ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年4月10日アプデ(プレイ日記43)

案外一人暮らしでも生きていけるもんですね。

引っ越してきてから溜め込んでいたレシート等を

フリーソフトの家計簿に転記した。

食費の大半が飲み会代なのですがそれは。

艦隊これくしょん 2015年4月10日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・鳥海改二ダメージグラ

鳥海さんのダメージグラ回収しました。

・ショートランド泊地ランカー

某日のショートランド泊地ランカーコメントです。

ご確認ください。

・蒼龍牧場進捗

牧場済が2隻に増えました。

現在3隻目を育成中で、レベル67です。

・北上を運改修

北上さんを運改修しました。

運50を超えたのでとりあえず目標達成。

・金剛改二レベル99

演習で戦艦枠として育成していた金剛がレベル99になりました。

今は霧島を演習メンバーに加えています。

◆2015年4月10日アプデ

■特I型駆逐艦「叢雲」に追加ボイス実装、

 特I型駆逐艦「叢雲」改二改装の実装

叢雲に更新が来ました!

改二の改造レベルは70だったのでぴったりでした。

浦風砲2つと三連想酸素魚雷を持ってくるぞ。

絵柄変わりましたね。

バレンタイングラともちょっと違う感じかな。

背がのびて、服や艤装がちょっと変わってる。

■「新任務」の追加実装

遠征任務と演習任務が追加されました。

『観艦式予行を実施せよ!』

『観艦式を敢行せよ!』

『演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!』

■「新アイテム【司令部要員】の実装

使用すると任務受注可能数が1増える新アイテムだ。

今のところ課金では手に入らない。

新任務『演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!』をクリアすると1個もらえる。

任務数が増えるのは便利で良いのだが、

他のDMMゲームはクエスト自動受注だったりするので微妙な気分だ。

■新BGM『新編「海上護衛隊」抜錨!』実装

後述の1-6道中で流れます。

■新海域【鎮守府近海航路】の実装

特殊なルールの1-6が実装されたぞ。

ボスが不在の、出撃してから母港に戻ってくるマップだ。

7回クリアでゲージ消滅で、

特別戦果とプレゼント箱がもらえる。

軽巡1、駆逐5で下ルートにするのがおすすめ。

編成例

秋月:秋月砲、主砲、13号電探改

軽巡:主砲、主砲、電探

駆逐:主砲、主砲、13号電探改

駆逐:主砲、主砲、13号電探改

駆逐:主砲、主砲、三式ソナー

駆逐:主砲、主砲、三式ソナー

・キラ無し

・対空カットイン要員を増やすと、

 秋月が対空カットインしなくなるので1人だけ

・中破出撃してもわりと大丈夫

1戦目:単横陣(潜水艦)

2戦目:輪形陣(航空戦のみ、確定敗北)

3戦目:単縦陣(砲雷撃戦)

※3戦目で大破しても後は帰るだけなので進軍してもOK

クリア画面の子がかわいい。絵は2枚だけだけど動くぞ。

■表示系等の更新

・「戦績」表示画面の情報の更新

表示位置が整えられつつ、

母港拡張できる残り回数等が見れるようになった。

・「保有アイテム欄」等の表示の拡張/更新

太い枠と細い枠があったけど同じ細さに。

あと空きが増えたのかな?

BOT/マクロ対策の追跡機能の拡充

だいじ。

◆今後の予定

・運改修

とりあえず次はろーちゃんかなぁ。

・蒼龍牧場

現在の進捗は、

九九艦爆江草隊:2個

ストックされている蒼龍(改):5隻

です。

・改修工廠

改修中

35.6cm連装砲:「試製35.6cm三連装砲」入手のため

四連装酸素魚雷:装備枠をあけるため

改修を検討中

46cm三連装砲:装備枠をあけるため

10cm高角砲+高射装置:装備枠をあけるため

なんだかんだで今月も5-5をやりたいぞ。

備蓄はイベントが始まる週になってからでいいんだ…。

それでは。