ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2014年12月 5-5攻略(プレイ日記24)

最近、すっかり艦これの記事ばっかりになってきたな。

今日はスマブラWiiU発売日です!

Amazonで予約注文して支払い&発送済みです!

届いたら頭痛になるまでプレイすると思います。

たぶん3DSより疲れないよね…。

艦隊これくしょん」についてのプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

四連装酸素魚雷が☆MAXになったので、

初めての装備更新をしました。

機種転換と同じ演出がされるのですね。

五連装酸素魚雷ゲット。

◆2014年12月の5-5

今年最後の5-5攻略でございます。

これで4回目です。もはや手慣れたものじゃ。

編成メンバー自体は先月と全く同じですが、

いろいろと装備を変えてみました。

◇メイン艦隊編成

先月同様、戦艦3、潜水艦3という編成です。

多分これが一番楽だ。

上のツイートから少し装備を変えました。

装備は以下のとおりです。装備の☆の数は省略しています。

ビスマルクdrei:38cm連装砲改x2、五連装酸素魚雷x2

大和:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾探照灯

武蔵:46cm三連装砲x2、一式徹甲弾、照明弾

伊401:五連装酸素魚雷x2

伊19:艦種魚雷、五連装酸素魚雷

伊58:潜水艦艦種魚雷x2

先月とは、ビスマルクと大和の装備が異なります。

ビスマルクは、運を46まで改修したので夜戦カットイン装備!

夜戦で魚雷カットインを出すぞ!

フィットする主砲にしたかったのですが、これでいいのかなぁ。

ビスマルクは何だと命中と火力が合わさるのか。

大和は4スロット目の装備を変更しました。

先月はビスマルク探照灯を担当していたけど、

今月は探照灯を大和が担当しています。

ちなみに、伊19の五連装酸素魚雷は☆の数が増えました。

キラキラの方針は、

・最初は全員3重キラつけ

・戦艦のキラキラがきれたら、きれた艦だけ3重キラ付け

・潜水艦のキラキラがきれたら、潜水艦3隻とも2~3重キラ付け

です。

旗艦ビスマルクと大和はずっとキラキラが切れなかったですね。

MVP調整の関係でときどき武蔵と大和の位置を入れ替えました。

ちなみに、陣形は全て単縦陣です。

◇支援艦隊

支援艦隊の編成は先月と同じですが、少し装備を変えました。

<前衛支援>

島風:夕立砲、浦風砲、33号電探

雪風:夕立砲、浦風砲、33号電探

千代田:彗星一二型甲x3、32号電探

千歳:彗星一二型甲x3、32号電探

日向:試製35.6cm三連装砲x2、41cm連装砲、32号電探

伊勢:試製35.6cm三連装砲、41cm連装砲x2、32号電探

島風雪風の2つ目の主砲が浦風砲になって命中アップ。

日向と伊勢は命中を重視してフィットっぽい砲に変更。

潜水艦ルートなので、前衛支援でいかに当てるかが重要です。

今回は火力よりも命中を重視してみました。

最初に3重キラつけしました。

その後、キラキラがなくなったら全員3重キラ付けするつもりでしたが、

今回は出撃回数が少ないうちに終わったので、再キラ付けは不要でした。

<決戦支援>

夕立:夕立砲、秋月砲、33号電探

綾波:夕立砲、秋月砲、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

長門:試製41cm三連装砲x2、46cm三連装砲、32号電探

陸奥:試製41cm三連装砲x2、46cm三連装砲、32号電探

夕立と綾波が、秋イベで新実装の秋月砲装備にパワーアップ。

ちなみにどちらも☆+4です。

長門陸奥はこちらも命中を重視で、

1・2スロットを命中+のある試製41cm三連装砲にしました。

最初に3重キラ付けをして、

キラキラが切れたら旗艦のみキラつけしました。

3重キラがなくなってからは大きく働きが悪くなったけど、

普通にボス倒せました。

もしかして、決戦支援はまだまだ節約編成にできる…?

旗艦のみキラだときついかもですが、

戦艦やめて重巡にしたり、

いっそのこと駆逐艦2軽空母2の節約編成にしてしまったり、

改良の余地がありそうです。

正直駆逐艦2隻落としてくれるだけでいいしなぁ。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数8回でクリアしました。

さらに自己ベスト更新です。

1回目 123 ボスA勝利 撃破(1/5)

2回目 123 ボスA勝利 撃破(2/5)

3回目 123 武蔵大破

4回目 12 伊58大破

5回目 123 ボスA勝利 撃破(3/5)

6回目 123 ボスA勝利 撃破(4/5) (前衛支援1で来ない)

ここからボス最終形態。

7回目 1 武蔵大破 (前衛支援1で来ない)

8回目 123 ボスA勝利 撃破(5/5) (前衛支援2で来ない)

クリア!

支援艦隊が比較的来てくれました。

支援艦隊が来なかったことが原因の大破撤退もなかったなぁ。

5-5に出撃を開始してから、クリアまでの実時間は2時間半です。

最初のキラ付けも含めると、4時間くらいでしょうか。

本当に4時間で5-5って終わるんだ。自分の成長を感じる。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:11033

弾薬:10089

鋼材:8465

ボーキサイト:-195

バケツ:23

自然回復あり、遠征1つありです。

途中で遠征デイリーを達成したので報酬をもらいました。

先月同様、ボーキサイトは減っていません。

それどころか先月の半分の消費でクリアできた。すごい。

終了時の資材状況のスクショ。

なお、バケツ後の状態です。

◇その他雑感

この編成最高っすね!

実時間も資材も消費がかなり少なく自己ベストです。良い良い。

全体的にレベルや装備も上がってるし、支援艦隊は命中重視にしたし、

それらの効果があらわれたのでしょうかねぇ。

何が良かったか分かりませんが、

来月もこの編成をベースに考えていきます。

まだまだ改良の余地があるかもしれないので、

装備の検討や、支援艦隊編成の低コスト化を行っていきたいですね。

それでは。