ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記14)

金曜日に艦これアンソロ佐世保鎮守府編4巻を買いました。

表紙の五月雨涼風が可愛いですね!

帯に書いてあったキャンペーンで知ったけど、

2巻の潜水艦の表紙には中破バージョンがあったのですね。

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間44時間、9月7日まで進めました。

長時間プレイしたため、あったことを整理するのが面倒です。

時系列順にだらだら書きますね。

・リーディアさん

リーディアさんが全スキル覚えました。

最後に習得したスキルは「応援」。

味方全体の攻撃力を上げる効果があります。

すごい応援だ。

・黒茸集め

オッツ湖でも砂漠でも黒茸はドロップするけど、

漁り火島の方が体感的に集めやすいですね。

ファンガス系の魔物がドロップしてくれます。

・砂漠の村

もう一度砂漠の村に行ったら、

「デザートローズ」が買えるようになっていました。

これを材料にしてローズケーキが作れました!

痩せる料理のイベントが進んだ。

・料理コンテスト プラチナリーグ

料理コンテストプラチナリーグで優勝しました。

賞品の黄金魚×10を回収。

どのみち売上がないと進めないので、黄金魚を得ただけですが。

・港町でヒントレシピ回収

久しぶりに港町にいったら、3つほどヒントレシピを手に入れたぞ

「おでん」は作れたけど、他のレシピが埋められない

・酒場ランク10

売上とコンテストの活躍で、

酒場ランク10、マイスターリーグに昇格しました!

これ以上次のリーグはないので、売上を出す必要はなくなりました。

料理をメニューに載せることをやめた。

・村でヒントレシピ回収

村に行ったら、すこんぶの情報を得ました。

連鎖的に、すこんぶ、すだこちゃん、よっくんのレシピが埋まった!

この3つをメニューに並べたところ、

コンボ「駄菓子3兄弟」が発動しました。

よっくん、すだこちゃん、すこんぶの組み合わせでございます。

・ドラゴン狩り

ギバルト・パスに新しくがけ崩れが起きて、

ドレイクという緑色のドラゴンとエンカウントできる場所に

行けるようになりました。

ドレイクを図鑑でチェック。

炎耐性が高くて、氷耐性がわずかに低い。

ドロップはドラゴンミート、ドラゴンエッグ、黄金の種。

盗めるものはキュアボトルL。

この場所で宝箱からマナシールドとレシピ「ドラチャーハン」をゲット。

マナシールドは消費MP-1だから実にえらい。

・ドラゴン料理

ドラゴン料理が軒並み経験値も売値も高くて、

モンスタードロップなので皇帝ガニよりも集めやすいです。

インフレです。

ドラゴン料理、見えている分はだいたい埋めました。

ドラゴン料理のお陰で、

アルターさん以外レベル50になりました。

・農場

パイナポーは買えるけど小麦は買えないので、

小麦がなる種を優先的に植えています。

・レシピ埋め

「とりちゃんこ」と「すぶた」のレシピを勘で埋めることができました。

どちらも見てみると納得がいくレシピですね。

・村で昔話をするおばあさん

村のおばあさんから全ての昔話を聞いたら、

レシピ「魚のパイ」をもらえました。

連鎖的に、さらに2種類の魚系のパイのヒントレシピを入手。

魚系のパイのレシピは埋まりました。

・料理コンテスト マイスターリーグ

料理コンテストマイスターリーグに挑戦。

黄金魚と皇帝ガニとドラゴン料理合計5品で2位でした。

出し惜しみせずにドラゴンで揃えれば勝てそうだったので、

ここでセーブデータをロードして後出しジャンケンをしましょう。

惜しまずにドラゴン料理を5品出して、

マイスターリーグで優勝しました。

この国の中で最強の料理人になりました。

グスタフの店に顔を出して煽りまくりです。

・王妃倒れる

いろいろあって王妃が倒れたので

古い本に書かれていた薬膳料理作るよ!

なんとかして材料を探すよ!

4つのうち2つまでは解読できて、

「太陽のしずく」と「大地魚」がほしいよ!

・砂漠の遺跡

砂漠の遺跡に太陽のしずくがあることを

リーディアが教えてくれました。

リーディアをパーティに加えた状態で、

遺跡の入口を調べたら中に入れるようになりました。

1階はスイッチで扉を開けてどんどん奥へ進んでいくマップ。

罠だろうが全てのスイッチを押しました。

地下1階はワープ床のマップ

地下2階にて太陽のしずくをゲット。

特にボスはいませんでしたね。

・オッツ湖の大ナマズ

大地魚がオッツ湖の大ナマズであることを

エーリアスが図書館で調べてくれました。

オッツ湖の明らかに何かが起こりそうな場所へ行ったら、

案の定この場所でした。

オッツ湖のボスの「なまずん」と戦闘になりました。

ベアスーツを盗めたので、

リーディアの応援をしてから全員でボコボコにしました。

毎ターン700ダメージずつ与えていたら、

比較的短い時間で終わりました。

風の精霊より弱かったな。

なまずんから、大地魚のきも、ゲイボルグをドロップしました。

盗めたベアスーツは鎧よりも強かったです。

・残り2つの食材が判明

食材2つ集めたことを報告したら、

残りの2つの食材のありかが判明していました。

ギバルト山のドラゴンと、

昔話で出てきた見えない壁の向こうです。

ギバルト山にいけるようになりました。

食材とレシピの回収率がかなり高まってきてます。

売上が不要になってから、全然酒場経営してないです!

それでは。