ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2014年10月 5-5攻略(プレイ日記15)

禁忌のマグナですが、

不満点が多くてストーリーを進めることなく、

購入後数日で売りました。

5239円で買って、3500円で売れました。

大規模アプデや完全版があるなら買い戻します。

艦隊これくしょん」についてのプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れます。

◆最近あったこと

2014年9月の戦果褒章もらえました。

前回のプレイ日記を書いたその日のうちにもらえたので、

この内容は追記でも良かったかもしれないが、まぁいいや。

500位以内だったので、試製35.6cm三連装砲と紫雲です。

紫雲は新実装の索敵高めの偵察機だ。

◆2014年10月の5-5クリア

先月が初めての5-5で、今月は2回目の5-5でした。

先ほどクリアしたので自分のメモとして記録を残しておこう。

◇メイン艦隊編成

先月と違って、武蔵がいます。

レ級に開幕雷撃されてもだいたい大丈夫なので心強いですね。

まぁ、それでも他の艦娘が大破するので、

結果としては先月と同じ出撃回数で消費資材は増えていましたね…。

<ゲージ削り>

千歳:烈風×4

武蔵:46cm砲×2、一式徹甲弾、夜偵

大和:46cm砲×2、一式徹甲弾、観測機

加賀:彗星(江草隊)、烈風、烈風改、烈風

大鳳:天山一二型(友永隊)、烈風(六〇一空)、烈風、彩雲

伊19:潜水艦艦首魚雷、潜水艦艦首魚雷

先月とほぼ同じ編成。

大和型が2隻になってることと、

徹甲弾が新装備の一式徹甲弾になっているところだけが違いですね。

(後者は攻略2日目からなのですが)

陣形選択も先月と同じで、

単縦陣→複縦陣→複縦陣→単縦陣

です。

先月よりも、キラ付けに若干手を抜きました。

最初に全員3重キラ付けして、

なるべく1重キラ以上をキープするのは同じなのですが、

2回出撃するごとに、加賀大鳳伊19に2重キラ付けしました。

大和と武蔵はMVPを取り合うので、

どちらかのキラキラが取れるか、

決戦支援のキラキラがとれたタイミングで、キラ付けしました。

千歳は気まぐれでキラ付け。

<ゲージ破壊>

千歳:烈風×4

武蔵:46cm砲×2、一式徹甲弾、夜偵

大和:46cm砲×2、一式徹甲弾、観測機

加賀:烈風、烈風、烈風改、彗星(江草隊)

大鳳:烈風(六〇一空)、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲

伊19:潜水艦艦首魚雷、潜水艦艦首魚雷

先月と同じ方針で、艦載機の位置を変える程度の変更をしています。

◇支援艦隊

支援艦隊は先月とだいたい同じ。

<前衛支援>

島風:10cm砲×2、33号電探

雪風:10cm砲×2、33号電探

千代田:彗星一二型甲×3、32号電探

龍鳳:彗星一二型甲×3、32号電探

日向:46cm砲×3、32号電探

伊勢:46cm砲×3、32号電探

<決戦支援>

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲×3、32号電探

隼鷹:彗星一二型甲×3、32号電探

長門:46cm砲×3、32号電探

陸奥:46cm砲×3、32号電探

最初に3重キラ付け。

以降、決戦支援のキラキラが切れる度に、

前衛支援に2重キラ付け、決戦支援に3重キラ付けです。

来月はメイン艦隊を潜水艦なしの編成にして、

前衛支援やめて決戦支援旗艦キラ付けだけでやってみようかな…。

キラ付けにかなりの時間が掛かるから、

資材よりも実時間のほうが大事だ。

◇編成のスクショ

以上の編成のスクショです。

◇結果&感想

・出撃

出撃回数22回でクリアしました。

偶然にも先月と同じです。

武蔵や徹甲弾シナジー実装や一式徹甲弾

出撃回数が減るかと思ったがそんなことはなかったぜ。

<1日目>

1回目:123羅針盤

2回目:123ボスA勝利…撃破失敗

3回目:1伊19大破撤退

4回目:123大鳳大破撤退

5回目:123羅針盤(前衛支援1回来ない)

6回目:123加賀大破撤退

1日で羅針盤逸れを2回経験するのはクソだと思いました。

<2日目>

7回目:123伊19大破撤退

8回目:123ボスA勝利…撃破1/5

9回目:12伊19大破撤退

10回目:123伊19大破撤退(前衛支援1回来ない)

11回目:123伊19大破撤退

12回目:123大鳳伊19大破撤退

13回目:123ボスA勝利…撃破2/5(前衛支援1回来ない)

14回目:123千歳大破撤退

15回目:123ボスA勝利…撃破3/5

16回目:12伊19大破撤退(前衛支援1回来ない)

17回目:123大鳳大破撤退

18回目:123加賀大破撤退(前衛支援1回来ない)

試行回数それなりにあるとはいえ、前衛支援来ないなぁ。

確かに9割で来てるけど、1割で来ないのは非常につらい。

<3日目>

19回目:123伊19大破撤退(前衛支援1回来ない)

20回目:1伊19大破撤退

21回目:123ボスA勝利…撃破4/5(前衛支援1回来ない)

ここからボス最終形態になるので、艦載機の位置を変更。

22回目:123ボスA勝利…撃破5/5

クリア!

潜水艦入れてるからだけど、

1戦目で大破撤退が2回あった。

加賀さんの飛行甲板がいきなり炎上したこともあった。つらいぞ。

最後の一撃は武蔵の夜戦連撃でした。

・資材

消費資材合計は以下のとおりです。

燃料:28299

弾薬:27794

鋼材:15290

ボーキサイト:5157

高速修復剤:52

結果だけ見ると、出撃回数同じなのに消費資材が増えてて、

武蔵いらなかったのではと思ってしまう。

前回と自然回復および遠征の条件は同じでしたが、

今回は任務消化しながらではあんまりなかったです。

◇その他雑感

だいたい同じやり方でできたので良かったです。

どうやったらこれが4時間くらいで終わるのかがわからない。

あらかじめ大量のキラキラ艦を用意しておくのだろうか…。

千歳、大鳳がレベル80に、

武蔵がレベル79になりました。

武蔵は演習でレベル80まであげたら、

あとはイベント&5-5用として温存します。

それでは。