ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014秋イベント E-1(プレイ日記19)

今日はやたらとデイリー消化が手間取りました。

久しぶりに長いオリョクルだったぜ。

というわけでイベント攻略開始しました!

艦隊これくしょん 2014秋イベント「発動!渾作戦」

E-1についてです。

◆前置き

2014秋イベント「発動!渾作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆2014秋イベント「発動!渾作戦」

アプデ終了から24時間待って攻略開始!

十分情報が出揃ってますね!

今回イベントはE-1~E-4の4海域あって、

E-2以外は連合艦隊マップです。

E-1に出撃した艦娘は、E-3に出撃することができません。

あと支援艦隊として後で使えるかもよく分からなかったので、

戦力を温存しつつ戦っていきましょう。

E-4では他のイベント海域に出撃させていても問題なく連れていけるので、

前回イベントからこの辺りの仕様が改善されているぞ。

◆E-1

連合艦隊編成

夏イベントの時とは別の連合艦隊なのですね。

だいたいこんな感じです!

以下、詳細。

【第一艦隊】

扶桑:試製41cm三連装砲×2、瑞雲12型、32号電探

山城:試製41cm三連装砲、41cm連装砲、瑞雲(六三四空)、32号電探

最上:3号砲、観測機、3号砲、32号電探

愛宕:3号砲☆+3、3号砲、観測機、32号電探

那智:3号砲、3号砲、観測機、32号電探

那珂改二:2号砲☆+4、2号砲、観測機

【第二艦隊】

磯風:夕立砲、浦風砲、探照灯

電:夕立砲、浦風砲、照明弾

雷:夕立砲、浦風砲、33号電探

潮:10cm砲、10cm砲、照明弾

神通:3号砲、20.3cm砲☆+4、夜偵

木曾:2号砲、副砲、甲標的

この編成で3戦ルート固定になって、

敵編成に空母がいないので制空権とれます。嬉しい。

第一艦隊は弾着観測装備と命中アップのための32号電探。

途中で一度大破撤退があったので、

愛宕を旗艦に変更しつつ4スロ目に艦隊司令部施設を装備しました。

最初からやっておけばよかったな。

第二艦隊は夜戦連撃かつ夜戦装備って感じです。

キラ付けは特にしませんでした。

間宮ランプが点滅しなくなるまで待つ程度でした。

また、支援艦隊の使用もしませんでした。

◇出撃

最短でボス4回撃破でゲージ破壊です。

陣形は全て第四序列にしました。

一度だけ道中大破撤退がありましたが、

それ以外はボス到達できてS勝利しました。

夜戦なしでS勝利も2回ありましたね。

◆E-1の結果

クリアしました。

◇クリア時編成

先述のように、第一艦隊を愛宕旗艦に変更しつつ、

隊司令部施設を装備させたくらいで、

それ以外は変えずにプレイしました。

◇クリア報酬

勲章、応急修理要員、間宮、伊良湖、91式高射装置。

◇出撃集計

総出撃回数:5回

・大破撤退:1回

・ボス到達:4回

1回目:12ボスS勝利(夜戦なし) ドロップ吹雪

2回目:12ボスS勝利(夜戦なし) ドロップ筑摩

3回目:12那珂大破撤退

4回目:12ボスS勝利(夜戦あり) ドロップ夕雲

5回目:12ボスS勝利(夜戦あり) ドロップ伊58

那珂大破、電大破、最上中破。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:1469

弾薬:1636

鋼材:-124

ボーキサイト:215

バケツ:2

東京急行が戻ってきたから鋼材はむしろ増えたよ。

◆所感

簡単な連合艦隊チュートリアルマップって感じでした。

被弾率すごく低いですね…。

さっさとE-2へと進んでしまおう。

◆参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。

【艦これ】E-1攻略 第一次渾作戦(清霜/春雨/大鯨)【秋イベ】 : 艦これ周回主義

それでは。