ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015冬イベ E-2甲(プレイ日記34)

本日、艦これ冬イベE-2を甲でクリアしたので、

攻略時のメモを記事として残します。

ルートと編成、対空カットイン、支援艦隊を活用すれば、

それほど難しくはなかったです。

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」

E-2についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆バレンタインネタ

如月のダメージグラ回収しました。

◆甲

演習相手とか、ランキングでも甲マークが見えるんですね…。

これ冬イベント最終マップを甲でクリアしたって意味ですよね?

◆E-2(甲)

冬イベ2つ目のマップは、いつもの感じです(?)

通常艦隊で編成でルート制御しつつ、

索敵値も満たして、支援艦隊も出してって感じです!

このマップではメンバーを固定してバケツでぶん回しました。

運良く出撃回数は少なめに抑えられたぞ。

◇メイン艦隊編成

ルート的に、これらの艦種の編成が最適解なんじゃないかな?

陸奥、加賀、千歳は別の艦娘のほうがいいかもしれないけど。

ゲージ削り時の編成および装備は以下のとおり。

装備の星の数は省略しています。

秋月:秋月砲x2、13号電探改

陸奥:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

プリンツ・オイゲン:プリンツ砲x2、観測機、FuMOレーダー

北上:艦種魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

加賀:烈風(六○一空)、烈風、烈風改、友永隊

千歳:烈風(六○一空)、烈風、烈風、ダメコン

弾着観測攻撃を意識したこれだけで索敵値も足りるのでありがたい。

この編成ですと、AFGIルートになります。

渦潮回避しつつ、Fでお祈り、Gもちょっとお祈りです。

ルートの細かいところは各自調べて。

今回はたまたま全員キラキラした状態で開始。

ゲージ削り時は再キラつけなしで出撃し続けました。

秋月は対空カットイン装備です。

これがあるだけでかなり楽になっていると思います!

道中でもボスでも対空カットインの効果はでかいぞ。

陸奥です。

長門でも良かったけど、長門はレベル99なので、陸奥です。

今回は砲撃戦の最初に敵戦艦に弾着観測攻撃を決めたりと、

かなり良いスナイプをしてくれました。

プリンツ・オイゲンは、自分の中では、

大和型的な特別な時にしか使わない重巡になってます。

戦艦や空母がいるのに、

結構MVPとっていてキラキラが途切れなかった。

加賀さんは趣味です。

飛龍や蒼龍や大鳳の方が今回は良いかもですが、加賀さんです。

千歳の4スロ目は最初は江草隊を載せていたのですが、

ボスが安定して倒せそうだったので、慢心してダメコンにしました。

結局千歳が道中で大破することはありませんでした。

なお、ボス最終形態になってからは、

加賀さんと千歳の装備を変更しました。

加賀:烈風改、烈風(六○一空)、友永隊、烈風

千歳:江草隊、烈風(六○一空)、烈風、ダメコン

ボスでの航空優勢を諦めて、攻撃寄りの装備にしました。

あと、ボス最終形態になってから全員再キラ付けしました。

◇支援艦隊編成

今回は常に支援艦隊を使用しました!

…嘘です。最初の1回だけ間違えて別の海域に行かせてしまいました。

<前衛支援>

4隻のエコ編成でした。全員キラキラです。

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

飛鷹:彗星一二型甲x3、32号電探

前衛支援が到着してくれた戦闘ではだいぶ安心感ありました。

もちろんガチ編成だと事故がもっと減ると思いますが、

プレイした感じではエコ編成で十分でした。

千歳をメイン艦隊で使ってるから、

支援の軽空母誰にしようか少し迷ったぞ。

<決戦支援>

削り時は4隻のエコ編成でした。全員キラキラです。

装備の星の数は省略しています。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲x3、32号電探

隼鷹:彗星一二型甲x3、32号電探

今考えると、彗星(六○一空)や江草隊を使ったほうが良かったな。

最初の航空戦、支援艦隊、

開幕雷撃で1~2隻落とせれば上出来なので、

エコ編成で十分なのです。

夜戦なしS勝利もあったので、

支援なしでも夜戦でうまくいけばなんとかなるかもね。

ボス最終形態では、決戦支援艦隊に戦艦2隻を追加しました。

もちろん、全員キラキラです。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲x3、32号電探

隼鷹:彗星一二型甲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

日向と伊勢は命中重視の装備です。

試製砲作ったからいい感じに足りてるぞ。

◇出撃

最短だとボス7回撃破でクリアですが、

自分は8回出撃しました。

ボスでT字不利引くと無理ですねこれ。

ルート固定でA→F→G→ボス。

ルート固定と対空カットインと支援艦隊を使いながら、

全て単縦陣で殴るのだ。

・Aマス

ザコです。余裕です。単縦陣。

・Fマス

ル級が2隻います。祈りましょう。単縦陣。

陸奥が初撃でル級を沈めてくれたりしたのでえらいぞ。

・Gマス

ヌ級フラッグシップと重巡がいます。単縦陣。

対空カットインが出れば大丈夫。

・ボスマス

削り段階では、ヲ級(タコヤキ)2隻、戦艦1、随伴艦3。

最終形態では、ヲ級改、ヲ級2隻、戦艦1、随伴艦2になる。

どちらも火力が全てなので単縦陣。

上に書いたゲージ削り時の装備で航空優勢とれました。

最終形態では航空優勢諦めたほうが良さげだ。

対空カットインが出れば、

相手がタコヤキでもボロボロ落とせるぞ。楽しい。

夜戦の攻撃回数が足りることを祈ろう。

夜戦なしS勝利も2回できた。まぁ運次第なのだろう。

◆E-2結果

8回出撃したクリアしました。

最短試行回数+1回ですね。

◇クリア報酬

難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。

甲がついたぞ。

◇出撃集計

出撃総数:8回

・大破撤退:0回

・ボス到達:8回(ラストダンス失敗が1回)

道中撤退ありませんでした。

前衛支援が来なかった時は小破中破が目立ったなぁ。

1回目:AFG ボスS勝利 ドロップ弥生(支援送り先ミス)

2回目:AFG ボスS勝利 ドロップ霧島(夜戦なし)

3回目:AFG ボスS勝利 ドロップ最上(夜戦なし)

4回目:AFG ボスA勝利(旗艦撃破) ドロップ日向

5回目:AFG ボスS勝利 ドロップ球磨

6回目:AFG ボスS勝利 ドロップ初風

ここからボス最終形態

7回目:AFG ボスC敗北

ここで全員キラ付け

8回目:AFG ボスS勝利 ドロップ伊勢

クリア!

ボス敗北した理由はT字不利だったからでしょうね。

航空戦、支援艦隊、開幕雷撃がどれもカスダメでした。

そして夜戦でスナイプするゲームになって、

陸奥の連撃が旗艦に当たったけどカスダメでした。

T字不利を避けたかったら

メコンの代わりに彩雲を載せればいいと思う。

道中でも出なくなるけど。

ゲージ削り時はエコ編成でちょうどよかったですね。

5-5攻略時に支援艦隊軽くする経験が活かされた気がするぞ!

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:5791

弾薬:5533

鋼材:2425

ボーキサイト:1445

バケツ:24

今回も少ない消費でクリアだ。嬉しい。

ボーキサイトの消費が思っていたよりも少なかったな。

前回同様、ダメコンは装備させていましたが、

一度も発動する機会はありませんでした。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、任務クリアなしで、

遠征1つ(東京急行)回していました。

◆所感

何度も書いたけど、重要なのは以下の3点だったかなー。

・ルートを考慮した編成

・対空カットインの活用

・支援艦隊の活用(駆逐2軽空母2の支援でも十分)

メコンを使うかどうかはお好みで。

でかい主砲が手に入ったので、来月に5-5で使うのが楽しみだ。

次は連合艦隊マップだ!

できればキラ付けする人数は少なくしたい!

◆参考にしたサイト

編成を参考にしました。

【艦これ】E-2.トラック泊地空襲 攻略/周回【2015冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。