ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ Roma掘り(プレイ日記52)

お引越しして一時的に福岡県に滞在しています。

とりあえずブラックモンブラン食べました。

かなりボロボロこぼれますねこれ。

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

Roma掘り(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・葛城改

葛城を改造しました。かわいいぞ。

天城や雲龍と同じく、低燃費空母のポジションですね。

・母港拡張(11回目)

11回目の母港拡張をしました。

イベント艦+まるゆ+増え続ける蒼龍改二によって

母港が圧迫されているからな…。

◆Roma掘り

E-6攻略中にRomaがドロップしなかったので、

Romaを目当てにE-6を周回していました。

他の艦娘は全部持ってるので、

周回の目的はRomaだけです。

大まかな方針としては、

空母機動部隊編成で中央ルートを選択し、

KマスS勝利でドロップを狙います。

Kマスで撤退するのでボスには行きません。

そして、航空戦+雷撃戦で敵の大部分を壊滅させます。

潜水艦デコイ、護衛退避、駆逐艦ローテも活用するので、

バケツがほとんど減りません。

もちろん、キラつけ、支援艦隊、ダメコンは使いません。

連合艦隊編成

空母機動部隊で、

A→D→E→H→K→撤退です。

掘り開始時の編成及び装備のスクショです。

途中で少し変えました。

空母4隻と雷巡2隻で、砲撃戦前に敵をなるべく壊滅させます。

<第1艦隊>

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

秋津洲二式大艇、艦隊司令部施設

葛城:艦攻、艦攻、艦攻、彩雲

蒼龍:艦攻、艦攻、艦攻、艦戦

軽空母:艦攻、艦攻、艦攻、艦戦

軽空母:艦爆、艦攻、艦攻、艦戦

まるゆ:なし

秋津洲、葛城、蒼龍(牧場)は、育成枠です。

艦攻艦爆艦戦は適当に強いやつを載せましょう!

旗艦は司令部が載るなら誰でもいい感じかな…。

まるゆは初戦大破ありえますが、護衛退避しましょう。

<第2艦隊>

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

軽巡:主砲、主砲、夜偵

駆逐:主砲、主砲、電探

駆逐:秋月砲、秋月砲、13号電探改

雷巡:魚雷、魚雷、甲標的

雷巡:魚雷、魚雷、甲標的

まるゆ:なし

機動部隊編成のため、攻撃順は第2艦隊からになります。

2番艦の駆逐艦は護衛退避担当で、

3番艦の駆逐艦は対空カットイン担当でした。

雷巡は開幕雷撃重視のために魚雷2積みのつもりでしたが、

ローテさせた大井さんの装備が主砲2になっていて、

間違えて周回してた。

スクショだとろーちゃんですが、まるゆで十分周回できます。

こっちのまるゆも大破したら護衛退避する感じで。

まるゆ2隻とも大破したら諦めて撤退。

もちろん高レベル潜水艦にすると周回がより安定します。

雷巡じゃなくて潜水艦2隻とかの方が軽くてよかったかもな。

◇結果

19回目の出撃でRoma出ました。運が良かった。

・出撃記録

以下のとおり。

Kマス到達:18回(ドロップあり:15回、ドロップなし:3回)

初戦撤退:1回

初戦で2隻同時大破がなければKマスにたどり着けるので、

それほど初戦撤退はおこらなかった。

前回イベントに比べたらずいぶん楽な掘りだったなぁ。

ちなみに、消費資材は、燃料弾薬5k、鋼材ボーキ3k。

任務消化あり、遠征2つあり、大型建造初期値3回ありなので、

かなりあてにならない数字です。

大型建造してなかったら、

燃料弾薬2k、鋼材ボーキ消費無しとかだったかなぁ。

バケツは秋津洲、空母、軽巡、雷巡にしか使わないつもりだったので、

2回使ってデイリー任務でむしろ増えたくらいですね。

◆所感

前回イベント同様に攻略後に掘りをしましたが、

半分くらいの出撃回数で出てくれた感じ。

イベント最終日だから

Romaが出てくれるかどうか不安だったけど、

これでひと安心です。

自分はボスまで行く必要はなかったですが、

今回イベントでは、ゲージ破壊後には

ボスの編成が通常時に戻るということで、

掘りがしやすくなっていましたね。

さて、今月の5-5をやらなくては…。

◆参考にしたサイト

編成やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ2015春イベント】E-7「Roma(ローマ)掘り」 E-6-Kマス周回 空母機動部隊で秋津洲レベリング - となはざな

それでは。