ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014秋イベント E-3(プレイ日記21)

先ほどE-3をクリアしたのでさっそく更新。

今回イベントはかなり楽ですねー。

情報出揃ってから攻略しているからなのですが、

情報出揃うのが早いですね。やっぱり簡単なんだ。

艦隊これくしょん 2014秋イベント「発動!渾作戦」

E-3についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014秋イベント「発動!渾作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-3

連合艦隊編成

ルート固定を意識してこんな感じの編成になりました。

以下、装備等の詳細です。

【第一艦隊】

あきつ丸:烈風×3

伊勢:試製41cm三連装砲×2、一式徹甲弾、32号電探

日向:試製41cm三連装砲、41cm連装砲、一式徹甲弾、32号電探

利根:3号砲☆+3、3号砲、瑞雲12型、32号電探

羽黒:3号砲×2、観測機、32号電探

川内:3号砲×2、32号電探

あきつ丸と航空戦艦2隻の合わせ技でルート固定です。

なんと渦潮を乗り越えながらの3戦ルート。とても楽ちん。

この装備で索敵チェックも成功してました。

あきつ丸は烈風ガン積み。

ボス最終形態以外だったら、道中含めて制空権とれます。

ボスは割合ダメージができるので烈風拳が活躍するぞ。

今回のイベントでは、

作戦参加マークがついた艦娘でも支援艦隊に使えるっぽいですね。

夏イベントではできなかった気がするので、仕様が変わったのですね。

安心して普段は支援艦隊を担当している伊勢日向を使えるぞ。

連合艦隊の仕様なのか、なぜか攻撃が当たりにくいので、

命中アップのために32号電探載せまくってます。

さすがに航空戦艦は観測機載せて

弾着観測攻撃したほうが良かったかなぁ。

【第二艦隊】

大淀:2号砲、2号砲☆+4、夜偵、探照灯

春雨:夕立砲、浦風砲、照明弾

島風:10cm砲+高射装置、浦風砲、照明弾

時雨:夕立砲、五連装酸素魚雷、33号電探

雪風:夕立砲☆+3、五連装酸素魚雷、33号電探

北上:五連装酸素魚雷☆+4、艦首魚雷、甲標的

1~3番目は夜戦連撃+夜戦装備、

4~6番目はカットイン装備です。

時雨→雪風→北上とカットインチャンスが続いてとても気持ち良い。

攻撃順序が第一艦隊→第二艦隊なので、

道中ではほとんどダメージ受けません。

なお、キラ付けおよび支援艦隊は使いませんでした。

◇出撃

最短でボス5回撃破で海域クリアです。

俺はボス到達6回でクリアできました。

陣形については、道中もボスも何も考えずに第四序列です。

ボスは支援なしだと夜戦が必要になります。

T字不利だと倒しきれないこともありますが、

だいたいボス到達できればS勝利できました。

◆E-3

クリアしました。

ラストダンスは1回で済ませられました。

E-2の方が難しかった印象ですね…。

E-1は今後の出撃制限が心配でしたが、E-3にはそれがないので、

もしかしたらE-1よりも簡単だったかもしれない。

編成によってはかなり難しいマップだったのでは。

◇クリア報酬

勲章、改修資材6個、応急修理女神、重巡洋艦「Prinz Eugen」。

◇出撃集計

出撃総数:6回

・大破撤退:0回

・ボス到達:6回

1回目:ボスS勝利 ドロップ扶桑

2回目:ボスS勝利 ドロップ能代

3回目:ボスS勝利 ドロップまるゆ

4回目:ボスA勝利(撃破失敗) ドロップまるゆ

5回目:ボスS勝利 ドロップ金剛

6回目:ボスS勝利 ドロップ妙高

クリア!

まるゆが2隻増えたぞ。

…もしもE-4攻略中に朝雲が手に入らなかったら、

ここで周回することにします。

まるゆやあきつ丸もドロップしますし。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:2596

弾薬:2313

鋼材:1207

ボーキサイト:230

バケツ:12

被ダメージが全然ない海域だったので、

小破でもそのまま出撃してました。

E-1やE-2よりは消費が多いけど、それでもかなり少ないですね。

キラ付けや支援艦隊不要だし、かなり周回向き?

◆所感

3戦ルートを知っているから俺TSUEEEEマップでした。

隊司令部施設すら必要ないとはなぁ…。

久しぶりに新重巡が加わったので、

とりあえずレベル70まで育ててみましょう。

設計図を消費するみたいですが、迷わず使う予定です。

どんどん演習メンバーが弱くなっていく…。

E-4もなるべく空母少なめで行くつもりです。

◆参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。

E-3 第三次渾作戦 攻略・周回 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】E-3攻略 第三次渾作戦(朝雲/時津風/清霜/春雨)【秋イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。