ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ E-2甲(プレイ日記47)

続けて、E-2をクリアしました。

ここまではそれほど大破撤退もなく、順調です~。

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-2についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-2

連合艦隊マップです。

途中で能動分岐があるので、

自分がマシだと思う方を選ぼう…。

水上部隊で攻略しました。

支援艦隊は使いませんでした。

◇メイン艦隊編成

水上部隊の条件を満たしつつ、

なんとE-2は雷巡3隻含めたままボスに行けるので、

雷巡3隻採用した感じです。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

<第1艦隊>

利根:2号砲、3号砲、瑞雲12型、艦隊司令部施設

霧島:試製35.6cm砲x2、観測機、32号電探

榛名:試製35.6cm砲x2、観測機、32号電探

筑摩:2号砲、3号砲、瑞雲12型、32号電探

重巡プリンツ砲x2、観測機、FuMO25レーダー

加賀:烈風(六○一空)x2、烈風改、天山友永隊→烈風

連合艦隊なので命中をやや重視しつつの弾着観測装備。

弾着観測攻撃がうまく決まれば、

当たりまくるし敵戦艦だろうがガンガン沈められるのですが

制空権とれなかったりT字不利だと全然当てないんですよね。

利根に装備させた艦隊司令部施設は大活躍しました。

これのおかげでダメコンいらずだし道中撤退がなくなった。

加賀さんは、削り時は烈風系3でボス航空優勢

ラストダンスでは烈風系4でボス航空優勢になります。

重巡疲労抜きの関係である程度ローテしました。

道中もボスも第1艦隊の間にS勝利とれることがあります。

<第2艦隊>

大淀:2号砲x2、夜偵、32号電探

駆逐:秋月砲、主砲、13号電探改

駆逐:秋月砲、主砲、13号電探改

北上:2号砲x2、甲標的

大井:2号砲x2、甲標的

木曾:2号砲x2、甲標的

雷巡をなるべく多く採用。

これのおかげでまさしく支援いらずです。

ちなみに、雷巡は勝手にキラキラがつきます。

駆逐艦2隻は護衛退避の関係ですぐに赤疲労になるので、

もともとキラキラがついていなかった、

その辺にいた駆逐艦をローテしました。

秋月を採用した時だけ、

対空カットイン装備を秋月だけにしました。

◇出撃

最短でボス6回撃破でクリアです。

私は7回出撃して、そのうち7回でボスに到達し、

ボス撃破できたのは6回でした。

ルートは能動分岐を含めて、ABDGKって感じです。

今回は全て第四航行序列で、

積極的なキラつけは行いませんでした。

・Aマス

余裕。

・Bマス

能動分岐マス。

Dマスの戦艦ル級改を選ぶか、

Eマスの空母ヲ級改を選ぶか。

自分は常にDマスを選択しました。

どうせ敵の命中率も低いし、

そっちだと余裕で制空取れるので。

・Dマス

戦艦ル級改1隻と、戦艦ル級2隻が出てくる。

雷巡の雷撃で敵戦艦を中破大破できたらラッキー。

できなくても弾着観測が上手く決まれば大した損傷なく進める。

このマスが一番護衛退避多かったですね…。

1隻が大破しただけならセーフ!

・Gマス

空母ヌ級1隻と、戦艦ル級2隻が出てくる。

実はそれほど怖くないが、ここでも護衛退避が置きました。

・Kマス(ボス)

ボスにさえ到達できればだいたい勝てます。

護衛退避をしてメンバーが減っていても、

案外夜戦なしでS勝利取れたりする。

夜戦しても雷巡の最後まで順番が回ることはなかった。

ただ、加賀さんを護衛退避していたなどで、

制空が取れないと一気にきつくなります。

弾着観測攻撃ができないと

第1艦隊はほとんど仕事をしてくれなくなります。

◆E-2結果

7回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

・91式高射装置

・彗星(六○一空)

正規空母「葛城」

・WG42

回線が細いと当然こうなる。

◇出撃集計

出撃総数:7回

・大破撤退:0回

・ボス到達:7回

 (ボス撃破失敗:1回含む)

1回目:ABDG ボスS勝利 ドロップ愛宕

※道中にて、プリンツ舞風で護衛退避

2回目:ABDG ボスS勝利 ドロップ最上

※道中にて、プリンツを谷風で護衛退避

3回目:ABDG ボスS勝利 ドロップ熊野

4回目:ABDG ボスA勝利 ドロップ那智

※道中2戦目にて、筑摩を白雪で護衛退避

※道中3戦目にて、加賀を秋月で護衛退避

5回目:ABDG ボスS勝利 ドロップ鬼怒

※道中にて、筑摩を深雪で護衛退避

6回目:ABDG ボスS勝利 ドロップ祥鳳

※道中にて、羽黒を磯波で護衛退避

7回目:ABDG ボスS勝利 ドロップ鈴谷

クリア!

ほぼ毎回護衛退避していました。

加賀さんが大破したら素直に撤退で良さそうですね…。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:4212

弾薬:3317

鋼材:1711

ボーキサイト:216

バケツ:13

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアあり(遠征デイリー、い号)で、

遠征2つ回していました。

消費は少ない感じですね。

◆所感

E-2も簡単でしたね。

まぁ、ここまでは出撃制限がないですし、

気にせず雷巡3隻入れられたからですよね。

ヲ級改マスを通る場合はどうなるのだろうか。

その場合は編成に軽空母が増えるし、

対空カットインを積極的に使っていくのかなぁ。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-2.第二次カレー洋作戦 攻略/周回【2015春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。