ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年2月 5-5攻略(プレイ日記31)

1月に受けたTOEICの結果ですが、

目標点までに10点足りなかったです!

3月にも受けます!

艦隊これくしょん」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・初霜改二中破グラ回収

マンスリー任務やEO海域をやっていました。

今月から6-1マンスリーには手を出さないことにします。

伊良湖はそれほどいらないし。

そんな中、初霜改二の中破グラ回収しました。

長門レベル99

今月の5-5攻略は2日に分けて行ったのですが、

2日目の5-5出撃前の演習で長門がレベル99になりました。

◆2015年2月の5-5

今月の5-5攻略でございます。

これで合計6月目です。

メイン艦隊のメンバーは同じですが、

今回は支援艦隊のメンバーを大きく変更、入れ替えしました。

支援の形態は同じですけれども、

資材消費の削減やボス到達率の向上を目指しました。

今回はスクショとったけどTwitterにはあげてないので載せない。

◇メイン艦隊編成

先月同様、戦艦3、潜水艦3という編成です。

編成と装備は以下のとおり。

今月は装備の☆の数を明記してみます。

ビスマルクdrei:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

武蔵:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾☆+1、探照灯

大和:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾

伊401:五連装酸素魚雷x2

伊58:艦種魚雷、五連装酸素魚雷☆+6

伊19:潜水艦艦種魚雷x2

キラキラは最初に3重キラつけをして、

3隻以上のキラキラがとれた段階で

6隻ともキラ付けをし直す感じでした。

キラキラが薄いと結局すぐに撤退するのだけれども。

陣形は全て単縦陣です。

やたらと伊401が大破したので、

一度だけダメコンを載せてみましたが、

メコンを載せると大破自体しなくなるのが不思議だ。

運なんだけどさ。

◇支援艦隊

支援の種類自体は変わっていませんが、

今月はメンバーを大きく入れ替えました。

大きな方針としては、前衛支援に戦力を集中させつつ、

決戦支援を軽い編成へと変更しました。

前回のプレイ日記の予告通りの変更です!

<前衛支援>

夕立:夕立砲☆+6、秋月砲☆+6、33号電探

綾波:夕立砲☆+6、秋月砲☆+6、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

今まで決戦支援に使っていた、

高火力メンバーを前衛支援に投入です。

今月は長門陸奥を使いました。

1・2スロは命中重視でフィットする試製砲です。

先月は金剛型でフィット砲に悩んだからな…。

3スロが副砲なのは、「火力は150あれば良い」からです。

装備の星の数は増えてるぞ。

<決戦支援>

ゲージ削り時:

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

千歳:彗星一二型甲x3、32号電探

思い切ってエコ編成です。

もともとボス到達率が低い海域ですし、

ボスで敵駆逐艦を1隻落としてくれれば十分だと思ったので。

ボス最終形態時:

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

千歳:彗星一二型甲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲☆MAX

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x2、

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

ボス最終形態時は、念の為に戦艦2隻を投入しました。

35.6cm連装砲☆MAXの火力は、試製砲と同じくらいだ。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数12回でクリアしました。

先月と比べると同じくらいだ。

所要時間は3時間半くらいですね。

1日目(決戦支援は4隻エコ編成)

1回目: 123 伊401大破

2回目: 123 伊401大破

3回目: 123 ボスA勝利 撃破(1/5)

4回目: 1 ビスマルク大破(前衛支援1で来ない)

5回目: 123 ボスA勝利 撃破失敗←とてもつらい

6回目: 12 伊401と伊58大破(前衛支援12で来ない)

7回目: 1 伊401大破

8回目: 123 ボスA勝利 撃破(2/5)(前衛支援1で来ない)

9回目: 123 伊401と伊58大破(前衛支援2で来ない)

10回目: 123 ボスA勝利 撃破(3/5)

11回目: 123 ボスA勝利 撃破(4/5)

2日目(決戦支援は6隻普通編成)

12回目: 123 ボスA勝利 撃破(4/5)

クリア!

同じ艦娘ばかり大破したり、

1戦目や2戦目での大破撤退は精神的につらいぞ。

初戦の航空戦でビスマルクが大破したのはなんなんだ…。

一度ボス旗艦撃破失敗しました。

どうせ6隻編成だろうが失敗するときは失敗するし

あまり変わらないんじゃ!

エコ編成でもゲージ削りはできることが分かったぞ。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:15866

弾薬:13851

鋼材:13201

ボーキサイト:-615

バケツ:37

自然回復なし、東京急行(弐)遠征あり、途中で任務クリアありです。

ボーキサイトが増えたのは任務クリアしたからですね。

先月よりも、燃料が3k、弾薬が1.5k、鋼材が若干少ないぞ!

でも、先月は自然回復ありだったので、

本当はもう少し差がありますね。

◇その他雑感

正直、前衛支援に高火力メンバーを回しても、

ボス到達率はそれほど変わらない気がする。

まぁ、大半の撤退理由がレ級ですからね…。

2戦目での大破撤退をなくすために、

伊401で制空権をとって大和型で弾着観測射撃をするという策があるが、

そうなると夜戦装備が載せられないのでどうなるかわからない。

あるいは、大和型で対空カットインを出して、

レ級の艦載機を撃墜するか…。

こっちは夜戦装備だけじゃなくて徹甲弾も載らなくなるけど。

一度ボス旗艦撃破失敗があったので、

戦艦2隻の代わりに重巡2隻でやってみるかなーとか思ってます。

あと、4隻全員キラと、6隻旗艦のみキラで

どのくらい差がでるかなーとか、気になります。

引き続き、装備改修は行っていきます。

それでは。