ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014秋イベント E-4(プレイ日記22)

艦これ秋イベントクリアしました。

幅広い艦種を持っていて育成済みで、

Google先生の力を借りれば簡単でした。

想像以上に資材が余ってしまった。どうしよう。

艦隊これくしょん 2014秋イベント「発動!渾作戦」

E-4についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014秋イベント「発動!渾作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-4

連合艦隊編成

出撃制限が特にないので、ここで戦力全開です。

ルートも意識してこんな感じの編成になりました。

装備も合わせてツイート内に書いてしまったぞ!

なお、装備改修の☆の数は省略しています。

【第一艦隊】

航巡、戦艦は弾着観測装備で、

空母は烈風ガン積み+彩雲って感じです。

旗艦の利根の4スロット目に艦隊司令部施設を装備。

少しでもボス到達率を高めます。

ボスが最終形態になった段階で、

護衛退避したらボス撃破はどうせ難しいと判断し、

4スロット目を艦隊司令部施設から熟練艦載機整備員に変更しました。

ボスがヲ級改2隻編成以外だったら、航空優勢とれます。

ボス最終形態の方が必要制空値が減るという謎。

【第二艦隊】

時雨と雪風は夜戦カットイン+探照灯or照明弾。

ボスは夜戦が必要になるのでとても重要。

そしてなんとなくの川内。弾着観測装備+夜偵。

大淀にして4スロット目を活用する方法もありますね。

その場合は、時雨のかわりに探照灯持たせて、

時雨にダメコンを載せたら、第二艦隊旗艦が大破しても進撃できる。

隊司令部施設の護衛退避は旗艦は対象にとれないからな。

トリプル雷巡、いずれも夜戦連撃装備+甲標的です。

ちからこそパワー。

ルートは第一艦隊と第二艦隊両方に影響されるようですね。

この編成ですと、ルートはC→DorE→G→ボスです。

Cの次はランダムっぽいですね。

ちなみに、Dの方が被害が大きくなります。

なぜか砲撃は全然食らわないけど雷撃は当たるからな…。

積極的なキラ付けは行わず、10分待って疲労を抜く程度でした。

前衛支援は使わず、決戦支援のみ使いました。

◇決戦支援艦隊

いつものメンバーですね。

綾波:10cm砲+高射装置、夕立砲、22号電探改四

夕立:夕立砲、夕立砲、33号電探

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

日向:46cm砲×3、32号電探

伊勢:46cm砲×3、32号電探

旗艦のみキラ付けしました。

全員キラ付けしたほうが安定感は増すけど、

そこまでするほどではない感じでした。

決戦支援で一切ダメージ与えられなくても、

S勝利とれることもありましたし。

◇出撃

最短でボス6回撃破で海域クリアです。

俺はボス到達7回でクリアできました。

最初のCは潜水艦マスなので、第一序列。

それ以外は全て第四序列を選択しました。

Dを通った時のほうが被害が大きかったですね。

ボスは空母水鬼。

◆E-4結果

クリアしました。

ラストダンスは1回で済ませられました。

ちなみに、護衛退避は1回だけ使いました。

大和を雪風を護衛につけて退避…。大幅な戦力ダウンだ。

そして退避が心臓に悪い色してる。

それでもこの時はボスを中破にまでできたので、

削りとしては良かったですね。

◇クリア報酬

勲章、改修資材10個、駆逐艦「野分」。

◇出撃集計

出撃総数:8回

・大破撤退:1回

・ボス到達:7回

1回目:CEG ボスS勝利 ドロップ筑摩

2回目:CD 時雨大破撤退

3回目:CEG ボスA勝利(ボス大破) ドロップ龍驤

4回目:CEG(大和大破で雪風護衛退避) ボスA勝利(ボス中破) ドロップ飛鷹

5回目:CEG ボスS勝利 ドロップ祥鳳

6回目:CDG ボスS勝利 ドロップ龍驤

7回目:CDG ボスS勝利 ドロップ朝雲

ここからボス最終形態

8回目:CEG ボスS勝利 ドロップ谷風

クリア!

7回目で朝雲出たのすごくラッキーでした。

これで朝雲掘りに行かなくて良くなったぞ。

ラストダンスは、支援艦隊も、雷巡の開幕雷撃も、

第二艦隊砲雷撃戦も、第一艦隊砲撃戦も、

全部が良い感じに進んで、夜戦で余裕のクリアでした。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:10563

弾薬:8034

鋼材:6989

ボーキサイト:1720

バケツ:35

最後の海域だったので小破でもバケツしました。

自然回復だけでもクリアできるような消費量だな…。

◆2014秋イベント消費資材集計

今までのイベントと比べるとすごく少ないですね。

…いや、比べた表にはなっていませんが、少ないですよこれ。

◆所感

E-4は、大和型、利根型改二、時雨改二、

雪風、雷巡3隻が揃ってたからこそ、

簡単にクリアできたのだと思います。

キラ付けを要求されないので、

正直5-5の方が難しい(≒面倒)くらいでした。

(5-5は対空システムの更新により若干簡単になってそう)

出撃制限や連合艦隊が初めて登場した

夏イベントもそうだったけど、

いかに艦隊をこれくしょんして育成するかに

重点が置かれている感じですね。

あと、今回イベントは索敵装備が適当でも

ボスに行ける感じが良かったです。

対空システムをもっと理解すれば、

E-4のGでの被弾が少なくなったのかなぁ。

今後の解明に期待ですね。

◆参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。ほぼ丸パクリ。

【艦これ】E-4攻略 パラオ諸島沖(朝雲/早霜/伊401)【秋イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。