ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015冬イベ E-1甲(プレイ日記33)

昨晩、艦これ冬イベE-1を甲でクリアしたので、

攻略時のメモを記事として残します。

対潜装備さえ揃っていれば難しくなさそうでした。

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」

E-1についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆迎撃!トラック泊地強襲

今回のイベントでは、難易度選択が可能になりました。

高難易度を選択するためにはそれなりの司令部レベルが必要です。

もちろん最高難易度の甲を選んで攻略していきます!

◆E-1

冬イベ最初は駆逐艦軽巡洋艦のみの艦隊で、潜水艦マップです。

駆逐艦軽巡洋艦以外が含まれていると出撃すらできないぞ。

ルート制御は軽巡の数や索敵値かな。

出撃制限はなさそうなので、

メンバーを入れ替えてバケツを節約しながら攻略していこう。

◇メイン艦隊編成

軽巡は3隻まで入れられるみたいなので、

ルートが難しくなってもいいから3隻投入しました。

…ちなみにこれ、ボスに行ける中で最悪のルートみたいですね。

真似するなよ!

大淀:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、紫雲、32号水上電探

軽巡:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

軽巡:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

駆逐:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

駆逐:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

駆逐:三式爆雷投射機、三式水中探信儀、応急修理要員

基本的には爆雷ソナーダメコンといった感じ。

ある程度の索敵値が必要だそうなので、大淀は固定しました。

メコン載せられなかったので大淀を旗艦において守ります。

紫雲がないなら観測機でもいいかも。

そのほかの軽巡と駆逐は中破以上になったら入れ替え。

積極的なキラ付けもなしで、

適当にその辺にいた軽巡駆逐を寄せ集めた感じだ。

スクショに写っている艦娘の他には、

雷、暁、潮改二、吹雪改二、那珂改二を使いました。

もっと確実に仕留めたいなら、ダメコンやめてソナーを載せて、

軽巡に夕張を選ぼう。

◇出撃

最短でボス5回撃破でクリアです。

4回倒しただけだとゲージがちょっと残る。

俺は5回出撃でクリアできました。

自分が辿ったルートは、

偶然だったのかルート固定だったのか分かりませんが、

左からスタートしてEHと戦闘した後、

Gに行ってその後ボスでした。

軽巡が1隻で索敵値が高いとHからボスに行けるそうです。

左ルートと右ルートの両方の難所を通るルートで非常にロックだぜ。

・Eマス

敵は単横陣潜水艦。

普通に単横陣で殴ろう。

・Hマス

左ルートの難所、単縦陣潜水艦だ。

ただし、開幕雷撃をしてくるのは1隻だけなので、

多くても1隻大破するだけだ。

ここも単横陣でやり過ごそう。

お祈りかダメコンが有効。

・Gマス

右ルートの難所、敵編成に水上艦が含まれているぞ。

攻撃を食らいたくないから単横陣だ。

ちなみに、このマス以外は弾薬消費ありません。

・ボス

潜水艦のボスだ。単横陣で殴ろう。

・ルート

軽巡1駆逐5で索敵値を満たした編成が

一番良いルートを辿れるようです。

でもどのルートでもクリアできるよこれ。

◆E-1結果

クリアしました。

最短試行回数でストレート勝ちです、良いぞ良いぞ。

◇クリア報酬

難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。

クリアしたら「甲」のアイコンが付いたぞ。

◇出撃集計

出撃総数:5回

・大破撤退:0回

・ボス到達:5回

1回目:EHG ボスS勝利 ドロップ愛宕

2回目:EHG ボスS勝利 ドロップ利根

3回目:EHG ボスS勝利 ドロップ時津風 (大破進撃)

4回目:EHG ボスS勝利 ドロップ伊58

5回目:EHG ボスS勝利 ドロップ阿武隈

クリア!

メコンを装備していると大破進撃できて楽だ。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:581

弾薬:1039

鋼材:57

ボーキサイト:0

バケツ:0

とても少ない消費でクリアだ。

これで最適解ルートを通るとさらに消費が少なくなるんだろうなぁ。

メコンは装備させていましたが、

一度も発動する機会はありませんでした。

3隻が入渠待ちだったのでもう少し鋼材消費は増えるけど、

ドロップ艦未解体だったからたぶんそれで相殺できてるはず。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、任務クリアなしで、

支援艦隊使わなかったので遠征3つ回していました。

◆所感

爆雷ソナーセットが6つ揃っているなら、

メコンを積んでいても簡単にクリアできるといった印象。

是非、甲でクリアして烈風(六○一空)をゲットしておこう。

マップの形がハートに見えなくもないけど、

狙ってやっているのだろうか。

◆参考にしたサイト

雰囲気を参考にしました。

ルートについても参考にすればよかったなぁ。

【トラック泊地強襲】E-1泊地周辺の敵潜を叩け!攻略・周回 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】E-1.泊地周辺の敵潜を叩け 攻略/周回【2015冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。