ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU(プレイ日記22)

スマブラWiiU発売しましたね!

またひとりモードを埋める日々が始まる!

ひとりワールドスマッシュもクリアゲッターのためにやらなきゃ!

マリオパーティのストーリーモードを

全キャラで埋めた時の気分を思い出しそう!

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

3DS版と共通部分が多いし、

プレイ日記のカウントはまとめちゃっていいよね!

新しいゲームを始めた時は

毎回そのゲームの発売日や値段を書いてたけど、

面倒だから書かなくていいよね!

ちなみにAmazonで購入しました。8600円くらいでした。

理由は分からないがついでにAmazonポイントも付いた。

◆感想

思ったことをごちゃっと書きます。

3DS版との違いは、

HD画質、ステージ、コントローラー、8人乱闘、シンプル(の進行)、

イベント戦、収録曲、ワールドスマッシュ、オーダーかな。

HD画質すごい…。

操作が3DS版と同じなことに違和感があるくらい綺麗。

あまりHD画質ゲームやったことないので感動している。うむ。

ガノンおじさんとか全然顔違うからな。

ステージがたくさん収録されています。

3DS版と同じの、戦場、終点、ワイリー基地

特設リング、ガウル平原はこっちにもある。

ガウル平原はちょっと違うみたいだけど。

復刻ステージもたくさんありますね。

ヨースター島、ドルピックツアー、マリオサーキット

ルイージマンション戦艦ハルバードポケモンスタジアム2、

攻城戦、ノルフェア、ポートタウン エアロダイブ、すま村、オネット、

オルディン大橋、神殿、ライラットクルーズ、75m、天空界。

復刻ステージももちろんHD画質として作りなおされている。

コンゴジャングルも復活してます!64のステージだ!

むらびとで下のタル大砲に入り続けるの楽しい…。

75mは本当にほしかったのだろうか!

確かに8人乱闘するのには適していそうだけれども!

新ステージには、8人乱闘向き(?)として、

超大型ステージがありますね。

洞窟大作戦とか、エンジェランドとか。

神殿やニューポークシティよりも広いかも…。

ごちゃっとしててあまり好きになれないなぁ。

ちなみに、エンジェランドではピットでスマッシュアピールすると

ピット・パルテナ・ナチュレの会話を聞けるぞ!

なぜか天空界では同じことができないぞ!なんでだ!

新ステージとしてフラットゾーンXがあったけど、

これってフラットゾーン1と2を合体させただけなのかな?

WiiU版はあらゆるコントローラーに対応してます。

ゲームパッドWiiリモコンシリーズ、クラコン、プロコン、GCコン、3DS…。

プロコンでやってみましたが、

ボタン配置が慣れなくて復帰ミスしてしまった。

その後、GCコンでプレイしたら快適だった。

GCコン一択かもしれないぞこれは。老害かな?

ゲームパッドは壊した時に高そうだし、

3DSもわざわざ摩耗させたくないし、

プロコンやGCコンでプレイしていこう。

ボタンのコンフィグは、

3DS版よりも細かくできるらしいけどまだ見てない。

8人乱闘は選べるステージが限られます。謎基準ですねこれ。

攻城戦がシンプルでの8人乱闘で選ばれたから、

攻城戦も選択可能なのか。開始時狭すぎでしょこれ!

シンプルは、3DS版はルート分岐を選ぶタイプでしたが、

WiiU版は複数の対戦グループの中から順番に選んでいく感じだ。

8人乱闘やチーム戦、あるいはその2つの組み合わせもあるぞ!

2人ずつの4チームで乱闘とか、4人ずつの2チームで乱闘とか!

5回乱闘後に、Mii軍団、マスクレって感じだ。

もちろんホンキ度システムはあって、ホンキ度8.0以上だと、

3DS版ではなかったマスターフォートレスと戦うことになる。

要塞にいる敵を倒しながら進んでコアっぽいやつを叩いて潰せ!

デンジャーゾーンになってる壁や床に注意な。

1回だけドンキーでマスターフォートレス倒せました。

イベント戦はWii版にもあったけど、今作はもっとすごい。

イベント戦を1つクリアするとルートがのびて次のお題が出てくる。

特殊条件を満たしてクリアすると隠しルートが出る。

また、高難易度の条件を達成してクリアするとごほうびがもらえる。

「難易度ふつう以上で45秒以内でクリア」とか、

「ノーダメージでクリア」とか結構難しい!

いろんなキャラを使いこなせないと全てをクリアするのは難しそうだ。

友達がたくさんいるなら苦手なキャラは友達にやってもらおう!

収録曲は3DS版よりもめちゃくちゃ多い!

というか3DS版の曲全部入ってる気がする!

まだじっくり聞いてないので、いつかゆっくりと楽しみたい。

そうそう、3DS版とWiiU版の両方を買うとサントラもらえますね。

権利関係でサントラに入らない曲もあるけど、

サントラもすごく楽しみです。うへぇ語彙が足りない。

ワールドスマッシュとオーダーはまだ遊んでないです。

3DS版とだいたい同じ部分は、

フィギュアラッシュ、ホームランコンテスト、百人組み手かな。

フィギュアラッシュは同じルールだけど、

3DS版とは収録されてるフィギュアが違うし、

持ってないフィギュアがどんどん手に入るのは楽しい。

競技場のホームランコンテストと百人組み手は3DS版と完全に同じかも。

また全キャラでやり直すのだるみある…。

また、クリアゲッターはお題が違います。

なんだか3DS版よりも全体的に難易度高めな気がする!

頑張ります…。

ネット対戦はまだやってないけど、

WiiUの置いてある場所が電波状況悪いと思うしラグありそう。

そのためにもWiiUの場所変えようかなぁ。

いろいろと書き忘れてることがあるかもですが、

今晩はこの辺で。

それでは。