ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ E-3甲(プレイ日記48)

昨日、COMIC1☆9に一般参加してきました。

同人誌即売会は初めてでした。

目当ての同人誌はほぼゲットできました。

お金が気軽に飛んで行くね!

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-3(甲)についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

リアルのイベントの話になりますが、

COMIC1でゴーヤのアクリルキーホルダー買いました。

ネットで見かけてずっとほしかったやつだ。

偶然見つけられてよかったぞい。

◆E-3

正規空母や低速戦艦が使えない通常艦隊マップです。

高速戦艦、軽空母、重巡を活用していこうな。

また、このマップから出撃制限札がつきますので、

E-3に出撃させた艦娘は、

原則としてE-4やE-5に出撃できません。

後で使いたい強い艦娘や

ルートに関係する艦娘は温存しておきましょう。

上ルートで攻略しました。

そんなに難しくなかったなぁ。

なお、支援艦隊は使いませんでした。

◇メイン艦隊編成

軽巡1、高速戦艦2、重巡2、軽空母1です。

これでルートはACDEJになります。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

矢矧:2号砲x2、三式ソナー

霧島:試製35.6cm三連装砲x2、夜偵、一式徹甲弾

榛名:試製35.6cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

衣笠:2号砲、プリンツ砲、観測機、32号電探

古鷹:3号砲、プリンツ砲、観測機、32号電探

飛鷹:烈風改、天山友永隊、流星(六○一空)、彗星(六○一空)

まだもうちょっと強い装備にできただろうなぁ。

矢矧はうちの軽巡の中で

一番レベルが低かったから編成に組み込んだだけで

深い意味はありません。

初戦の対潜要員として入れていますが、

三式ソナー無くても良かっただろうし、

そもそも軽巡じゃなくても良かった気がしますね。

飛鷹はこの装備で航空優勢以上とれます。

というか空母が出てくるところが、

2戦目にあったりなかったりだから、余裕なんですよね。

他は特に説明するところはないかな…。

◇出撃

最短でボス7回撃破でクリアです。

私は最短クリアできました。

ルートはACDEJで、

初戦のみ単横陣で他は単縦陣。

積極的なキラつけは行いませんでした。

#最初は偶然4隻キラだった

・Aマス

敵影見ず。気のせいではないのだ。

・Cマス

潜水艦マス。このマスだけは単横陣だ。

・Dマス

軽巡棲鬼あるいはフラ軽空母が登場。

事故るとしたらここなのだろうか?

軽巡棲鬼は硬すぎてまず撃沈できないので、

中破以上に追い込んで雷撃阻止することを祈る。

フラ軽空母は当てないことを祈る。

対空カットイン採用するかどうかは索敵値と相談だ。

・Eマス

輸送ワ級が出てくるマス。ボーナスステージかな?

・Jマス(ボス)

旗艦は輸送ワ級。

戦艦タ級と軽巡ツ級がいるけど、

うまいこと弾着観測を叩きこめば

結構昼の間に戦闘が終わる。

高波がドロップするそうなので、

しっかりとS勝利をとっておこうな。

ボクは出なかった。

ラストダンスでは、輸送ワ級が1隻減って、軽巡ツ級が増える。

そんなに苦労しなかったですね。

こっちが2隻中破した状態でラストダンスだったけど、

普通にS勝利とれましたし。

◆E-3結果

7回出撃して最短クリアしました。

◇クリア報酬

E-3甲のクリア報酬は、

・流星(六○一空)

・改修資材4個

・プリエーゼ式水中防御隔壁

・OTO 152mm三連装速射砲

・勲章1個

でした

◇出撃集計

出撃総数:7回

・大破撤退:0回

・ボス到達:7回

7回出撃して、7回ともボスS勝利でした。

以下にドロップだけ列挙しておきます。

1回目:球磨

2回目:扶桑

3回目:衣笠

4回目:卯月

5回目:衣笠

6回目:伊19

7回目:衣笠

衣笠さん多すぎでしょ。

実は4回目の出撃は、

間違えて明石さん旗艦で出撃させてしまったのでした。

それでもボスS勝利とれちゃうんだよなぁ…。

ちなみに明石さんはカスダメしか与えてなかった。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:2690

弾薬:1902

鋼材:1325

ボーキサイト:425

バケツ:12

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアなしで、遠征3つ回していました。

今のところ、今回イベントは消費少なくていいですね。

◆所感

E-3も簡単でした。

確実に補給艦と潜水艦が狩れて、

ボスで高波やまるゆが掘れるなんてボーナスステージかな?

E-3出撃制限札がついたのは、

矢矧、霧島、榛名、衣笠、加古、飛鷹、明石でした。

前衛支援あるいは決戦支援をエコ編成で出していたら、

鋼材やバケツ消費量が減った気がします。

スクショ取り忘れましたが、

攻略中に霧島のレベルが99になりました。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-3.ベーグル湾通商破壊戦 攻略/周回【2015春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。