ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015冬イベ E-4甲(プレイ日記36)

本日、艦これ冬イベE-4を甲でクリアしたので、

攻略時のメモを記事として残します。

特定艦娘を利用したルートで楽々クリアしましょう。

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」

E-4についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-4(甲)

エクストラ海域1つ目!

駆逐艦2隻必須の通常艦隊で出撃です!

那珂、阿賀野舞風&野分のいずれかで

特定艦娘ルート固定があります!

メコンも3隻に載せれるし、

道中はかなり安定して攻略出来ました。

◇メイン艦隊編成

駆逐2戦艦2空母2の編成です。

駆逐2には舞風と野分を抜擢して特定艦娘ルート固定!

低速戦艦でB固定なので、合わせてBDGIKルート固定になります。

<ゲージ削り時>

※上記ツイートは「E-4」のタイポです。

舞風:秋月砲x2、13号電探改

陸奥:試製41cm三連装砲x2、夜偵、一式徹甲弾

長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

野分:10cm砲x2、ダメコン

加賀:友永隊、烈風、烈風改、ダメコン

大鳳:烈風(六○一空)x2、江草隊、ダメコン

装備の星の数は省略しています。

舞風は対空カットイン担当。

華麗に踊りながら艦載機を撃ち落とすぞ。

ボス戦では旗艦なのにもかかわらず、

かなりデコイとして働いてくれた。

陸奥長門は弾着観測攻撃をガンガン決めてくれた。

野分はルート固定要員として入れたものの、

運も高くないので、とりあえずの夜戦連撃ダメコン装備。

でもデコイになったり、

夜戦で旗艦にとどめの一撃を叩きこんだりと、

期待以上の活躍をしてくれました。

加賀さんと大鳳航空優勢とりつつ攻撃もそこそこできて、

しかもダメコンが載っているという嬉しい装備だ。

彩雲があるとボスはもっと安定しそうだけど、

メコンが載せれるからダメコンだ。

いつも参考にしているサイトが、烈風多かったり、

牧場によるレア艦載機2つ使ってたりしたので、

今回は真面目に制空値計算して装備決めました。

積極的なキラつけはしませんでした。

出撃ごとに10分休憩の疲労抜きはしてたぞ。

<ボス最終形態時>

長門陸奥を、大和と武蔵に変更しました。

舞風:秋月砲x2、13号電探改

武蔵:試製51cm連装砲、46cm三連装砲、夜偵、一式徹甲弾

大和:46cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

野分:10cm砲x2、ダメコン

加賀:友永隊、烈風、烈風改、ダメコン

大鳳:烈風(六○一空)x2、江草隊、ダメコン

大和型はすごく強い…。

ボス最終形態でも、航空優勢は同じ装備で取れました。

◇支援艦隊編成

初回は支援無しで出撃しました。

ボスまでは余裕で行けて、A勝利で旗艦中破でした。

決戦支援だけは必須だと感じたので、

2回目以降は6隻キラで投入しました。

前衛支援は使用しませんでした。

<ゲージ削り時>

ほぼいつものメンバー。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

龍驤:彗星一二型甲、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星一二型甲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲x2、35.6連装砲(ダズル迷彩)、32号電探

綾波がE-3の時に護衛退避して赤疲労になったので、

今回は3重キラだった島風が2番目を担当した。

<ボス最終形態時>

伊勢と日向を

メイン艦隊から外れた長門陸奥に変更。

偶然にもキラキラついてました。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

龍驤:彗星一二型甲、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星一二型甲x3、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、15.5cm副砲、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、15.5cm副砲、32号電探

きっと強い!

◇出撃

甲だと最短クリアは6回。

そのうち1回は大破相当でも大丈夫だったらしい。

私は7回の出撃をしてクリア。

BDGIKルートでした。いいぞこれー。

・Bマス

気のせいマス。

低速戦艦が含まれているとB固定らしい。

・Dマス

ヌ級2隻かヲ級2隻がいる。

複縦陣を選択しました。

対空カットインを出したい。

・Gマス

輸送艦3隻と軽巡1駆逐2。

被ダメージを減らしたいので複縦陣。

・Iマス

夜戦マスだけど、それほど怖くはない。

探照灯と照明弾がなくても大丈夫でした。

敵艦の1番目2番目がヲ級なので、

カットインや連撃は飛んでこない。

3番目以降をスナイプしよう。

・Kマス

ボスマスなので単縦陣。

対空カットインを出したいし、

支援が良い感じになってほしいし、

T字不利は引きたくない。

そして夜戦前になるべく随伴艦を落としておきたい。

空母おばさんは硬いのだ。

◆出撃結果

7回出撃してクリアしました。

最短試行回数+1回ですね。

ラストダンスは1回だけです。

◇出撃経過

・出撃1回目

様子見として、支援全くなしで出撃。

普通にボスに到達。

久しぶりに空母おばさんと対面した。

結果は旗艦中破A勝利。

これ以降決戦支援を使おうと決めた。

・出撃2回目

6隻キラ支援を入れてみた感じ。

旗艦大破A勝利。良い感じです。

・出撃3回目

S勝利までいけることを確認。

削りはこのルートで良いことを確信しました。

・出撃4回目

再びS勝利。

・出撃5回目

残念ながら旗艦小破A勝利。

・出撃6回目

旗艦大破A勝利。

計算の結果、次から最終形態だと気づく。

・出撃7回目

航空戦で相手にカスダメ、支援艦隊もカスダメ、

T字不利でのスタートから、

すぐに舞風と野分が中破したけど、

大和型だけはめっちゃ働いてくれて、

最後は野分の夜戦連撃の2発目でエンド。

◇クリア報酬

難易度「甲」でのクリア報酬は次のとおり。

E-4までは甲でのクリアを達成!

・香取さん

クリア報酬の香取さんの初期装備。

すごいレア装備持ってるぞ。

今回イベントの新艦娘、全員やばいのでは。

◇出撃集計

出撃総数:7回

・大破撤退:0回

・ボス到達:7回(撃破3、小破1、中破1、大破2)

道中大破が一度もなかった。ルートはどれもBDGIK。

もしかして、今回イベントかなり運良い感じできてます?

1回目:ボスA勝利 旗艦中破 ドロップ祥鳳(支援なし)

2回目:ボスA勝利 旗艦大破 ドロップ瑞鳳

3回目:ボスS勝利 旗艦撃破 ドロップ蒼龍

4回目:ボスS勝利 旗艦撃破 ドロップ北上

5回目:ボスA勝利 旗艦小破 ドロップ加賀

6回目:ボスA勝利 旗艦大破 ドロップ長良

ここからボス最終形態

7回目:ボスS勝利 旗艦撃破 ドロップ隼鷹

クリア!

最初から大和型使ってたら、

決戦支援エコ編成でもストレートだったかもしれないけど、

まぁ後からではなんとでも言えますし…。

長門型使ったこのやり方のほうが

消費は少なかったんじゃないかなー。

舞風野分が育ってないと選べない編成なので、

参考にできる人はあまりいないかもしれないけど、

道中はすごく楽でした。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:5716

弾薬:4673

鋼材:3747

ボーキサイト:1080

バケツ:21

だいたいE-2と同じくらいですね。

メコンは載せていましたが、

発動する機会はありませんでした。

ちなみに、今回は、攻略中の自然回復なし、任務クリアなしで、

遠征2つ(警備任務、東京急行)回していました。

◆所感

とにかく道中が楽でした。

戦艦1隻も出てこないしなぁ。

一番楽なルート間違いなし。

ルート固定の関係で

秋月じゃなくて舞風の対空カットインでしたが、

十分働いてくれましたね。

次はトリプルダイソンの待つE-5です。

もちろん甲で挑戦します。楽しみだぞー。

気がかりなこととして、まだ朝霜持ってないんですよね…。

◆参考にしたサイト

いつものサイトでは、

舞風と野分でルート固定ができることが書かれているだけで、

舞風と野分を加えた場合での詳しい編成や装備、

および出撃した感じが書かれていなかったので、

主に攻略Wikiを見ました。制空値計算もしました。

迎撃!トラック泊地強襲 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

それでは。