ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年1月9日アプデ(プレイ日記28)

冬アニメ始まってますね。

艦これアニメの配信・放送もスタート。

ついさっきDMMの方で第1話を見てきました。

原作通りのセリフを言うのは

ファンサービスととらえればいいのだろうか。

期待以上の出来ですし、今後の展開が読めないな。

艦隊これくしょん 2015年1月9日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・5-5

攻略中です。

4回出撃して1回ボス撃破できただけなので、調子悪い感じだ。

まとまって時間が取れたら続きをやります。

5-5のためにキラ付け済みになってる艦娘は

別のことに使いたくなくなるので、若干動きづらくなってるのだ。

・比叡改二レベル99

演習で戦艦枠として育成をしていた、

比叡改二がレベル99になりました。

うちのレベル99戦艦は榛名だけだったが、比叡も加わったぞ。

戦艦は数が少ないからいずれ全員レベル99になりそうだ。

◆2015年1月9日アプデ

年末年始モードが終わって、

アニメ放送開始に合わせてなのか吹雪の改二実装だ!

●「吹雪改」に追加ボイス実装、「吹雪改二」の実装

吹雪改にボイスが追加されつつ、吹雪改二が実装だ。

もちろん吹雪改二にも新ボイスがあるらしいぞ。

改造レベルは70らしいけど、うちの吹雪は足りなかったです。

改二装備はレアモノばっかり。

高射装置や13号電探改に加えて、

新装備の「61cm三連装(酸素)魚雷」も持ってくるぞ!

新しい牧場だ…。レベル70の牧場は大変そうですね(他人事

●「新任務」の追加実装

5種類の新任務が追加実装されました。

さきほど全部終わらせてきたぞ。マンスリーじゃないことを祈る。

【「第十一駆逐隊」を編制せよ!】

吹雪、白雪、初雪、叢雲を4隻のみで編成させると達成。

【「第十一駆逐隊」出撃せよ!】

上記4隻+自由に2隻で、オリョール海(2-3)で勝利する。

羅針盤に勝つだけのいつものオリョクルだ。

【「第十一駆逐隊」対潜哨戒!】

上記4隻で1-5をS~Cで達成。

ルート制御の関係上、この4隻だけで行く必要があり、

1回だけ羅針盤と戦うことになる。

【「第二一駆逐隊」を編成せよ!】

初春、子日、若葉、初霜を4隻のみで編成させると達成。

【「第二一駆逐隊」出撃せよ!】

上記4隻+自由に2隻で、モーレイ海(3-1)でS勝利する。

自由枠は雷巡2隻を採用しました。

戦艦入れると2巡するから道中大破率上がりそうだと思ったので。

羅針盤が異常に強かった(全箇所でランダム)ですが、

数回出撃したらクリアできました。

ボスにさえたどり着ければ夜戦して余裕のS勝利。

●「家具屋さん」お品書きの更新

年末年始家具が終了して、家具が幾つか復活したぞ。

ステンドグラスだけ家具職人不要だったから買った。

●艦娘「年末年始仕様」終了

年末年始の特殊ボイスと特殊グラが終了。

特殊グラは図鑑に入りました。

明石さん中破させてなかったけど図鑑登録されてた。嬉しいね。

未改造の明石さんや大淀さんの特殊グラも勝手に図鑑登録されてるね。

●年末年始駆逐艦山雲」特別ドロップ終了

1-5で山雲ドロップなくなりました。

年末年始駆逐艦という謎表記。

●【改修工廠(明石の工廠)】新改修可能メニュー追加実装

「九三式水中聴音機」「三式水中探信儀」

「61cm三連装魚雷」「61cm三連装(酸素)魚雷」が追加。

●不正プレイユーザー追跡機能の強化

どんどん垢BANしていこうな。

以上ですね。

まずは吹雪を改造レベルまで上げよう。

たぶんこの3連休の間にできるだろう。

それでは。