

ハコを切り離すと、先端のハコの位置に自分がワープする。

レーザーやトゲの向こう側へ移動できるのがすごい。

・ハコリモコン

ハコを重力を無視して操作できる。

空中のハコに乗ればどこまでも行けそう。

□ボリューム

全ステージクリア&王冠集めまで終わって、約8時間程度でした。

困ったらヒントを見る!

ヒントさえ見れば通常ステージならクリアくらいはできる。

王冠集めをしようと思ったら、

ヒントとは別の解放を見つけないとダメだったりした。

終盤は難しすぎてググってしまった…。

収録ステージ数は以下のとおり。

ちなみに、ステージごとに、

クリアタイム、使用ハコ数、リトライ回数が記録されるようだ。

ボリュームは一作目と同じくらいらしい。

<本編+おまけ>

本編がワールド1~18で、

おまけがワールド19~22。

終盤に行くほど難しくて複雑になってくる。

<チャレンジワールド>

チャレンジワールドは5まである。

今作では、一部のアクションが禁止された状態で挑むことになる。

ステージ全体が1画面に収まっててテンポが良いぞ。

でも普通に難しくてヒント見まくったわ。

CW1: ハコ投げ禁止、

CW2: ハコフック・ハコスネーク禁止

CW3: 全ての王冠を集めてクリア

CW4: 2ハコ以上の落下禁止

CW5: ジャンプ禁止

□良かったところ

・新しいギミックと特殊なハコが面白い!

・過去作同様、すぐにやり直せたり、ヒントを見れたりする!

・過去作があれば、過去作で手に入れたコスチュームが使える!

□気になるところ

・終盤ステージはアクション要素が強いものがあった

・王冠集めする上で、途中からのやり直しが効かないステージがあった

・特殊能力のあるコスチュームが強すぎる

特殊なハコがあったからか、焼き直し感はあんまりなかった!

またしれっと新作出してくれねぇかなぁ。

それでは。