ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記20)

本日、ニンテンドーe shopにて、

「不思議の国の冒険酒場」の体験版と更新データが配信されたぞ!

突然だったからびっくりだぜ!

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

ライドオン広報さんにフォローしていただいているし、

RTされたこともあるので宣伝せざるを得ないぜ!

未だに公式サイトのツイート欄をスクロールすると俺が出てくる!

なんてところに載っちまってるんだ俺!

◆体験版

気になってたけど、買っていなかった人はチェックだ!

序盤のダンジョン2つと最初の料理コンテストまで遊べるらしいぞ!

プレイ時間の目安としては2時間程度だそうです。

ニンテンドーe shopの体験版が配信されているソフトみたいな場所からダウンロードできると思う。

◆更新データver1.1

公式サイトに専用ページができてますね。

更新データについて|不思議の国の冒険酒場

不具合修正と機能追加が主な感じですね。

Miiverseに投稿されていた意見を参考にして、

更新内容を決定したそうです!

これがMiiverseの良さですね!

どんどんこういうソフトが増えてほしい。

ダウンロードには公式サイトのQRコードを利用するか、

e shop内で「不思議な国の冒険酒場」と検索しよう。

特設ページはなくなっちゃったようだから、

こうしないと見つからないですね…。

【不具合修正】

・表示修正系

よく考えたら、更新データ適用前の表示を覚えてなかったので

確認しようがありませんでしたわ。

というかEP65535以上での表示バグは誰が見つけたんだ?

そこまで上げるほどやりこんだのか…?

でもスナッチ成功時に

敵が消えてから盗んだアイテム情報が出ていたのが、

アイテム情報が出るのが先になったのは分かった。

他にもテンポがおかしい敵スキルがあった気がするけど、

それも直ったのかな。

・おやじ乱舞のダメージ不具合修正

あれ弱かったですからねぇ。

バグだったのか。

・戦闘中、カウンターで死んだキャラを蘇生させると進行不能になる不具合修正

これ遭遇したことなかった。

・装備アイテム「グングニル」の属性を、火属性から物理属性へ修正

これ仕様じゃなかったんですね。

敵によって強くなったとも弱くなったとも言えないですね。

【データ修正/追加】

・リーディアが「カロッテソード」「バニースーツ」「うさ耳バンド」を装備可能に変更

 リーディアのバニー衣装のグラフィック追加

なぜなのか。

シーラ専用装備だったバニー装備がリーディアも装備可能になりました。

上記3つの装備に加えて「銀のおぼん」を装備すると、

戦闘中のグラフィックがバニー衣装になります。

シーラはうさぎのキグルミ姿でしたが、

リーディアの場合はバニーガール姿になります。

なぜなのか。

マップ上のグラフィックや立ち絵は変化しない模様。

PVではリーディアのバニー立ち絵があったが、

ゲーム中では見られないっぽい?

【イベント修正(会話テキスト追加)】

・4人目のキャラクターが仲間になるイベントで、3人目のキャラがパーティにいると「編成」について解説するテキストを追加

これ確かに不親切な箇所だったと思うので、

修正されて良かったですね。

電子説明書にも書いてあるし、

隠れてるわけじゃないから普通にあるのだけれども、

気づかない人が多かったようです。

【機能追加】

・体験版セーブデータ引き継ぎ処理

体験版が配信されましたし、

体験版で購入を決める人にとっては嬉しい機能追加ですね。

ちなみに、電子説明書にも

体験版引き継ぎに関するページが増えてました。

・農場から収穫物が送られてきた時、袋のところにアイコンが出るように対応

これまさに俺も言ってたやつですね。

最初はどこを調べたら良いか分からなかったですし、

かなり分かりやすくなったと思います。

・メニュー→ステータス→Xボタンでキャラ説明テキストを追加

ゲームのフレーバー的な部分だけど、

ゲームの中で見れるのは嬉しいですね!

キャラクターの年齢は今まで公式サイトでしか書いてなかったですよね。

20歳未満で飲酒してるのはファンタジーなのでセーフなのだろうか。

また、Yボタンで表情差分が見れるようになりました。

いいですね!

・オプション、カーソル記憶をデフォルトでONに

ゲームプレイの序盤に、通常時のカーソル記憶をONにしたら、

すごく料理しやすくなった記憶があります。

戦闘中のカーソル記憶は好みが分かれるかも。

俺は戦闘中のカーソル記憶はOFFにしてますね。

以上です!

体験版配信と、データ引き継ぎ・不具合修正・より親切な改良がされる更新データ配信で、

これで新規ユーザの心をガッチリキャッチだぜ!

…税抜600円のソフトなのに、

ここまでやっちゃって大丈夫なのかと心配になります。

アトリエライクなRPGが好きな人にオススメです。

自分は60時間以上遊べました。

それでは。