ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-1甲狭霧掘り(プレイ日記159)

すぐに狭霧出ました。いいぞ。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-1(甲)狭霧掘りについてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・グラ回収

■E-1(甲)狭霧掘り

掘りのために戻ってきました!

甲作戦でクリアしたので、甲で掘ります。

そのため、出撃制限があるのでちょっと編成面倒でした。

狭霧はボスマスではなくSマスでドロップします。

まずはギミックを解除してSマスを出現させた後、

Sマスで掘っていきます。

基地航空隊は使用できません、

支援艦隊は使用しませんでした。

□ギミック解除:通常艦隊

まずMマスに到達するとQマスが出現します。

次にQマスに到達することでギミック解除完了です。

ルート制御のために軽い水雷戦隊が要求されます。

Qマスに行くにはより厳しいです。

終了時の編成及び装備のスクショです。

軽巡2、駆逐4にしました。

装備は掘りで使うものを先に載せていただけなので、

特にこれじゃなくてもいいです。

□掘り:通常艦隊

水雷戦隊なら掘りのSマスに行けます。

軽空母や航戦を混ぜると道中1戦増えますが、Sマスでの手数が増えます。

自分は最短ルートの編成にしました。

終了時の編成及び装備のスクショです。

軽巡2、駆逐3、水母1です。

ギミック解除時編成から曙を瑞穂に交代させただけです。

瑞穂は攻撃回数が最多だし、

制空とれるから大淀が弾着してくれるからいいぞ。

SマスではPT小鬼群が3~4隻出てくるので、

特攻装備の小口径主砲、副砲、熟練見張員を活用しましょう。

航戦入れたら2巡するので確実にS勝利とれるだろうけど、

昼で仕留められなくても夜戦でなんとかなるだろうし不要そうでした。

□支援艦隊

使用しませんでした。

□基地航空隊

この海域では使用できません。

□ギミック解除~掘りの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は使用せず、

基地航空隊使用できません。

まずはギミック解除編成でIHKMと進んでMマス到着。

Qマスを出現させた。

そのままの編成で、IHKQと進んでQマスに到着。

今回の目的のSマスを出現させた。

ここから掘り開始。掘り編成に変えて出撃します。

ルートはIJLRSの全3戦で、全て単縦陣です。

Sマスでは敵編成が3パターンある。

輸送ワ級が1隻いるパターンと、

輸送ワ級がいなくてPT小鬼群が4隻いるパターンと、

うわ!もうドロップしやがった!

E-1甲の狭霧掘り終わりです。

2回出撃して、1回目はドロップ無し、2回目は狭霧でした。

■所感

ドロップ確率6.7%だそうですが、

すごい速さで出てきて良かったです。

E-1甲の堀りは、

良いところ

・通常艦隊だから必要な艦娘数が少ない

・全3戦なので1周が短い

・装備が整っていれば比較的簡単

悪いところ

・続けていると疲労が溜まりやすい

・ボスマスではないのでドロップ無しがあってストレスになる

・丙以外だと出撃制限がかかって面倒くさい(他でもそうだけど)

って感じでしょうね。

あとはE-3/E-4の掘りですね。

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はある程度パクりました。

【夏イベ】E-1 Sマス出現ギミック【欧州救援作戦】 | ぜかましねっと艦これ!

【夏イベ】E-1-Sマス 狭霧・山風堀編成例【欧州救援作戦】 | ぜかましねっと艦これ!

それでは。