ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016年2月29日アプデ(プレイ日記90)

イベントクリアし、掘り終了後、

だらだらとレベリングをしながらイベント期間終了。

今回はだいぶ楽しい方だったぞ。

艦隊これくしょん、2016年2月29日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・E-3甲輸送レベリング

E-3に、輸送護衛部隊で行って、

1戦だけして戻ってくるレベリング。

12隻同時で、駆逐艦多めで、

弾薬消費無しでレベリングできるのがおいしいぞ。

・改装およびダメージグラ

・レベル99

阿武隈がレベル99になったぞ。

今後は遠征で頑張ってもらおう。

ずっとバシクル旗艦をしていた飛龍がレベル99になったぞ。

今後はずっと支援艦隊かな…。

・イタリア艦仕様変更

改装後のイタリア艦に瑞雲とかが載るようになった。

しかし、このスロット数でそんなものを載せたら

ツ級に全部落とされてしまいます。

とりあえず、2-5駆逐マンスリーにZara改採用で、

制空をとって連撃ができるかもしれない。

艦これアーケード

ちょっとやってみたい。

◆2016年2月29日アップデート

イベントおよびバレンタインモード終了で、

皐月改二、桃の節句&春の訪れモード実装。

そしてAndroid版の先行登録開始。

■冬イベント2016:期間限定海域の作戦完了

お疲れ様でした。

駆逐艦「皐月」改二改装の実装

皐月改二が実装。レベル80だと改装レベル足りていました。

最近の駆逐艦改二勢って感じの装備を持ってくる。

対空と対戦が高めなのかな。あとダイハツが載る。

睦月や如月と同じように、制服が変わってパーカーを着る。

■ボイス関連の実装

・艦娘【桃の節句ボイス】の実装

10隻の艦娘に限定ボイスが実装された。

・艦娘【春の訪れボイス】の実装

こちらも、10隻の艦娘に限定ボイスが実装された。

・【ケッコンカッコカリ後専用母港ボイス】の新収録更新実装

大和改、夕雲改、巻雲改、長波改、秋雲改に

ケッコンカッコカリ後専用母港ボイスが新規実装。

■装備関連の更新

・改修工廠の更新

下記の装備が改修可能になったようだ。ネジが無限にほしい…。

「試製35.6cm三連装砲」

「35.6cm連装砲(ダズル迷彩)」

「試製41cm三連装砲」

「零式水上観測機」

「Ro.43水偵」(『Ro.44水上戦闘機』に更新可能)

・新単独装備カテゴリ【水上戦闘機】新設

水上戦闘機というカテゴリが追加される。

艦戦みたいな動きをすると思う。

つまり、戦艦重巡軽巡でツ級に落とされない対空が稼げる?

(瑞雲同様に)一部の水上戦闘艦水上機母艦がこれを搭載できるが、

長門改、陸奥改、大和改、武蔵改も水上戦闘機を運用できる。

・装備【開発】で「Ro.43水偵」入手可能に

開発落ちはやーい!

■桃の節句!「菱餅」贈呈

今ならログインすると菱餅がもらえる。

あいかわらず遠征が先に処理される。

■任務娘/アイテム屋娘の期間限定mode実装

おそらくすき家コラボの件でグラが変わっている。

アイテム屋、通常グラも後ろに表示されてるように見えるが???

駆逐艦「Верный」運用装備仕様の拡張上方修正

ベールヌイに、ダイハツや中型バルジが載るようになった。

最初に改二になったから、どんどん上方修正されてるなぁ。

■【android版】艦隊運用先行登録開始

一時的に友軍艦隊の場所に先行登録が置かれた。

なんだか赤く光っている。

先行登録をクリックしたらレバーが表示される。

レバーをクリックで先行登録だ。

なぜか緑色に光るようになる。

■【新任務】の追加実装

・「第三十一戦隊(第一次)」を編成せよ!

(旗艦)五十鈴改二、皐月改二、卯月改で達成。

・「第三十一戦隊」出撃せよ!

「(旗艦)五十鈴改二、皐月改二、卯月改」を含んだ編成で、

1-6を1回クリアすると達成できる。

しっかり説明文読んでいなくて、一度1-5に出撃してしまった。

報酬で鋼材、ネジ3個、菱餅1個がもらえる。

■その他

・期間限定【艦娘バレンタインmode&同限定ボイス】の実装終了

限定グラは図鑑で見れるぞ。

・【家具屋さん】お品書きの更新

桃の節句家具が復活。

・【鎮守府カウンターバー】の機能強化

冬イベ新艦娘「Zara」「沖波」「初月」の属性が更新。

また、期間限定でちょっと変わってる。

水上機母艦「瑞穂」邂逅可能に

南方海域のどこかで瑞穂がドロップするようになった。

比較的早いドロップ落ちだが、まぁ半年以上たってるのな。

中部海域で役立つからそのあたりのドロップで無難だろうなぁ。

イベントで手に入ったから「その他の更新」として軽く流せる。

■運営告知なし

「同航戦」とか「反航戦」とかの演出時間が短くなっている気がする。

◆今後の予定

◇レベリング中

初月、沖波、海風、瑞穂、ザラ、グラーフをレベリング中。

駆逐艦は70まで。瑞穂は50まで。ザラは90まで。

グラーフは改装まで進めた後バシクル担当かなぁ。

清霜清霜、江風を牧場中。

◇運改修

終わってしまった。特に次の予定なし。

◇改修工廠

今回の更新で増えたからやることが増えたぞ。

<いったん終了>

・四式水中聴音機

持っているものが全て☆6まで上がったため終わり。

<調査中>

・試製35.6cm三連装砲

・試製41cm三連装砲

・零式水上観測機

<消費装備たまり次第>

・一式徹甲弾

・32号電探

<順次>

・三式ソナー(追加でMAXを1個作りたい)

・2号砲

・3号砲

・三式爆雷(追加で☆4を1個作りたい)

・秋月砲(初月が持ってきた2個分)

・38cm連装砲改

・35.6cm連装砲…金土にやるものがなかったとき用

それでは。