ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年1月 5-5攻略(プレイ日記29)

昨日はTOEIC受けました。

前回よりは点数上がってると思うけど、

目標点に到達しているかはわからないなぁ…。

艦隊これくしょん」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

山雲

山雲が改になりました。装備は普通だね。

・バルジ開発

バルジ2種類が初めて手に入りました。

とりあえず図鑑は埋まったぞ。

どういう場面で使うのが有効なのかまだ知らないけど、

選択肢が増えるのは良いことです。

・伊19運MAX

伊19の運が最大になりました。

次に運を上げるのは誰にしようかねぇ。

・吹雪改二

吹雪が改二になりました。

持ってくる装備がやたらとすごいぞ。

・ランカーさん

この連携である。

◆2015年1月の5-5

今年最初の5-5攻略でございます。

これで5回目です。

編成メンバー自体は先月と全く同じですが、

12月と比べてかなり苦戦しましたね…。

それでも11月よりはマシです。

きっと先月がスムーズすぎただけでしょう。

今回はスクショとったけどTwitterにはあげてないので載せない。

◇メイン艦隊編成

先月同様、戦艦3、潜水艦3という編成です。

編成と装備は以下のとおり。

装備の☆の数は省略しています。

ビスマルクdrei:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

武蔵:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾探照灯

大和:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾

伊401:五連装酸素魚雷x2

伊58:艦種魚雷、五連装酸素魚雷

伊19:潜水艦艦種魚雷x2

伊58と伊19の順序と装備が入れ替わりました。

イクのほうが運が高くなりましたからねぇ。

キラキラは最初に3重キラつけをして、

2隻以上のキラキラがとれた段階で

6隻ともキラ付けをし直す感じでした。

キラキラが薄いと結局すぐに撤退するのだけれども。

陣形は全て単縦陣です。

◇支援艦隊

駆逐2、軽空母2、戦艦2。

支援艦隊の編成は先月と同じですが、

装備をさらに命中重視に変えました。

装備の☆の数は省略しています。

<前衛支援>

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

千歳:彗星一二型甲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、

   32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲、試製41cm三連装砲、

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

戦艦の3スロット目の主砲も命中重視にしてみた。

再キラつけは1回やりました。

<決戦支援>

夕立:夕立砲、秋月砲、33号電探

綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

金剛:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、

   32号電探

霧島:試製41cm三連装砲、41cm連装砲、

   15.5cm三連装副砲、32号電探

消費資材を減らすために、長門陸奥から金剛霧島へと変えてみた。

また、火力は150あればいいと聞いたので、

150ギリギリになるように3スロット目を主砲にしてみました。

これで火力はギリギリにしつつ、命中も上げられる。

でも金剛型のフィット砲は41cmじゃないことが気がかりだった。

決戦支援は敵駆逐艦を2隻沈めてくれさえすれば良いので、

もしかしたら戦艦いらないんじゃないかなぁと思っている。

かといって戦艦をやめてボスに勝てなくなるのは嫌だなぁ。

再キラつけは2回やりました。

2回目はキラキラとれてなかった段階ですけど、

遠征待ちで時間調整しながら6隻に2重キラ付けでした。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数13回でクリアしました。

12月と比べたら苦戦した感じだけど、

11月よりは出撃回数が少ない。

運でこれくらい変わるってことなのかなぁ。

1日目

1回目: 123 ボスA勝利 撃破(1/5)

2回目: 123 大和大破 (前衛支援1で来ない)

3回目: 123 ビスマルク大破

4回目: 123 ビスマルクと伊19大破(前衛支援3で来ない)

2日目(1週間後に再開)

5回目: 123 ボスA勝利 撃破(2/5)

6回目: 123 ボスA勝利 撃破(3/5)

7回目: 123 武蔵と大和大破

8回目: 1 伊58大破

9回目: 12 伊58大破

10回目: 123 武蔵大破(前衛支援2で来ない)

11回目: 123 伊59大破

12回目: 123 ボスA勝利 撃破(4/5)

13回目: 123 ボスA勝利 撃破(5/5)

クリア!

途中の5連続大破撤退が非常に辛かった。

前衛支援を重視しつつ、決戦支援を低コストにしたら、

ボス到達率を上げながら撤退時の消費資材を抑えられそうだなぁ。

ボス到達時のボス撃破率が下がらなきゃいいが…。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:18762

弾薬:15385

鋼材:12924

ボーキサイト:-1435

バケツ:38

結果を見ると先月よりも6割増しといったところ。

自然回復あり、遠征ありです。

東京急行(弐)を回しながら、

途中のキラ付け中で遠征回してました。

また、途中であ号、い号、遠征デイリーを達成しました。

そのぶん多くボーキサイトは増えてる。

もしかして、消費は6割増しで済んでるけど、

実は7割増しくらいだったのではないだろうか。

◇その他雑感

命中重視だろうがやっぱり運ゲーだったよ…。

来月は決戦に使っていたメンバーを前衛に回して、

決戦を低コスト編成にしてみようかなぁ。

試製35.6cm三連装砲が足りなかったので、

しばらくは35.6cm連装砲を改修していくことにする。

それでは。