ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記11)

今年度で学生生活が終わるので、

不定期に身の回りの整理をしています。

今回で中学~大学までのプリントやノートや

パンフレットや冊子を捨て終わりました。

最初の1回で思い切って全部捨てておけばよかったです。

まだ研究室に放置している分がありますが。

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間33時間、8月1日までプレイしました。

2chスレ読んでいろいろ情報を仕入れました。

攻略Wikiはまだ見ないぞ。

以下、適当な順番で書いてます。

・エーリアスを育てよう!

仲間にしてからあまり育てていなかったエーリアスさん。

水と風と闇の魔法が得意で、

次の砂漠でたいへん役に立つとの情報を得たので、

一気に育てることにしました。

とりあえずは漁り火島で皇帝ガニを釣りまくって料理して

「かにくうぼ」をエーリアスさんに食べさせて、

メインメンバーと同程度(レベル40)まで引き上げました。

これはひどい新人いびりですよ!

ちなみに、自分の場合は、

99回釣りをして、14~19回皇帝ガニが釣れました。

ついでに水エレメントから3個目の氷の指輪を手に入れました。

今まで水の指輪だと思ってたけどよく見たら氷の指輪だった。

次に、ギバルト・パスに行って、

エーリアスさんにスキルを習得させます。

水と風のスキルをあらかた覚えました。

この人は横一列も縦一列も全体攻撃もあるから柔軟だなぁ。

HP回復はできないけど、状態異常回復はできます。

・港町

皇帝ガニループをしていたらノリが切れました。

港町ならノリが99個売ってる!

迷わず買い占めました。

あとシーマロンやプラチナマグロも売られるようになっていますね。

・西方大砂漠

砂漠です。

「暑さに強くなる」効果の料理を食べていないと辛い場所です。

他のダンジョンよりもマップが広いっぽい?

採集とかドロップの一部を以下に列挙します。

採集:こしょう、黄スパイス、赤スパイス、サボテン、デザートスター

ドロップ:サボテン、カカオ、黒茸

盗む:暴君スパイス

釣り:万能薬、キュアボトルS、黄金魚

宝箱:土の指輪、レシピ「香水」

レベル40まで上げたからか、だいぶ余裕感ありました。

シーラ、フレット、エーリアスの編成が快適です。

MP残量に気にせず魔法連発するのが良いと思います。

デザートスターはレア食材かと思いましたが、

2回目に来たら普通にオアシス周辺に落ちてた。

・レシピ

漁り火島、西方大砂漠で手に入る食材のレシピは

だいたい埋めたつもりです。

あと他にも、ヒントレシピをいくつか勘で埋めました。

あいかわらずカレー系が分からない。

マナボトルLはパイナポーを材料にするとできることが分かりました。

これは強いぞ。

・料理コンテスト

プラチナリーグで優勝しました。

うにとプラチナマグロの料理は強い。

ランクアップには、あと1ptと売上が必要です。

・井戸

酒場の裏の井戸を完全に見落としていました。

井戸の中には変なおっさんと宝箱がありました。

宝箱からは図鑑が出てきました。

やりこみ要素確認用だこれ。

語尾にもふがつくおっさんには毎日ピザを食べさせよう。

11日目にもういらないと言われ、

ピザ系のレシピを2つ教えてくれました。

・今後の方針

酒類はあまり儲からないので、作るのやめましょうかね。

酒場だというのに魚料理ばっかり出てくるぞ!

もうメロンジュースはレベリングに適してなさそうです。

レベルを1つ上げる前に満腹になってしまう…。

それでは。