ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ E-4甲(プレイ日記49)

引っ越しに向けて徐々に片付け始めているのね…。

いろいろドタバタしそうだし、

艦これイベントが最後(イベ艦掘り)までできるのか不安だ。

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-4(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-4

連合艦隊マップです。

機動部隊・水上部隊、能動分岐、索敵チェックでルートが変わるので、

このマップの編成は結構自由度高いです。

ただし第2艦隊に潜水艦を加えると羅針盤が逸れるw

このマップでも出撃識別札が付きます。

機動部隊の3戦ルート(BFEM)で攻略しました。

支援艦隊は使いませんでした。

連合艦隊編成

機動部隊を満たしつつ、なるべく戦力を整える感じで。

でも未改修未改造の葛城入れちゃったけどな!

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

プリンツプリンツ砲x2、観測機、艦隊司令部施設

金剛:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

山城:試製41cm三連装砲x2、一式徹甲弾、瑞雲12型

赤城:烈風、流星(六○一空)、烈風改、彗星江草隊

瑞鶴:烈風(六○一空)x2、天山友永隊、流星(六○一空)

葛城:烈風x2、彩雲、ダメコン

烈風系が6つあれば、

道中もボスも航空優勢とれます。

ボスが陸上型なので、徹甲弾に若干特効があります。

また、空母艦爆を装備しているとボスを攻撃できません。

そのため、赤城さんには残った随伴艦を狙ってもらって、

瑞鶴にはボスだけ残っていても攻撃できるように艦爆無しにしました。

葛城は育成枠で置き物です。

機動部隊は第2艦隊から先に行動するし、

戦艦や重巡が敵を排除してくれるから、

葛城が攻撃対象にとられることが道中では全然なかったな。

メコンいらなかったっすね。

<第2艦隊>

大淀:2号砲、夜偵、探照灯、2号砲

比叡:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、三式弾

駆逐:主砲、主砲、照明弾

駆逐:秋月砲、秋月砲、13号電探改

羽黒:2号砲、3号砲、観測機、三式弾

足柄:2号砲、3号砲、観測機、三式弾

駆逐艦は護衛退避で赤疲労になるので、

適当に入れ替えました。

一応、護衛退避担当と対空カットイン担当に分かれている。

ボスが陸上型なので、三式弾に大きな特効があります。

第2艦隊が夜戦をするから、

三式弾をしっかりと活用しよう。

護衛退避してもボスにたどり着けさえすればS勝利取れる感じでした。

◇出撃

8回出撃してクリアしました。

1回だけ道中撤退があって、最短+1ですね。

機動部隊の3戦ルート(BFEM)で、陣形は全て第四序列。

積極的なキラつけは行いませんでした。

・Bマス

ヲ級とヌ級が初戦大破をキメてくるかも。

対空カットインがあると便利。

・Fマス

能動分岐。

全てEマスを選びました。

・Eマス

ヲ級とタ級2隻が出てくる。

あまり攻撃は当ててこないけど、一番の事故ポイントだと思う。

それでも護衛退避があるからだいたい通過できる。

・Mマス(ボス)

旗艦は新登場の港湾水鬼。

装甲高いけど、陸上型だから三式弾特攻で夜戦すれば簡単。

高波やまるゆがドロップするぞ!

◆E-4(甲)結果

8回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

E-4甲のクリア報酬は、

・改修資材6個

・戦艦「Littorio」

・381mm/50 三連装砲改

・90mm単層高角砲

・勲章1個

です。

新装備と戦艦リットリオがもらえるぞ。

育てる戦艦がいなくなってきたからとても嬉しい。

◇出撃集計

出撃総数:8回

・大破撤退:1回

・ボス到達:7回

8回出撃して、7回ボスに到着してS勝利でした。

1回目:ボスS勝利 ドロップ筑摩

2回目:ボスS勝利 ドロップ日向

※足柄を秋月で護衛退避

3回目:ボスS勝利 ドロップ榛名

※初霜を雷で護衛退避

4回目:ボスS勝利 ドロップ大井

5回目:道中撤退

※羽黒を舞風で護衛退避後、比叡と初春が大破

6回目:ボスS勝利 ドロップまるゆ

7回目:ボスS勝利 ドロップ高波

ここからラストダンス

8回目:ボスS勝利 ドロップ能代

※比叡を雷で護衛退避

護衛退避しても、ボスにたどり着ければ勝てる。

攻略中に高波がドロップしてよかったです!

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:4184

弾薬:4122

鋼材:2209

ボーキサイト:1815

バケツ:10

E-2よりも弾薬とボーキの消費が多い感じ。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征2つ回していました。

まだまだ大した消費じゃないなー。

◆所感

ここまでは(攻略情報を調べて必要艦娘を育成済みなら)簡単ですね。

置き物の葛城を加えても大丈夫だったし、

普通の空母を入れたら若干道中が安定するのだろうなぁ。

E-4出撃札がついたのは、

先ほどのスクショに写ってるメンバーの他には、

雷、暁、初霜、初春、睦月、浦風、谷風、舞風だったと思います。

リットリオと高波は演習メンバーに加えて育成しよう。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-4.決戦!リランカ島攻略作戦 攻略/周回【2015春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。