ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年3月13日アプデ(プレイ日記41)

菱餅掘りという3週間にわたるぷちイベント終了。

結構出にくいから、掘り始めたのが遅い人は

10個集まらなかったんじゃないかなー。

艦隊これくしょん 2015年3月13日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・ろーちゃん

はい!ろーちゃんです!

装甲と回避と運が高いから、

レベルが上ったら5-5メンバーに加わるはず。

そしてダメージグラ。

陸奥レベル99

陸奥がレベル99になったぞ。

・司令部レベル114

司令部レベル上がりました。

・北上さん運改修

北上さんにまるゆ改を5隻食べさせて、運46になりました。

あと5隻食べさせましょう。

クリミナルガールズ ブーセ

最近、良アプデが続いております。

1週間しかない短いイベントを

隔週でやるのは忙しくなるからやめてほしい。

なんだか最近召喚運もいいので、

図鑑にRやHRやSRが増えました。

◆2015年3月13日アプデ

菱餅終了、摩耶改二実装、ホワイトデー限定ボイス実装。

重巡洋艦「摩耶」の新ボイス実装、「摩耶」改二改装の実装

レベル75で摩耶様が改二になるぞ!

可愛いぞ!そして寒そうだ!

グラもボイスもイメージ変わってなくていいですね。

新装備と高射装置を持ってきますね。

■ホワイトデー期間限定ボイスの実装

20隻の艦娘に期間限定ボイス実装。

渡した覚えのないクッキーにめっちゃ感謝されます。

なんだかお得だ。

■「母港拡張枠」の拡大 230隻→240隻

自分はまだ200隻なので余裕あるな。

■ジュークボックス更新

5曲追加しつつ、一部の既存曲が安くなったそうです。

■「家具屋さん」お品書きの更新

いろいろと再配信家具が現れたぞ!

■「新任務」の追加実装

下記三種類の【新任務】が新たに追加実装。

・防空射撃演習を実施せよ!←40分遠征3回

・「改装防空重巡」出撃せよ!←摩耶等を含む編成でオリョール海

・囮機動部隊支援作戦を実施せよ!←12時間遠征1回

とりあえず防空射撃演習任務を

潜水艦4隻でクリアしたところです。

その次の摩耶任務はオリョクルなので

明日のデイリーでやるつもり。

■「新装備」の追加実装、改修工廠更新

「12.7cm高角砲+高射装置」

「25mm三連装機銃 集中配備」←摩耶改二初期装備

どちらも改修工廠の更新で手に入るようになったぞ。

「12.7cm高角砲+高射装置」は、

摩耶改二を2番艦にして、94式高射装置を更新すると手に入る。

サポートする艦娘によって消費装備と更新先装備も変わるのかー。

■その他の更新内容

・「菱餅」ドロップは終了しました。

・15.5cm三連装砲系火器の戦闘時表示を修正しました。

・アイテム屋さんで期間限定「艦娘へのクッキー」の扱いが再開されます。

※あまりお得ではありません。

「あまりお得ではありません」という公式のアナウンス面白い。

課金アイテム扱いなので、

使ったら通常のアイテム欄に入ることなく消えます。

ああ、ボクは最終的に菱餅12個でした。

■「武蔵の掛け軸」実装

武蔵の掛け軸、時間帯によって文字が変わるっぽい?

武蔵建造確率上がってるそうですね。

TL上に武蔵が欲しくて大和が出た人や、

大和が欲しくて武蔵が出た人とかが混在してて面白かったっす。

今回のアプデについては以上です。

◆今後の予定

とりあえず、明日にでも新任務はクリアするとして、

今後の予定を考えていこう。

・冬イベ新実装艦娘の育成

朝霜の育成は終わりにしました。

遠征担当にレベルが追いついたので、合流したのです。

ずっと北方鼠輸送をしてもらおう。

ろーちゃんはオリョクル等でゆっくり育て続けます。

天城はそろそろレベル80になるので、

育成はいったん中断ですかね。

・北上への運改修

あとまるゆ5隻食べさせます。

・改修工廠

一式徹甲弾の改修は、

2個とも☆4まで上げたので満足しました。

改修対象に考えている装備を列挙していきます。

支援艦隊の主砲にも使うし、

とにかく増やしたい「試製35.6cm三連装砲」。

冬イベで☆4のものをたくさん作った、

「五連装酸素魚雷」の☆6までの改修。

5-5の足しになるかもしれない、

「38cm連装砲改」の☆4までの改修。

まるゆ狙い大型建造で長門陸奥が出た時に改修できますね。

余っていた砲を消費できる、「46cm三連装砲」の改修。

全体でかなり余っていたので、

この改修でかなり装備枠空けられそうだ。

今、うちの待機組の戦艦は何も装備させてないですね…。

あと、新装備のための94式高射装置の改修ですね。

現在、☆7まで一気に上げました。

そこからは消費装備が足りてない。

10cm高角砲を消費してしまってもいいけど、

12.7cm高角砲で済むのならやっぱりそっちがいいなぁ。

改修したい装備がいっぱいありますねぇ。

それでは。