ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年5月18日アプデ(プレイ日記53)

月曜日のメンテナンスをもって、

艦これ2015年春イベ終了でした。

お疲れ様でした。

きっちりイベント艦までドロップできたので満足です。

艦隊これくしょん 2015年5月18日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

綾波を運改修

イベント中にドロップしたまるゆとか、

再開した大型建造初期値デイリーとかで出てきたまるゆとかを、

3-2-1赤疲労レベリングのデコイにして育てました。

食べてもいいまるゆがたまったので綾波を運改修!

運40→48に上昇です。

夜戦の運キャップがあるものの、

5隻ずつ食べさせたいのでまた5隻たまったら綾波を運改修します。

◆2015年5月18日アップデート

イベント終了と改修工廠更新と家具の更新と梅雨モードだ。

■01:春イベント 期間限定海域の作戦完了

お疲れ様でした。

■02:【母港拡張枠】の拡張 240隻→250隻

自分は先日母港拡張したばかりなので、まだまだ先の話かなぁ。

■03:【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装

「15.2cm単装砲」「試製51cm連装砲」の改修が可能に

※15.2cm砲系列は次回メンテ時も追加更新予定

どうなんでしょう。特にこいつらは改修予定はないな…。

試製51cm連装砲は改修時の消費がものすごいらしい。

■04:【梅雨の季節限定ボイス】の実装

梅雨限定ボイスが50余隻の艦娘に来月下旬まで限定実装。

阿武北とかむつきさとかが起きていた。

ベールヌイのボイスもいいね。

■05:【家具屋さん】お品書きの更新

梅雨の季節の新家具や復活家具が実装。

新家具は以下の4つ

・梅雨の緑カーテン窓

・レインコート&傘掛け

・梅雨の壁紙

・紫陽花鉢の提督机

梅雨の緑カーテン窓は、

睦月と如月っぽいてるてる坊主(限定ボイスで言及あり)があるし、

てるてる坊主をクリックすると揺れるし、

母港BGM「第三十駆逐隊、抜錨準備!」(春イベ曲)が流れるぞ!

久しぶりに家具箱を開けました。

(※画像が2枚付いてるのはミスです)

梅雨家具と限定グラを並べた感じ。

■06:【鎮守府カウンターバー】の機能が強化

<以下引用>

既存実装済み家具「鎮守府カウンターバー」の機能が強化更新され、

新たに『イタリアワイン勢』及び『戦闘糧食勢』の艦娘が加わります。

※時間と秘書艦娘によって、内容が変化します。

<引用ここまで>

まだ実際にはチェックできてないですけど、

赤城さんが夜10時に食事をしたツイートを見かけたな。

■07:軽巡洋艦主砲【フィット補正】追加更新

軽巡にフィット補正来たか!

検証待ちですね。

■08:重巡洋艦「最上」及び航空巡洋艦「最上改」に【追加ボイス】実装

最上と最上改に追加ボイス実装だ。

ちょっと感じが違うけどだいたい同じっぽい。

■09:【梅雨の季節限定グラフィック】の実装

駆逐艦「高波」、深海棲艦「北方棲姫」に、梅雨限定グラ実装。

高波の限定グラはさっきのスクショのとおり。

北方棲姫は会う予定がないんだよなぁ…。

■10:表示系修正及びBOT/マクロ対策の強化

・「木曾改二」グラを細部修正更新

BOT/マクロ追跡機能を強化

いいんじゃないですかね。

■11:【「三百万の感謝」掛け軸】をお贈りします。

ログインしたら新しい掛け軸をもらえたよ。

さっきのスクショに写ってるやつです。クリックすると動きます。

■12:【新遠征】の実装

「北方航路海上護衛」及び「水上機前線輸送」が追加実装。

前者は軽巡旗艦、駆逐4、その他1で成功するらしい。

レベル制限は比較的厳しめ。

所要時間が8時間20分だけど燃料いっぱいもらえるそうだ。

大成功の条件が違うかもしれない。

◆今後の予定

・レベリング

春イベ新艦娘をレベル70以上まで育てよう。

葛城、高波、イタリアは改造済み。

秋津洲、ローマはまだ未改造。

秋津洲はレベル50まで上げれば十分かな。

・運改修

とりあえず綾波の運をもう1セットあげよう。

・蒼龍牧場

現在の進捗は、

九九艦爆江草隊:5個

ストックされている蒼龍(改):6隻

です。

現在レベリング中の蒼龍改はレベル70です。

もうそろそろですかね。

随伴艦で葛城、デコイでまるゆも育てているぞい。

・改修工廠

<改修中>

35.6cm連装砲:「試製35.6cm三連装砲」入手のため

94式高射装置:戦艦の対空カットインで使うため

四連装酸素魚雷:装備枠をあけるため

<ネジがたまってきたら再開>

46cm三連装砲:装備枠をあけるため

10cm高角砲+高射装置:装備枠をあけるため

四連装酸素魚雷、結構終盤の改修や更新で失敗して

ネジたくさんもってかれるの罠ですよね。

☆8以上は確実化でやったほうがいい気がする…。

しばらくまったり進行に戻る感じですね。

今月からはたぶん5-5やらないです。

勲章も戦果もあまりいらないよなぁ。

それでは。