ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記16)

大学生は今週で試験が終わって夏休みが始まる頃でしょうか。

今年の夏休みも研究室通いなので、

お盆休み程度しかないですが。

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間57時間、10月25日までプレイしました。

・漁り火島

石版を壊してその先へ。

宝箱からドーピングアイテムが1つ手に入った程度で、

後はつり場が1つあるだけでした。

このダンジョンで黄金魚が釣れるのはここだけだけど、

他のダンジョンと比べてクリア後の要素が少ないっすね。

もう水エレメントをオートで倒せるなぁ。

・秋の貫洞

酒場の客から、怪物が秋の貫洞で出るようになったと言われて

行ってみたらオッツーがここまで移動してきてました。

ボス:凶暴オッツー

盗む:冷凍シャケ

ドロップ:天馬の杖、黄金魚、皇帝ガニ

ステータスは若干上がってるようだけど、

やっぱりあまり強くなかったですね。

・黄金の小箱

モクアーニがパズルを解いたから、

箱の中の地図が手に入りました。

エクストラマップ「???」が出現しました。

・エクストラマップ「???」(1回目)

採集や釣りができない、純粋なラストダンジョンですね。

シーラ、フレット、リーディアで来ました。

もうこのメンバー固定されてる。

宝箱から、魔斧ヴァグナム、クラウ・ソラスを入手。

ダークドラゴンとかデーモンキングとか、闇系の魔物や、

エレメント系の魔物が出てきますね。

奥まで進んだら、ボスの邪神スッテプと戦闘になりました。

なぜこいつのスキル名はプログラミング関係なのでしょうか…。

ヌルポインタ:「?」属性の強力な単体攻撃、麻痺

配列外参照:「?」属性の全体攻撃、毒

メモリリーク:MPダメージ、沈黙

闇の波動:闇属性の全体攻撃、強化を打ち消し

段違いに強くて一撃死しまくったので出直しました。

・怒りのレベリング

くじら場に行って、99回釣りをして、

皇帝ガニとドラゴン食材を料理しまくって食べてレベリングしつつ、

プラチナマグロを金策のために料理!

これを数回繰り返して、

シーラ、フレット、リーディアがレベル90になりました。

・ギバルト・パス

クリア後に出現した、あの謎の男が、

竜の牙を武具にしたいと言ってきたので、

竜の牙を預けました。

・エクストラマップ「???」(2回目)

レベル90になったので、邪神スッテプと再戦です。

一撃で死ぬことはなくなったので、

あとは回復を忘れないように殴り続けるだけ。

闇の波動で強化が消されるので、

強化はリーディアの応援で攻撃だけ上げることにして、

MPやアイテムを惜しみなく使って勝利しました。

邪神スッテプ

盗む:アデプトピアス

ドロップ:なし

こいつを倒したら、

ボスラッシュモードの魔法陣を使えるようになりました。

さっそくボスラッシュだ!

魔法陣の上で、すぐに戦闘が開始。

戦闘と戦闘の合間に回復や装備変えはできず、

クリア後も含めた、過去のボスが全部出てきます。

盗み忘れた分はここで全て取り返せます。

装備をボスごとに変えられないので、

一部の属性攻撃が痛かったです。

もちろん最後は魔神スッテプ、

こちらのステータスは変わってないですが、

戦い方が分かってしまったので、もはや作業ですね。

というわけで、ボスラッシュモードもクリアしました!

スターリングがもらえました!

状態異常無効で、消費MP-5です。

シーラに装備させました。

・ギバルト・パス

完成した武器と防具を受け取りました。

モヴシュレイア(最強片手剣)、

モヴシュケール(最強盾)、

モヴシュラム(最強鎧)です。

それぞれ盾ガード率上昇がついていたり、

全耐性+10だったり、いろいろとすごいですね。

これを受け取ってから邪神に挑めばよかったなぁ。

・図鑑埋め

レシピ図鑑99%、どびんむしとエビマヨを埋めました。

装備図鑑はまだコンプリートではないです。

魔物図鑑は99%になりました。

ドロップや盗むの欄も埋める必要があるのですね。

あとは光エレメントのドロップ欄を埋めるだけだ。

コンボ図鑑、勘で埋めてます。

・今後の予定

もう、魔物図鑑を99%にしたら、

攻略Wikiを参照しても良いことにします。

あと数回のプレイで全図鑑コンプできるかな?

総プレイ時間は最終的に65時間くらいになるかなー。

それでは。