ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ E-6甲(プレイ日記51)

スプラトゥーンかなり楽しみですね。

諸事情によりニコ生はリアルタイムでは見れないし、

一時的にWiiUとテレビが無いので、

体験こそできなかったですが、

実況動画で面白さは期待以上だと感じております。

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-6(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・2隻目の伊168

2隻目の伊168がレベル99になりました…。

オリョクルと遠征しかしてない…!

・イタリア

リットリオが改造レベルになったので改造。

イタリアになりました。

・高波改

高波を改造しました。

・蒼龍牧場

イベント中だろうがバシクルとして続いていた蒼龍牧場。

5つ目の九九艦爆江草隊をゲットしました。

◆E-6

最終海域です。

出撃制限のない連合艦隊でボスを倒しましょう。

ボス旗艦は前回イベントと同じく戦艦水鬼ですが、

道中やボスともに前回イベントほど難しくはないですね。

トリプルダイソンどころか、ダブルダイソンも出てこないし。

水上部隊で、上ルートで攻略しました。

このルートだと雷巡は2隻まで加えられます

(3隻まで可能なルートもあります)。

なお、どのルートを選んでも潜水艦がいたらボス前で逸れる。

支援艦隊については、

削り時は決戦支援エコ編成のみで、

ラストダンス時は前衛支援エコ編成+決戦支援6隻編成でした。

連合艦隊編成

水上部隊を選択。

軽空母2隻にするパターンと、

加賀さん1隻のパターンがあるそうですが、

置き物にしなくても航空拮抗~航空優勢とれるので、

加賀さん1隻に任せました。

第2艦隊は、前回イベントのE-5ラストダンス編成を

ほぼそのまま採用しました。

連合艦隊に対する積極的なキラつけはしませんでした。

ラストダンス時の編成及び装備のスクショです。

<第1艦隊>

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

プリンツ:2号砲、3号砲、観測機、艦隊司令部施設

武蔵:46cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

大和:46cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、FuMO25レーダー

陸奥:試製41cm三連装砲x2、観測機、32号電探

加賀:烈風(六○一空)x2、烈風改、天山友永隊

普通に強い装備とメンバーで固めました。

加賀さんはこの装備で、

1戦目制空権確保、

2戦目は夜戦なため関係なし

3戦目は制空拮抗、

ボスは制空権確保(削り)~航空優勢(ラストダンス)になります。

4スロ目の友永隊は、全滅して攻撃に参加できないこともありました。

かわりにダメコン持たせてもいいかもですね。

<第2艦隊>

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

北上:五連装酸素魚雷x2、甲標的

ビスマルク:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

大井:プリンツ砲x2、甲標的

時雨:五連装酸素魚雷x3

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2

大淀:探照灯、夜偵、ダメコン、照明弾

※北上、ビスマルクは運改修済み

今回のボスは、魚雷とカットインにこだわらなくても

それほど問題なさそうだったなぁ。

ビスマルクと大淀を昼連撃にして

道中の安定感高めたほうがいいかもね。

ゲージ削り時は、時雨と雪風の位置の駆逐艦をローテしました。

護衛退避で赤疲労になっちゃうからなぁ。

秋月(対空カットイン装備)や

初霜改二(夜戦カットイン装備)が活躍した。

大淀は最初はダブル夜偵にしていたのですが、

大淀で護衛退避した時にかなり損した気分になったので、

夜偵を1つ減らしてダメコンを載せました。

この編成でダメだったら、

ビスマルクの主砲を46cm三連装砲にするまであった。

◇支援艦隊編成

ゲージ削り時は決戦支援エコ編成のみ。

ラストダンス時は前衛支援エコ編成+決戦支援6隻編成でした。

<前衛支援艦隊>

前衛支援艦隊はラストダンス時だけ使いました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

吹雪:夕立砲、浦風砲、33号電探

飛龍:32号電探、彗星(六○一空)x2、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探

飛龍と蒼龍はこれで火力キャップなので電探2積みです。

4隻ともキラつけしました。

<決戦支援艦隊>

決戦支援艦隊は最初から使いました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

>ゲージ削り時

夕立:秋月砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:秋月砲、浦風砲、22号電探改四

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

龍驤:九九艦爆(江草隊)、彗星(江草隊)、

   九九艦爆(江草隊)、32号電探

ゲージ削り時は、上記4隻のエコ編成でした。

これでも十分はたらいてくれました。

E-5攻略時と比べて、江草隊が増えました。

4隻ともキラつけしました。

>ラストダンス時

夕立:秋月砲、浦風砲、22号電探改四

綾波:秋月砲、浦風砲、22号電探改四

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

龍驤:九九艦爆(江草隊)、彗星(江草隊)、

   九九艦爆(江草隊)、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x3、32号電探

ラストダンス時は、伊勢日向を追加。

E-5攻略時と比べて、試製砲が増えました。

試製砲作るときに失敗しまくったので結構ネジが減ったw

6隻ともキラつけしました。

◇出撃

7回出撃してクリアしました。

最短クリアです。やったぜ。

水上部隊で上ルート(FGIMO)。

陣形は、第四序列→梯形陣→第四序列→第四序列にしました。

メイン艦隊への積極的なキラつけは行いませんでした。

支援艦隊はもちろん全員キラです。

・Fマス

能動分岐。

方針としてはGを選ぶ上ルートでしたが、

1回手が滑ってHを選んで中央ルートになりました。

・Gマス

重巡駆逐艦くらいのザコが出てくる。

第四序列で余裕の突破だ。

・Iマス

夜戦マスで相手は戦艦棲姫、軽巡駆逐艦

個人的信条により梯形陣を選択。

戦艦棲姫だけどそれほど怖くない。

・Mマス

空母棲姫が出てくる。

このルートで一番大破撤退率が高いであろうマスだ。

第四序列を選択。

自分の編成だと制空拮抗だけど、

航空優勢をとったり、対空カットインを決めたりすれば

若干楽になったりするんですかねぇ。

・Oマス(ボス)

ボス旗艦は戦艦水鬼。

第四序列を選択だ。

ゲージ削り時は、戦艦水鬼、戦艦ル級改、重巡ネ級2隻、駆逐艦2隻。

ラストダンスになると、ネ級1隻が空母棲姫になる。わお!

◆E-6(甲)結果

7回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

E-6甲クリア報酬は、

二式大艇

水上機母艦秋津洲

・FuMO25レーダー

・勲章2個

・甲種勲章

でした。

ネジも欲しかった。

あ、ローマ出なかったのでイベントは続きます。

◇出撃集計

出撃総数:7回

・大破撤退:なし(護衛退避4回)

・ボス到達:7回(そのうち旗艦撃破成功6回)

画像で出撃記録を貼っておく。

ラストダンスクリア時の戦闘の流れは良い感じでした。

航空戦と支援艦隊の両方がカスダメだったけど。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:10151

弾薬:10520

鋼材:7890

ボーキサイト:763

バケツ:25

少ないっすね!

出撃回数自体が少なかったし、

支援艦隊へのキラ付け中に遠征回していたりしてましたけれども。

メコンは装備させていたけど発動機会がなかったです。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアありで、遠征0~3つ回していました。

◆今回イベント消費資材集計

こんな感じでした。

自然回復を利用すれば、資材は2万で十分っぽい。

◆所感

とりあえずイベントクリアして一安心。

うわさ通りに簡単でしたね。

単純に前回イベントの難易度が狂っていただけという可能性。

さて、ローマ掘りをやらないといけないですね…。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-6.打通作戦!ステビア海を越えて 攻略/周回【2015春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。