ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年4月 5-5攻略(プレイ日記44)

今月の5-5はここ数ヶ月でも良い出来だった。

編成や装備等で、

いくつか新しいことをやってみました。

艦隊これくしょん」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

昨日の今日(実質同じ日)なので特に無し。

◆2015年4月の5-5

今月の5-5攻略でございます。

これで合計8月目です。

今回はメンバー変更や装備変更等を行ってみました。

◇メイン艦隊編成

先月同様、戦艦3、潜水艦3という編成です。

ただし、伊401を呂500に変えてみました。

耐久は低いけど、回避が潜水艦トップで、

装甲は伊401の次に優秀。

そしてレベル99未満だから経験値が入る。

編成及び装備のスクショ。

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

ビスマルクdrei:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷探照灯

武蔵:46cm三連装砲x2、三式弾、94式高射装置

大和:46cm三連装砲x2、三式弾、94式高射装置

伊401:五連装酸素魚雷x2

伊58:艦種魚雷、潜水艦艦種魚雷

伊19:潜水艦艦種魚雷、試製FaT仕様九五式酸素魚雷

魚雷と主砲の装備改修が進んで、

潜水艦の魚雷が上位のものに変わりました。

さらに、今回は大和型に対空カットインを採用。

徹甲弾や照明弾がなくなって夜戦火力は下がりましたが、

ボス到達率を優先してみました。

キラつけはつけるときは全員一気につける感じで、

つけるタイミングは3回出撃してからでした。

陣形は全て単縦陣。

◇支援艦隊

前衛支援の装備が若干良くなりました。

決戦支援を思い切って4隻編成旗艦のみキラつけにしました。

以下、前衛支援と決戦支援にわけて細かく見ていきます。

<前衛支援>

編成と装備は以下のとおり。

夕立:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

龍驤:九九艦爆(江草隊)、彗星(江草隊)、

   彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星(六○一空)、九九艦爆(江草隊)、

   彗星(六○一空)、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x2、

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

先月からの変更点としては、

・夕立の電探が22号電探改四に変更

・隼鷹龍驤の艦載機が上位装備に変更

です。

改二実装されるたびに上位装備を手に入れていたり、

蒼龍牧場をやっていたりした成果をここで発揮だ。

あと、ゲージ削り時とラストダンス時で編成変えないようにしました。

<決戦支援>

編成と装備は以下のとおり。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

千歳:彗星一二型甲x3、32号電探

どこまで低コストでできるのかを試すために、

今回は旗艦のみキラつけで4隻編成にしてみました。

しかもラストダンス時もこのままという…。

悪くて1隻大破どまり、

良くて3隻撃沈まで振れ幅がありました。

駆逐艦を1隻以上沈めてくれるだけでいいので、

安定しないものの十分かもしれない。

一方で、決戦支援で1隻大破どまりからの、

潜水艦開幕雷撃でそいつを撃沈とかあったし、

もしかしたら決戦支援なしでも良い気もしてしまう。

運が良かったからたまたま撃破できてただけかもなぁ。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数10回、所要時間4時間程度でクリアしました。

(初日、2日目の最初のキラつけの時間は含まれていません)

対空カットインが良かったのか運が良かったのか…。

出撃経過は次の画像を参照。

1回ボス旗艦撃破失敗しているものの、

初戦撤退が少なく、戦艦の大破撤退がなく、

比較的前衛支援が来ました。

対空カットインはそこそこ出ていた印象です。

偶然かもしれませんが、

道中で対空カットインが出たタイミングでは

航空戦での戦艦の中破大破はなかったです。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:13762

弾薬:10842

鋼材:11210

ボーキサイト:-65

バケツ32

自然回復あり、任務なし、遠征ありです。

ボーキサイトが増えたのは自然回復分です。

出撃回数も消費も比較的少なくて良い感じです!

◇その他雑感

運によって大きく変わると思うので絶対とは言えませんが、

大和型は徹甲弾と夜戦装備を載せるよりも、

対空カットイン装備の方が良いみたいですね。

決戦支援を一番手抜きの状態にしましたが、

タゲ運でなんとかボスを倒している時もあったので、

時間があるなら4隻キラor6隻キラにした方が良さそう。

4隻キラくらいがちょうどよいのかなぁ。

戦艦は加えなくて良さそうだし。

来月以降もやるならば対空カットイン活用していきます。

なんとなく高射装置の改修もやっておこうかな。

消費装備は普通に手に入りやすいし。

それでは。