ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015春イベ E-1甲(プレイ日記46)

昨日のメンテから艦これ2015年春イベントが開始しています。

E-1をクリアしましたので自分の編成等を記録しておきます。

艦隊これくしょん 2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-1についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015春イベント「発令!第十一号作戦」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆発令!第十一号作戦

今回イベントの仕様

・難易度選択(甲乙丙)あり

 ・丙でクリアした次のマップでは甲を選択できない

 ・攻略中の難易度変更可能(ただしゲージ回復)

 ・クリア後の難易度変更不可

・E-1~E-6がある

 ・E-2とE-4は連合艦隊で出撃

  ・連合艦隊では第1艦隊や第2艦隊の旗艦に潜水艦を選択できない

 ・E-3、E-4、E-5にはそれぞれ出撃制限(識別札)あり

羅針盤ではなく自分で選ぶ「能動分岐」がある

詳しくは攻略Wikiを見ればいいのではないだろうか。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

◆E-1

駆逐艦軽巡洋艦のみの通常艦隊で出撃するマップであり、

ルート制御は軽巡の数や索敵値になります。

この辺りのルールは前回の冬イベと同じだけれども、

潜水艦マップというわけでもない。

能動分岐があるので、

敵が強いけど3戦の上ルート、

敵が弱いけど4戦の下ルートのいずれかを選ぶことができます。

出撃制限はないですが、

普段使わないメンバーをローテーションしながら攻略しました。

支援艦隊は前衛だけ使いました。

◇メイン艦隊編成

軽巡は3隻までだったら羅針盤がそれないみたいなので、

迷わず3隻を加えました。

編成及び装備のスクショです。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

神通:プリンツ砲、2号砲、探照灯

那珂:3号砲、プリンツ砲、FuMO25レーダー

駆逐:10cm砲x2、33号電探

駆逐:10cm砲x2、33号電探

駆逐:10cm砲x2、照明弾

大淀:2号砲x2、観測機、三式ソナー

駆逐艦は中破大破したら別の駆逐艦に交代して、

バケツを節約してました。

索敵値はこの装備で足りてました。

夜戦装備はなくてもよかったかもしれません。

昼でボスを仕留められたのが半分くらいでした。

対潜装備も不要だったかもしれません。

ただ、1隻だけ持たせると疲労しにくくなります。

夜戦装備と対潜装備をやめれば、

駆逐艦3隻にダメコンが載ったと思います。

今回は前衛支援を使いましたが、

メコン(あるいはキラ付け)を活用すれば

支援なしでも十分にクリア可能だと思います。

◇支援艦隊

<前衛支援>

前衛支援艦隊を、エコ編成で出しました。

編成と装備は以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

夕立:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

隼鷹:九九艦爆(江草隊)x3、32号電探

龍驤:彗星(六○一空)、彗星(江草隊)、

   九九艦爆(江草隊)、32号電探

蒼龍牧場をしたかいがあって、軽空母の装備が強いぞ。

4隻キラです。

道中で半分くらいの敵を倒してくれてストレスフリーでした。

支援無しでも行けると思いますが、

1回目の出撃で初戦大破撤退をやってしまったので、

もう支援出すしかないなって気持ちになったのでした。

◇出撃

最短でボス5回撃破でクリアです。

私は6回出撃して、そのうち5回でボスに到達して撃破しました。

ルートは能動分岐で下を選択したので、

ABDFHって感じです。

・Aマス

雷撃以外はあまり怖くない。

単縦陣で相手を中破以上にしよう。

・Bマス

能動分岐マス。

ここでDマスを選択。

・Dマス

潜水艦マスなので単横陣が安定。

・Fマス

やはり雷撃阻止のために単従陣で殴れ。

このマスからボスマスへ行く際に索敵チェックがあります。

・Hマス(ボス)

ボスなので単縦陣。

決戦支援無しで、夜戦しなくてもS勝利できる程度には余裕がある。

最終形態では軽巡棲鬼が出てくるが、

旗艦ではないのであまり気にならなかった。

◆E-1結果

6回出撃してクリアしました。

◇クリア報酬

難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。

給糧艦「間宮」

給糧艦伊良湖

・特注家具職人

・試製51cm連装砲

難易度を下げると、もらえる連装砲が小さくなります。

そっちの方が普通に良かったな!

ネジもらえないのか…。

◇出撃集計

出撃総数:6回

・大破撤退:1回

・ボス到達:5回

1回目:A 浦風大破撤退(前衛支援なし)

2回目:ABDF ボスS勝利 ドロップ谷風(前衛支援あり)

3回目:ABDF ボスS勝利 ドロップ祥鳳(前衛支援あり)

4回目:ABDF ボスS勝利 ドロップ由良(前衛支援あり)

5回目:ABDF ボスS勝利 ドロップ龍驤(前衛支援あり)

6回目:ABDF ボスS勝利 ドロップ扶桑(前衛支援あり)

クリア!

前衛支援を出したら道中での損害がほぼゼロになりました。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:438

弾薬:792

鋼材:0

ボーキサイト:0

バケツ:3

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、

任務クリアあり(潜水艦デイリー)で、

遠征2つ回していました。

かなり少ない消費でクリアできたので満足です。

◆所感

能動分岐おもしろいですね。

他のゲームだと普通のことなのだが…。

上ルートは試してないので分からないですが、

下ルートで前衛支援をエコ編成で出せば大安定でした。

簡単なマップでした。

◆参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

発令!第十一号作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-1.発動準備、第十一号作戦! 攻略/周回【2015春イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。