ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016年1月19日アプデ(プレイ日記83)

またスクフェスデレステイカフェスが被ってしまった。大変だ。

どんどんイベントに踊らされていこうな。

艦隊これくしょん、2016年1月19日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・運改修

大井さんの運改修続けてます。

あと1セットかな。まるゆは4隻たまってるぞ。

・レベル99

伊勢、山城、赤城さんがレベル99になりました。

スクショ忘れた艦娘もいたような気がする。

他にレベル99になったの誰だっけ。

戦艦は大和型以外全員レベル99になりました。

・伊19レベル151

オリョクル旗艦に復帰した伊19はレベル151になったよ。

◆2016年1月19日アップデート

節分関連実装!霞改二!細かいUI改修など。

駆逐艦「霞」に改二、改二乙が実装

霞が高い練度で改二にできるようになったぞ。

装備は何も持ってこない。

なんと、霞改二には艦隊司令部施設やダイハツが載る。

さらに、レベル88以上の場合は、霞改二乙にすることができる。

性能が対空特化になりつつ、

特殊対空カットインができるようになる。

秋月型っぽい特殊能力だな!

ただし、艦隊司令部施設は載せられなくなる。

改二乙から改二に戻すことも可能。

まぁ、うちの霞はまだ改二乙の

■新任務の追加実装

そして、霞関連の出撃任務が2つ追加されている。

3-1ボスに勝利と、2-5ボスにS勝利だ。

3-1は完全に羅針盤運ゲーマップだ。

報酬は13号電探改とおにぎり。

2-5は南から攻めると楽だ。

報酬は摩耶のすごい機銃だ。

2-5は駆逐3軽空母3かつ索敵値一定以上で3戦ルート固定できる。

■家具関連の更新

・お品書き更新

節分、睦月、高額家具などが出てきた。

・家具コイン取り出しのUI更新

全部、半分、10個が選べるようになった。

・家具の更新

お風呂家具が若干更新。

鎮守府カウンターバーが通常モードに更新。

・家具コインダイナミック割引の実装

高額な家具の一部は、あえて家具職人を消費することで、

消費家具コインを大幅に減らせるようになったぞ。

家具には課金したくないし、

普通に家具箱余ってるので使わないシステムかな。

■節分関連

・節分ボイスの実装

新旧合わせて90隻あまりの艦娘に節分ボイスが実装された。

まだ全然聞けてないなぁ。

・節分限定グラの実装

水上機母艦「瑞穂」、駆逐艦清霜」のグラが節分差分になったぞ。

瑞穂いません(全ギレ)

■その他

・母港拡張枠増加:270隻→280隻

・五十鈴改二の対空上昇&対空カットイン強化

◆今後の予定

◇レベリング中

霞、三隈(牧場)がレベリング中。

三隈は大型建造初期値で出てくるから、

まるゆを狙っていると副産物でたまに出てくる。

牧場が終わってくれない。

◇運改修

大井さんを運改修中です。あとまるゆ5隻。

◇改修工廠

慢性的なネジ不足。

<終了>

・三式ソナー

☆10が2個できたのでいったん終了。

でも毎日の開発で三式ソナー(消費素材)増えていくからなぁ…。

<消費装備たまり次第>

・四式水中聴音機

・一式徹甲弾

・32号電探

<順次>

・2号砲

・3号砲

・三式爆雷

・38cm連装砲改

・35.6cm連装砲…金土にやるものがなかったとき用

それでは。