ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016年3月12日アプデ(プレイ日記91)

今週はラビリンスのパッチが配信されたり、

スプラトゥーンのアップデートがされたり、

艦これのアップデートがされたり、

スプラトゥーンの新しいフェスがあったりいろいろありました。

艦隊これくしょん、2016年3月11日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・2-5駆逐マンスリー編成更新

Zaraに瑞雲シリーズが載るようになったので、

2-5北ルートで航巡なしで制空が取れるようになりました。

というわけで、2-5駆逐マンスリーの編成に、Zaraを入れてみた。

Zaraで制空を取りつつ昼夜連撃、

阿武隈で索敵値を稼ぎつつ開幕雷撃、

霞改二には大型電探で索敵値をちょっとでも稼ぐ。

これでもボス前羅針盤それることがあるのでつらい。

2戦目以降はあまり変わらなかった気がするけど、

1戦目の突破率が上がったと思う。

・ダメージグラ

◆2016年3月11日アップデート

ホワイトデー関連実装、新海域実装、すき家コラボ実装。

■ホワイトデー関連更新

・艦娘【ホワイトデー提督のお返しボイス】の実装

新旧合わせて約110余隻の艦娘に限定ボイスを実装。

まだ全然聞けてないのね…。

・期間限定アイテム【艦娘へのクッキー】販売開始!

■装備関連の更新

・【開発】で「25mm単装機銃」入手可能に

あまり興味ないぞ!

・【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装

「25mm単装機銃」「零式水上偵察機」の改修できるようになった。

・新型【水上戦闘機】の実装

新型水上戦闘機【二式水戦改】が実装。

「零式水上偵察機」の更新で入手できる。

…後回しにするぞ!

■【新海域】の実装

6-4が実装された。

ボスは「離島棲姫」で、随伴艦に「砲台小鬼」がいるらしい。

陸上型の深海棲艦だが、三式弾ではなく別の装備に特攻がある。

なお、濃厚なドロップという情報だ。

情報出揃ってからの攻略でいいかな…。

■【新任務】の追加実装

・「第二七駆逐隊」を編成せよ!

旗艦白露、時雨、春雨、五月雨の4隻を編成すると達成。

・「第二七駆逐隊」出撃せよ!

さらに2隻自由枠として、オリョールでボスS勝利で達成。

■艦娘【牛丼mode】の期間限定実装

「大淀改」「明石改」「時雨改二」「龍驤改二」に限定グラ実装。

運営告知はないが、「瑞穂」「北方棲姫」にも限定グラ実装。

牛丼を食いながら戦闘するので艦娘はすごい。

■家具関連の更新

・【鎮守府カウンターバー】の一部更新

・【新母港BGM】の追加実装

・【家具屋さん】お品書きの更新

■【任務娘】ボイスの更新/強化

「任務娘」のボイスが更新され、ボイスがめっちゃ増えた。

■その他の更新

・艦娘【桃の節句ボイス】の終了

※艦娘「春の訪れボイス」は引き続き実装中

・【android版】先行登録締切

友軍艦隊復活おめでとう。

◆今後の予定

◇レベリング中

初月と瑞穂はレベリング終了。

沖波、海風、ザラ、グラーフをレベリング中。

駆逐艦は70まで。ザラは90まで。

グラーフは改装まで進めた後バシクル担当かなぁ。

牧場は終わっている。

◇運改修

終わってしまった。特に次の予定なし。

◇改修工廠

対潜装備は揃ってきたので別のものを改修していく。

<いったん終了>

・三式ソナー

・三式爆雷

・35.6cm連装砲

<消費装備たまり次第>

・一式徹甲弾

・32号電探

<順次>

・2号砲

・3号砲

・試製35.6cm三連装砲

・試製41cm三連装砲

・秋月砲(初月が持ってきた2個分)

・38cm連装砲改

それでは。