ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014秋イベント E-2(プレイ日記20)

正直、城プロ始めてみたいけど、まだ調整中だし、

そもそも今月は忙しくなっていないといけないので、

始めるのは来月以降かなーという感じです。

でも来月はスマブラWiiUが発売するのよ…。

艦隊これくしょん 2014秋イベント「発動!渾作戦」

E-2についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014秋イベント「発動!渾作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆E-2

◇メイン艦隊編成

E-1での第2艦隊から木曾を抜いて暁を加えた感じ。

以下、詳細。

開始時の装備

神通:2号砲☆+4、3号砲☆+3、夜偵

磯風:夕立砲☆+3、浦風砲、33号電探

電:夕立砲、浦風砲、照明弾

雷:夕立砲、浦風砲、33号電探

暁:10cm砲、10cm砲、三式ソナー

潮:10cm砲、10cm砲、照明弾

終了時の装備

神通:2号砲☆+4、3号砲☆+3、夜偵

磯風:夕立砲☆+3、浦風砲、33号電探

電:夕立砲、浦風砲、照明弾

雷:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

暁:10cm砲、10cm砲、33号電探

潮:10cm砲、10cm砲、照明弾

この編成ですと、最初にAに進んで4戦か、

Cに進んで3戦のどちらかのルートになります。

ボス撃破のためには夜戦は必須なので、

夜戦連撃と照明弾って感じです。

夜偵はボスだとはたらかないけど、夜戦マスでははたらきます。

キラ付けも決戦支援も最初はやらないつもりでしたが、

いざ出撃してみたところ、

大破撤退、ボスC敗北、大破撤退と続いたので、

両方ともやることにしました。

前衛支援は使いませんでした。

◇決戦支援艦隊

いつものメンバーですが、メイン艦隊の装備を重視したため、

夕立と綾波がいつもより若干弱い装備になっています。

夕立:夕立砲、10cm砲、33号電探

綾波:10cm砲、10cm砲、33号電探

龍驤:彗星一二型甲、彗星(江草隊)、彗星一二型甲、32号電探

隼鷹:彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号電探

日向:46cm砲×3、32号電探

伊勢:46cm砲×3、32号電探

旗艦さえキラキラしてれば来てくれるので、

最初についてたキラキラをそのまま使って、

追加のキラ付けはしませんでした。

旗艦のみキラでも結構働くときありますね。

◇出撃

最短でボス5回撃破でゲージ破壊です。

俺はボス到達6回目でクリアしました。

キラ付けすればだいたい解決できる気がする。

・A(潜水艦)

もちろん単横陣で。

敵潜水艦はあまり攻撃を当ててこないので、

対潜装備はなくてもよかったです。

・C

単縦陣がオススメ。

ツ級の攻撃を祈ってかわして、

あとはなんとかして中破させればよし。

・D

単縦陣がオススメ。

重巡の砲撃や雷撃での事故があります。

・G(夜戦)

梯形陣がオススメ。

敵艦はカットインや連撃をしてこない優しい装備です。

探照灯は使わず照明弾だけで対処しました。

また、夜戦から始まるので夜偵が発動します。

・ボス

単縦陣がオススメ。

ボスは駆逐姫。春雨の深海棲艦バージョンだ。

戦艦並みに硬いので、仕留められるのは夜戦。

昼戦終了時になるべく随伴艦を減らしておきたい。

決戦支援を出せば安定します。

最終形態だとツ級が出てくるので決戦支援必須っぽい。

◆E-2の結果

クリアしました。

ラストダンス1回目。

ラストダンス2回目にてクリア。

◇クリア報酬

勲章、特注家具職人、改修資材5個、

91式高射装置、駆逐艦「秋月」。

◇出撃集計

出撃総数:8回

・大破撤退:2回

・ボス到達:6回

1回目:Cで潮大破

2回目:ADGボスC敗北

3回目:ADで磯風大破

ここからキラ付けと決戦支援を活用

4回目:CGボスS勝利 ドロップ北上

5回目:CGボスS勝利 ドロップ伊勢

6回目:ADGボスS勝利 ドロップ卯月

7回目:CGボスC敗北

8回目:CGボスS勝利 ドロップ赤城

クリア!

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:1473

弾薬:1651

鋼材:-79

ボーキサイト:-30

バケツ:20

東京急行を回していたのもあって、鋼材は減りませんでした。

ボーキサイトが増えた理由はよく分からない。

燃料弾薬だけを見ると、E-1と同じくらいの消費ですね。

バケツは10倍減りましたけど。

駆逐艦はいっぱいいるので、

バケツせずに入れ替えをしていたら

もっと消費が減らせましたね。

でも装備入れ替え面倒だからバケツで済ます。

◆所感

あまり難しくなかったですね。

3-2や6-1よりも楽です。

人によってはキラ付けなしでもクリアできたようです。

俺は最初の数回でキラ付けに走ってしまった…。

E-3をやるのは日曜日になりそうですねー。

攻略中にボスドロップで朝雲出てくれよー、頼むよー。

◆参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。

【艦これ】E-2攻略 第二次渾作戦(朝雲/大淀)【秋イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。