ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ E-5甲(プレイ日記50)

クールビズですよクールビズ

暑いからという理由でネクタイ外して良いのなら、

今までどうしてネクタイをつけていたんだ!

首が閉まるし熱がこもるから1年中外せばいいじゃん!

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-5(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-5

通常艦隊マップです。

事前情報なしでやるとかなりつらいけど、

情報が出揃った今やると簡単なマップだ。

特定艦娘の組み合わせで

戦闘回数が少なくなったり、うずしお回避できたり、

燃料マス行けたりします。

出撃識別札が付く最後のマップです。

最上&三隈ルート固定の3戦ルート

(AorB→D→G→H→I→N)で攻略しました。

支援艦隊は決戦支援のみ利用しました。

前衛支援は出せば確かに初戦の事故率下がるだろうけど、

2戦目が夜戦だから支援来ないぞ。なくていい。

◇通常艦隊編成

ルート固定要員として最上と三隈、

出撃制限最後のマップなので大和型と加賀さん、

デコイとしてろーちゃんです。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

最上:プリンツ砲、三式弾、2号砲、FuMO25レーダー

武蔵:46cm三連装砲x2、三式弾、観測機

大和:46cm三連装砲x2、三式弾、観測機

三隈:プリンツ砲、三式弾、3号砲、14号電探

加賀:天山友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、流星(六○一空)

呂500:ろーちゃん魚雷、ダメコン

ボスが陸上型なので三式弾を活用します。

最上と三隈は、弾着観測装備にして

火力を高めても良かったのですが、

うずしお被害軽減を優先して電探を載せました。

大和型は弾着観測装備。

加賀さんはこれで航空優勢とれます。

ろーちゃんはデコイです。

2戦目(夜戦マス)のすべての攻撃と、

ボスと浮遊砲台の攻撃を吸ってくれるのでとても有能。

初戦で大破さえしなかったら、

「2戦目で大破→ダメコンがあるので進撃」ができます。

◇支援艦隊編成

決戦支援のみ利用しました。

今回はメイン艦隊で大和型を使うので、

出撃回数を減らすために最初から使っていきます。

削り時はエコ編成、最後の出撃だけ6隻編成でいきました。

<決戦支援艦隊>

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

夕立:秋月砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:秋月砲、浦風砲、22号電探改四

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

龍驤:彗星(六○一空)、彗星(江草隊)、

   九九艦爆(江草隊)、32号電探

夕立と綾波には、いつもは夕立砲&秋月砲ですが、

火力よりも命中を優先して秋月砲&浦風砲にしました。

秋月砲があと2個あればいいんだけどな!

ボス最終形態になってから、出撃したところ撃破失敗したので、

伊勢と日向を加えて6隻編成にしました。

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x2、ダズル迷彩砲、32号電探

試製砲もう1個あるとちょうどいいなぁ。

◇出撃

10回出撃してクリアしました。

最短クリアだと7回二なるそうです。

最上&三隈含めて3戦ルート(AorB→D→G→H→I→N)。

陣形は、単縦陣→梯形陣→単縦陣にしました。

メイン艦隊への積極的なキラつけは行いませんでした。

支援艦隊はもちろん全員キラです。

・Aマス(敵影を見ず)orBマス(うずしお

最初はランダムです。

Aからは特定艦娘の組み合わせでDマスへルート固定。

Bマスはうずしおなので、

電探を載せて燃料を失うのを軽減させたい。

・Dマス

最初の戦闘。単縦陣がおすすめ。

ここでろーちゃんが大破しないように、

三隈が大破しないように祈る。

たまに事故ります。

Dからは特定艦娘の組み合わせでGマスへルート固定。

・Gマス

燃料がもらえる。とてもうれしい。

運が良ければ100以上もらえたりする。

・Hマス

能動分岐。

うずしおを通りたくないので、Iマスに進む。

・Iマス

夜戦マス。個人的には梯形陣がオススメ。

補給艦もいるぞ。

怖い相手は全て潜水艦を狙ってくれるから、

メコンさえ潜水艦に載っていれば問題なく通過できる。

・Nマス(ボス)

ボスだ。単縦陣がオススメ。

通常時はなにげに補給艦もついてくる。

ボスは陸上型なので雷装値無効かつ三式弾特攻あり。

ボスも護衛要塞も潜水艦を狙うぞ。

ボスの泊地水鬼通常モード。

ラストダンス時。

◆E-5(甲)結果

10回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

E-5甲のクリア報酬は、

・381mm/50 三連装砲改

・改修資材8個

二式大艇

・勲章1個

・応急修理女神

です。

現時点で二式大艇を装備できる艦娘がいないから

装備ロックできないなのね…。

ネジ8個はとてもおいしい。

◇出撃集計

出撃総数:10回

・大破撤退:2回

・ボス到達:8回(そのうち旗艦撃破成功7回)

ちょっと量が多くて面倒なので画像で貼っておく。

ラストダンス1回目はギリギリ足りなかったですね。

それだから次からは決戦支援を6隻にしようと決めたところ、

次の1回でクリアできました。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:5754

弾薬:5603

鋼材:2656

ボーキサイト:619

バケツ:15

メコン:1

最終海域の1つ前と考えて比較するけど、

前回イベントのE-4と同じくらい。

まぁ、今回は燃料マスがあったから

燃料消費は若干軽減されている。

メコンは案外発動しなかったですね。

ボスマスで対潜攻撃してくる相手の対潜値が低いのだ。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征2つ回していました。

◆所感

確かにE-4までよりは苦労したけど、

準備と情報収集によって体感的には簡単に突破できました。

どうやってルート制御情報を割り出したのだろうか…。

今回はローテしなかったので、

出撃識別札がついたのはメイン艦隊の6隻だけですね。

道中戦闘BGMとボス戦闘BGMが深海サイドのもので、

特にボス曲は歌詞が付いている勢い。良かった。好きだ。

それでは、しっかりと調べた上でE-6甲に挑みましょー。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-5.アンズ環礁泊地攻撃作戦 攻略/周回【2015春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。