ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年3月 5-5攻略(プレイ日記40)

今月の5-5はやたらと苦労しました。

終わった時の達成感よりも徒労感のほうが大きい!

勲章はかなりあまってるから来月以降やらないかもなー。

艦隊これくしょん」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・天城改、およびダメージグラ

この格好になるなら、なんで最初は着物を着ていたんだ…。

未改造だと本来の空母の姿じゃないってことだろうけど、

メガネキャラがメガネを外す的な悪さがあるぞ…。

いや、ボクは改造後のほうが好きだし、

メガネを外しても気にしないのですが。

天城改、現在レベル70を超えました。

・朝霜改

改造しました。とりあえずレベル70まであげような。

・母港拡張

最大保有数が200隻になりました。

菱餅任務クリア

菱餅10個集まったので任務クリア。合計数なのですね。

マンスリー任務やEO海域でついでに出てきたのが良かった。

試行回数はメモしてないけど、下記の感じで集めた。

2-5ボスS:1個

3-3ボス前S:4個

3-3ボスS:4個

5-5ボスA:1個

・ブーセでSR

艦これ関係ないですが、初めてブーセでSR出ました。

◆2015年3月の5-5

今月の5-5攻略でございます。

これで合計7月目です。

メイン艦隊のメンバーはだいたい先月と同じですが、

さらに支援艦隊のメンバーのコストを減らしてみました。

◇メイン艦隊編成

先月同様、戦艦3、潜水艦3という編成です。

スクショソフト変えたので、

編成6隻の装備込みのスクショも載せるぜ!

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

ビスマルクdrei:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

武蔵:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾探照灯

大和:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾

伊401:五連装酸素魚雷x2

伊58:艦種魚雷、五連装酸素魚雷

伊19:潜水艦艦種魚雷x2

冬イベで魚雷の改修を進めたことと、

先日のアプデで主砲の改修が可能になったこともあって、

装備の☆の数が全体的に増えています。

違いはそれだけなので実際誤差レベルだと思う。

キラつけはつけるときは全員一気につける感じで、

つけるタイミングは適当でした。

陣形は全て単縦陣。

◇支援艦隊

先月の支援艦隊を少しアレンジして、コストを軽くしました。

<前衛支援>

ゲージ削り時:

編成と装備の書き起こしは以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

夕立:夕立砲、秋月砲、33号電探

綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲、試製41cm三連装砲x2、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲、試製41cm三連装砲x2、32号電探

先月は長門陸奥が前衛支援担当でしたが、

消費が少ない伊勢と日向にしました。

悪影響があったかどうかは、

それ以上に運が悪かったので分かりません。

ボス最終形態時:

夕立:夕立砲、秋月砲、33号電探

綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x2、

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、

   35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

長門陸奥が決戦支援に加わる関係で装備の変更がありました。

伊勢日向の装備は最初からこっちで良かったと思う。

メモの数が増えて面倒だし、

そんなに頑張って装甲を貫かないといけない相手いないし。

先月と違って、試製35,6cm三連装砲の数が増えて4つになりました。

<決戦支援>

ゲージ削り時:

決戦支援艦隊の編成と装備は、

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

飛龍:32号電探、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星一二型甲x2、32号電探

あるいは、

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

千歳:彗星一二型甲x3、32号電探

でした。

先月一度ボス旗艦撃破失敗があったので、

軽空母を正規空母と入れ替えてみたのですが、

すぐに正規空母のキラキラがとれて軽空母に入れ替えたので、

実際は後者の編成が多かったという。

たまに失敗はあるけど、ゲージ削り時はちとちよで十分っぽい。

ボス最終形態時:

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

飛龍:32号電探、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探

蒼龍:32号電探、彗星一二型甲x2、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm三連装副砲、32号電探

長門陸奥が加わるだけ。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数17回、所要時間6時間半でクリアしました。

なんだかめっちゃ運が悪かったです…。

今回からは面倒なので画像で貼ります。

初戦大破が多かったのが不思議でならない。

それに加えて、今回はレ級の航空戦で大和型が大破することが多かった。

とてもつらい。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:20874

弾薬:16124

鋼材:14908

ボーキサイト:-239

バケツ40

自然回復あり、遠征あり、途中で任務クリアありです。

ボーキサイトが増えたのは任務クリアしたからですね。

出撃回数は先月の1.5倍近いけど、

消費資材は1.5倍よりもずっと少ないぞ。

いや、自然回復の有無とか条件異なるのですけどね。

運が悪くない時だとどれだけ減るのか気になる。

◇その他雑感

何より運が悪かったからよく分からないです!

引き続き装備改修は行っていくとして、

大和型に対空カットイン装備を載せてみたり、

弾着観測装備にしてみたり、大型バルジを採用したりで

どう変わってくるのか気になります。

夜戦装備やめるとボス撃破率下がるのだろうか?

潜水艦のカットイン率が下がるのだから、

確かにボス撃破率下がりそうだ。

勲章はかなり余ってるし、来月以降忙しくなるだろうから、

5-5攻略は続けない気もしますね…。

装備を変えてみるとか、

キラ付けや支援が不要な別のルートにしてみるとか、

作戦変更をしないかぎりあまり試す価値が無い気もする…。

大和型とビスマルクのレベリングにはならなくもないけど、

わざわざここでやらなくてもいいしなぁ。

それでは。