ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015冬イベ E-3甲(プレイ日記35)

本日、艦これ冬イベE-3を甲でクリアしたので、

攻略時のメモを記事として残します。

連合艦隊マップなので護衛退避が使えるぞ。

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」

E-3についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-3(甲)

冬イベ3つ目のマップは、連合艦隊マップです!

護衛退避を活用して効率よく進めていこう。

連合艦隊編成

だいたいこんな感じの編成です。これは機動部隊編成。

第2艦隊の駆逐艦はある程度入れ替えました。

この編成で、ルートはCEHKになります。

渦潮を通るので電探も載せておこう。

<第1艦隊>

航巡2、戦艦2、空母2です。

航巡を重巡に変えると1戦増えるので注意。

利根:3号砲、2号砲、観測機、司令部施設

長門:試製41cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

陸奥:試製41cm砲x2、観測機、一式徹甲弾

筑摩:2号砲x2、観測機、14号電探

加賀:烈風x2、烈風改x3、友永隊

赤城:烈風、烈風(六○一空)x2、江草隊

装備の星の数は省略しています。

旗艦に「艦隊司令部施設」を載せることを忘れずに。

あとはだいたいいつもどおりの装備だ。

赤城さんと加賀さんは、この装備で、

ゲージ削り時は制空権確保、

ボス最終形態時は航空優勢でした。

空母はあまり攻撃を当てなかったから、

メコンや彩雲を載せても良いかもしれない。

自分は攻撃回数を優先させましたが、ここは好みですね。

積極的なキラつけはしませんでした。

長門がだいたいMVPとっててキラキラが持続してた。

こいつだけレベル99だしな。

<第2艦隊>

軽巡1、重巡1、駆逐4です。

ちょっと艦種を変えただけでも戦闘回数増えるらしい。

場所入れ替えとかあったけど、最終的な編成は以下のとおり。

大淀:2号砲x2、夜偵、探照灯

プリンツプリンツ砲x2、観測機、FuMOレーダー

駆逐艦(護衛退避担当):夕立砲、浦風砲、電探

秋月:秋月砲x2、13号電探改

時雨:五連装酸素魚雷x2、照明弾

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷、照明弾

装備の星の数は省略しています。

ボスが強くて夜戦が絶対必要になるので、

夜戦装備を3つとも活用しました。

駆逐艦は護衛退避担当です。

最初は綾波だったのですが、

1回護衛退避したら赤疲労になったので、

キラキラついてない駆逐艦と入れ替える方針にしました。

綾波→電→浜風と変わっていった。

秋月は対空カットインを担当。

旗艦じゃなくてもそこそこ発動する。

時雨と雪風は夜戦カットインを担当。

時雨はお菓子作りの途中だけど強力なカットインを放つ。

積極的なキラつけはしませんでした。

最初はたまたま全員キラキラしてましたが、

最後は大淀とプリンツ以外キラキラなくなりました。

◇支援艦隊編成

今回は使いませんでした。

もちろん前衛も決戦も使ったほうが安定しますし、

ボス最終形態になってからは

決戦支援を使ったほうが良かったなー、と思います。

◇出撃

甲だと最短クリアは4回。

ゲージの減りは大きいですが、ボス撃破は難しくなります。

私は6回の出撃をしてクリア。

ルートはCEHKで、全て第四警戒航行序列にしました。

・Cマス

ザコです。楽勝です。

運悪く一度中破しましたがね…。

時雨可愛い。

・Eマス

うずしおです。

電探で被害を軽くしましょう。

・Hマス

戦艦棲姫がいます。

しかしながら、連合艦隊なのでそれほど攻撃が当たらないです。

当たったら小破~大破は覚悟しましょう。

護衛退避があるから、ボスには行けると思いますが。

・Kマス

ボスです。

新登場の軽巡棲鬼は装甲が高い。めっちゃ怒ってる。

ちなみに、削り段階なら、

赤城さんを護衛退避させても、

加賀さんだけで制空権とれました。

最終形態だと、ヲ級2隻がヲ級改2隻になります。

航空優勢はとれるし、対空カットインも出れば、

ヲ級改についてはたぶん大丈夫。

◆E-3結果

8回出撃したクリアしました。

最短試行回数+2回ですね。

ボス最終形態になってから2回ほど撃破に失敗しました。

ボス最終形態1回目は、

時雨大破からの雪風中破でカットインして足りなかった。

時雨が可愛いから許した。

ボス最終形態2回目は、

時雨中破カットインからの雪風カットイン不発で足りなかったりした。

3回目で撃破だ。

◇クリア報酬

難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。

甲クリアは続く。

◇出撃集計

出撃総数:6回

・大破撤退:0回

・護衛退避:1回(赤城さんを綾波で護衛退避)

・ボス到達:6回(ラストダンス失敗が2回)

護衛退避を使ったので、大破撤退はなかった。

道中大破は一度しかなかったです。良かった。

1回目:CEHK ボスS勝利 ドロップ日向

2回目:CEHK ボスS勝利 ドロップ長良(赤城を綾波で護衛退避)

3回目:CEHK ボスS勝利 ドロップ朝雲

ここからボス最終形態

4回目:CEHK ボスA勝利(撃破失敗) ドロップ筑摩

5回目:CEHK ボスA勝利(撃破失敗) ドロップ愛宕

6回目:CEHK ボスS勝利 ドロップまるゆ

クリア!

レアドロップは朝雲とまるゆですね。

ボス最終形態になってから、

ガチ決戦支援を出していれば1回で終わった気がします。

エコ編成でもいいから出したほうがいいかも。

でも支援がなくても数回やればなんとかなる感じ。

第2艦隊の攻撃が終わるまでに、

駆逐艦2隻を落としておかないときついな。

航空戦での撃破はあまりあてにならないっぽい。

その後、夜戦前に随伴艦を0~1隻にしておきつつ、

夜戦カットイン要員が元気だと素晴らしい。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:4020

弾薬:2404

鋼材:2450

ボーキサイト:760

バケツ:24

E-2よりも燃料弾薬ボーキの消費が少ないぞ!

連合艦隊だからメインの1回あたりの消費は大きめだが、

大和型使ってないし支援も使ってないから少ない感じだ。

メコンは載せてすらなかった。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、任務クリアありで、

遠征2つ(海上護衛、東京急行)回していました。

◆所感

キラ付け不要、支援艦隊なしでいけたので楽でした。

E-2の方が難しかった印象ですね。

今回のルートも最適解だったんじゃないかなー。

対空カットイン担当の秋月はE-4でも活躍してくれそうだ。

他に代えが効かない艦娘は強いな。

ゆーちゃんをゲットしたので、なるべく早く育てたいぞ。

5-3-1敗北レベリングかな…。

◆参考にしたサイト

編成を参考にしました。ほとんどパクりました。

【艦これ】E-3.連合艦隊、抜錨! 攻略/周回【2015冬イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。